終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【西成区】大阪維新の会と共に変わりゆく釜ヶ崎(あいりん地区)

投稿日:

大阪市には24の行政区があり、その中でも一際ヤバいのが西成区(にしなりく)になります。

何がヤバいのか?

全部ですね。

「西成区」と言ってもそれなりの面積があり地域性も異なるので一括りにはできませんが、今回は日本ヤバいとされる釜ヶ崎(あいりん地区)にスポットを当てたいと思います。

だいたいこの一角に集約されます。

地名で言うと「萩之茶屋」「太子」「山王」ですね。

山王と言えば…

この場所はいろいろ複雑な問題を抱えているので除外します。

もう一度確認。

釜ヶ崎(あいりん地区)は諸説あり、本来は浪速区の一部の地域も含みますが割愛。要は「日雇いの街-ドヤ街」などの言葉も一度ぐらい聞いたことがあるかと思いますが、日本全国から職を求めて多くの人が流入してきた地域なわけです。

が!

問題なのは「日雇い労働者」だけではなく、「生活保護受給目的者」「全国指名手配なども隠れ蓑として押し寄せてきました。

ただし、それは昔の話

大阪維の会が大阪市の改革を始め本当に西成区は生まれ変わろうとしています。

では、スタート!




大阪・ミナミのアメリカ村に「三角公園」がありますよね!実は西成区萩之茶屋にもあるんですね!

正式名称は萩之茶屋南公園

そう公園なんですよ。

今でもブルーシートのテント村が存在しますが、一時期に比べて数が減り、ゴミの不法投棄も無くなり物凄く綺麗になりました。

撮影角度を変えると奥に「あべのハルカス」が写りますよね。この1枚の画が「大阪市のを象徴してると思います。

こちらが西成警察署。

鉄柵で覆われ非常に物々しい雰囲気がありますが、第24次まである「西成暴動」の舞台です。

一昔前は大阪府警の中でもクズ中のクズのある意味エリート達が集まる組織で『どっちがヤクザ屋さんですか?』なんて聞きたくなるぐらい腐りきってましたね!

暴動は暴動なんだけど、現在進行形で収まる気配がないフランスのマクロン政権に対する「黄色いベスト運動」よりはマシだったんじゃないかな?アッチは一般市民が暴徒化して死者10人に略奪放火のオンパレードだもんねw

相変わらずフランス人は革命好きだけど、首都パリは見る影がなくなり観光業界にも大打撃で一言でバカです。

これは残念だったね。

一方の日本人はと言うと、代表とされるのはやはり「江戸城無血開城」ではないでしょうか?これが日本人の根底にある民族としての素晴らしさであり、大阪維新の会が市政を担っている間はもう「西成暴動」は起きないと思います。

続いて…

西成警察署の裏にある広場のようなスペース。先ほどの三角公園同様にブルーシートのテント村が確認できますね!

でもさぁ…

木の右側に朽ち果てた「滑り台」が確認できます。

こんな感じですよ。

一般人はまず足を踏み入れないですよね?

道路を挟んだ反対側に保育園があります。

位置関係を再確認します。

正式名称は萩之茶屋中公園

そう公園なんですよね。

なんで公園の中に居酒屋があるんだろうね?

柳本顕及び大阪自民は西成区民に説明せえよ。

ドアホどもが()

 

本当は人情で賑わう街なんだけどね…

先にちょっと紹介したい動画があります。

8分ほどの動画ですが、維新の市民の方々には是非一度観て頂きたい内容です。

大阪自民は正座して観ろ!

街頭演説時の橋下徹と小学生ぐらいの男の子とのディベートです。これを初めて観た時は胸が熱くなりました。有権者でもないちびっ子に対し、子供でも理解ができる言葉を選び、ここまで本気で市民の”気持ち”に寄り添ってくれた政治家が今まで大阪にいたでしょうか?

これが政治なんですよ!

子供達の笑顔のない街が成長するわけねぇだろバーカ。

柳本顕お前の事やで?

とにかくね、僕はこのディベートに「大阪の未来を感じました。




話を戻し

釜ヶ崎(あいりん地区)の象徴がこの建物です。

 

建て替え問題はちょっと置いといて

あべのハルカスとの位置関係。

ヤバ~い雰囲気が伝わりますかね?(笑)

事務機能は完全移行したそうです。

とにかく綺麗に明るくなりましたよね!20年前のこの場所と言えば、土曜日曜の早朝に最凶の朝市(ほぼ盗品)が開催されていました。ついでに密輸物のコピー商品なんかもお祭り状態でしたよねw

西成は少しづつ変わっています。

その象徴が

【いまみや小中一貫校】

これじゃないですかね?

ゴミ一つありません。

本当に綺麗です。

一昔前はそこら中がゴミだらけでいたる所で立ちションをするから臭かったんですよね!

見てこれ!!!!!

めちゃくちゃ明るく綺麗になってるでしょ!昨年2018年は訪阪外国人観光客が1,100万人を突破して経済効果も1兆円を超えましたが、実は西成区のこの一帯がめちゃくちゃ貢献しています。インバウンドについては中韓の比率が圧倒的に多いのですが、欧米からの観光客も確実に増えており底上げしてますね!

防犯カメラも増えて治安が改善したから

平日でもこの辺りは外国人だらけです。

もう一つ言うと

フェスティバルゲート(事業費340億円)跡地にマルハンとドン・キホーテが入りました。ここのドン・キホーテで食料品を購入して生まれ変わった西成区のあいりん地区に素泊まりするバックパッカーがめちゃくちゃ増加しましたが、たぶん…この相乗効果は…想定外(笑)。

これもひとえに治安の改善です。

少し前の記事で20年前の西成の街頭では覚せい剤が簡単に購入できる旨を書きました。

場所はここです。

「太子」の交差点。ここで平然と立ち子が販売してたからねw。信じられない人が多いと思いますが、40歳以上の大阪市民なら知ってるであろう有名な話ですよ。僕の高校卒業後の1999年でも実際に確認してるからね!

酷っい話だよね(笑)

JR新今宮駅の北側に大きな空き地が見えますが

ここですね!

このイメージ通りになるのかは知りませんが「星野リゾート」が大型ホテルを建設します。2019年5月着工なのでもうすぐですね!

この場所はJR環状線の内側だから浪速区になりますが、この辺り一帯はもっと賑やかになりますよ!

その為には、まずは西成!

西成区の成長無くして大阪市の成長はありえません!




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。