【赤レンガ倉庫】なんて言葉を聞くと神奈川県横浜市のベイエリアにあるものを思い浮かべる人が多いかと思います。
アッチの正式な?名称は「横浜赤レンガ倉庫」になるそうで、実は【赤レンガ倉庫】もといこのようなレンガ造りの倉庫は日本各地にあり、大阪市港区にもありますよ!って話です。
それがコレ!!!
横浜市のものに比べると倉庫“感”が半端ないような気もせんでもないような…一応100年ぐらいの歴史があるそうです。
存在自体はすでに知っていましたが、いかんせん行くことが無いと言うか…
【入口】
「GLION MUSEUM」と書かれていますが、なんかすっげー高級感が漂うと言うか一般庶民には縁が無い施設であることには間違いありませんね(笑)
【トレーラーハウス】
施設内は有料になりますが、駐車場代も1日1,000円だったかな?さっきからチョロチョロ写っていますが
【レトロカー】
1950年代ぐらいの車が人気になるのでアメリカ本国でも現存する車体が減っています。
この辺りだと「シートベルト」「ヘッドレスト」「クーラー」なんて付いてないですからね!この車は「サイドミラー」も無さそうだけどしっかり整備されていれば車検にも合格するので一般道を走る事ができます。
ただし!
下手をするとパーツもワンオフになるので“絶対に”事故をしてはいけない車です!
どうよコレ?
セクシーだわ。
あそこか…
ガスなんだけどガチのたいまつだね。
ココが噂の?完全予約制のステーキハウスらしい…。いくら掛かるんだろうね?
【ハマー H2】
これは日本でも流行ったね!
H2までは軍用車だよね。
【ダッジ ラム】
シボレーアストロもそうだけど、これが本物の「ミニバン」ですよね!
日本車でも「ミニバン」の言葉が使われていますが、正確には「ビッグワゴン」であって「ミニ」でも「バン」でもないよね?
まぁ…大陸横断が当たり前のアメリカ合衆国ではこのサイズでも「ミニ」になっちゃうよ!って話です。
ノスタルジックと書くとちょっと意味合いが違うんだけど、何と言うか伝わるかな?この独特な雰囲気が。
この建物は『何ぞや?』って聞こえてきそうですが、レトロカーの博物館ってことでいいのかな?
これは「夜」じゃん?
まぁフラグだよね?
続く。