終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

■野生ザリガニの観察■

【2019年2月下旬】大阪城公園でザリガニ観察

投稿日:

今回はいつもと時間帯が違うので

ラーメンを食ってからです!

ちなみにこれで1,050円。

もう…20年以上前から通ってるお店です。

 

でね

ラーメンは関係ないけど今回は風邪を引きました。

上水は流れてるっと。

水量は問題無し。

なかなか良さげです。

ほぼほぼ冬眠はしてないので横穴の確認は中止です。どのみち水が流れていると覗き込めないので!

ザリガニを食べるザリガニ

これが自然なんですね!

死んだザリガニはTL7㎝オーバーで食べてる方のザリガニはTL5㎝オーバーです。

2匹のザリガニが映っています。

TL7㎝オーバーです。

ここまで暖かくなると動き出していますね!

色味的にはサソリだねw

これはこれでカッコいいよね?

むしろ、この色味でアダルトサイズというか色固定ができたら僕は割と好きです。

まぁ世間的にはウケなさそうだけどw

やはりTL5㎝未満のサイズが目立ちます。

これをどう考えるか…

【TL5㎝の

これで一度記事を書きたいと思います。

一目でわかる甲羅の盛り上がり

TL3.5

以前「脱皮の時間帯」について書きましたが、このぐらいのサイズではちょっと待って!ができないので夜間でもガンガン脱皮をします。

これはあと30分以内かな?

数時間も我慢できないでしょうね!

ざーっと探しましたが、平年よりも暖かいとは言え2月です。

基本的にはTL2~5㎝のサイズが活発に動き回っています。

ハサミを発見。

TL7㎝オーバーかな?

新しいのは新しいですが…ちょっと食べられたかな?

切断位置がおかしいよね?

普通はこんな所から切れないよね?

何個か亡骸を見つけましたが、どれも大きさ的にはセミアダルトまでで寿命を全うしたサイズではありません。

この場所はアメリカザリガニの天敵も多いので何とも言えませんが、死因については興味があるというか気になるポイントです。

 

次回は3月上旬の予定です。

 

-■野生ザリガニの観察■

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。