その為に必要なのが【ろ過】です。
では、この【ろ過】
何が良いのか?
アクアリム初心者の方は非常に悩まれると思います。
一言で【ろ過】と言っても大きく分けて3つ。
1.物理ろ過(フィルター)
もはや必須アイテムです。
これが無いと始まりません!
少し分類すると「投げ込み式」「外掛け式」「上部式」「外部式」の4つぐらいかな?
ザリガニ飼育にこの「投げ込み式」が多く使われていますが、「食い散らかし」が非常に多く、水量が確保できない小さな環境でのアメリカザリガニの飼育において、「ろ過機能」という意味ではゴミに等しいです。
アメリカザリガニは非常にタフな生き物なのでコレでも一応耐えれますが、「水生生物を飼育する」という本来の意味で考えれば『アメリカザリガニに慣れ過ぎない方が良い!』ということで、放っておいても簡単に増えるアメリカザリガニの非常に簡単な飼育環境を基準にしてしまうと、それ以降どの水生生物を飼育しても難しく感じるようになります!
非常に危険ですね!
そういう意味では、あまり【劣悪な環境】を真似しない方が良いでしょうね!
たぶん感覚が狂っちゃうよ!
2.生物ろ過(バクテリア)
これが【本題】なので後述。
3.化学ろ過(吸着ろ過)
「活性炭」や「ゼオライト」が有名ですね!
大型肉食魚の飼育においては必須アイテムですが、アメリカザリガニの飼育には不要です。
ざっくりと書いているので細かいツッコミはナシで。
・バクテリアの有用性
ペットショップを覗けば
いっぱい売ってますね!
どれがいいんだろう?
わからんよね?
基本的な使い方は「立ち上げたばかりの水槽に添加する」であり、バクテリア等の微生物が全くいない状態で生体を入れると水がすぐに汚れます。
ただし!
水生生物に限らず、新しく生き物を家庭に迎え入れる場合は「計画性」が必要になるので衝動買いは厳禁です!
つまり?
ザリガニ種を含め水生生物を飼育する場合は、購入する2~3週間前から水槽を立ち上げ水を作れば本来はバクテリアが不要になります。
「何を飼育するか?」にもよりますが、このような商品はアリだと思います!
そしてそして?
この商品を見たことがある人が絶対に多いはずです!
基本的にバクテリアの価格は高い傾向ですがこの商品は安い!
気になってる人も多いと思います。
このような「凝縮タイプ」もあるみたい。
この「PSB」…何なのか?
一応「バクテリア」のカテゴリーの分類されると思いますが、メーカー曰く「栄養細菌」ということで稚魚のエサにもなるとか?
ちなみに!
環境が出来上がった水槽に添加してもほぼ無意味です。増えません。
使い方としては「汚い環境」の水質浄化等々…らしい。
ってことは?
小さな隔離用の「劣悪な環境」には有効なのかな?
そして?
「冬眠水槽」にも有効じゃないの?
我が家の冬眠水槽の話になりますが
稚ザリの水槽は「吸い込み防止策」で細かいネットを使っていますが、これではフンやゴミの吸い込みが大きく低下します。
2ヵ月も稼働させれば積層落ち葉の最下層にはそれなりの汚れが溜まっているハズです。
PSB…使えるんじゃ?
そういうわけで…
すでに昨年から使っています!
なお、効果効能は全く不明w
おまけに
価格がさらに安いコーナンのPBだからねw
安いは正義やw
そういうわけで!
バクテリアなんて不要なんじゃない?