終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【あれから1ヵ月】“生”と“死”の境界線 #大津園児死傷事故

投稿日:

早いものでもう1ヵ月です。

滋賀県大津市で起きた大変痛ましい交通死亡事故。そして、その犠牲者は2歳の園児たち。

もう言葉がありません。

2019年4月には東京池袋で親子が犠牲になった悲惨な交通死亡事故がありましたよね。

14時台のTV中継でもコメンテーターが触れていましたが、その麦わら帽子は亡くられたお母さんの物です。横のヘルメットは同じく亡くられたお子さんの物でしょうね。

なぁ………?

子を持つ同じ親としてやっぱり重ねてしまうし本当に心が痛いです。

1人1人に大事な人生があるのに…こんなに簡単に奪われるなんて…なぁ…?

許せんよなぁ?

話を戻して大津の事故ですが

お散歩をしてる園児が犠牲になったという事で近隣住民の方々も本当にショッキングだったと思います。

あとはコレだな…

この会見も確認しましたが、痛々しくて途中で切りました。

久しぶりに殺意が湧きましたが、アホのマスゴミどもはどうにかならんのかね?そんなに時間が有り余ってるなら上級国民様とお茶でもしとけよな。

ドアホが。

事故の後にSNS上では#保育士さんありがとうが流行りましたが、僕は違う観点から#保育士さんを舐めんなよの記事を書こうと思ってたんですよね。

要はね、小学校就学前のお子さんは保育園か幼稚園に行くことになりますが、保育事業の管轄は厚生労働省-児童福祉法であり、幼稚園教育の管轄は文部科学省-学校教育法別事業になり似て非なるものとご存知でしたか?

簡単に言えば保育園とは0歳児から親の委託を受けて親に代わりに子供を育ててくれる場所です。

レイモンド淡海保育園に限らず全国の保育園は親の代わりとして、責任をもって子供たちにいろんな事を教えてくれるんですよ。

園長先生なんて基本的には現場の叩き上げだから、在園児や卒園児なんてみんな顔と名前を憶えてるよ。

この涙に噓はありません。

この事故では16人が死傷し園児2人が死亡、園児1名が重体、多数の園児が軽傷とのことでした。負傷者が多数いたため治療の優先度を判定するトリアージが採用され、助かる可能性が極めて低いことを示す黒いタグを付けられた園児が既に2人いたとされています。

重体のお子さんが気になっていましたが

・たくさんの医療器具につながれた
・右足の骨が折れ
・体中に傷を負っていた
・舌を噛み黒ずみ
・口の周りに血がこびりつき
・顔には木くずや車の塗装片

ご両親は絶句した…

 

まだ結婚されてない人やお子さんがおられない人には理解しにくいと思いますが、保育園は園内に兄弟もいるし常に誰かが病気になってたりと、小さい内は同じように病気を貰ってくる事が多々あります。

息子がしんどそうにしてしていれば代われるものなら代わってあげたい…そう想うのが親なんですよ。

命が助かったからと言って何も安心できません。それが親なんですよ。2歳児が手術を余儀なくされ未だに車いすの入院生活をしてるんですよ。

”と“”の境界線

本当は書くべきではないかな。

今回の事故における【“”と“”の境界線】は信号待ちをしていた場所。ただそれだけです。

非常に残酷な話だけどね。

この事故を見て思い出したのが

【JR福知山線脱線事故】

コレなんですよね。

2005年4月25日に起きた乗客と運転士を合わせ107名が死亡、562名が負傷したJR発足後の死者数としては史上最悪の事故となり、死亡した乗客の多くが大破した1両目と2両目に乗車していました。

報道されない“その後

何処かでこの「1両目」に乗車し奇跡的に助かった人のインタビューを目にしましたが、血を流しながら絶命していく周りの人たちを横目で見ながら救助され助かった自分に対し『死んでいった人たちに申し訳ない気持ちになったと答えていました。

これを見て精神が壊れてると感じましたが、当事者の親兄弟や友達からすれば『あんな悲惨な事故に遭いながらよく助かってくれた』…コレが本音だと思います。

でも素直に喜べない

今回の大津の交通死亡事故においても同じことが起こります。

「育児ノイローゼ」という言葉がある通り、多くの人が子育てで悩みます。要は『ウチの子は成長が遅いのかな?』とか『他のお子さんとちょっと違うのかな?』とかね。

保育園に通わせる保護者は子供の事でお互いに相談する事も多いから割と仲が良いですよね。

本当に残酷な話なんだけど、『なぜ我が子が死んで…』…『軽傷で良かった…』……

そりゃ人間だからあるよ。

もう一つ言うと、園長先生も『6本あるお散歩コース…なぜあの日あのコースを選んだんだろう…』、引率の保育士さんも『お散歩に出る前にもう一度トイレに行かせてたら…』…とかね今でも自分を責めてると思います。ひょっとしたら罪の十字架を一生背負うぐらい自分を追い込んでいるかもしれません。

たった1回の交通事故で…どれだけ多くの人の人生に影を落とす事になるのか…

本当に残酷な話だと思います。

日本にはアホほどお金を掛けて作ったスパコンがあるし、ノーベル賞を受賞できるようなお偉い先生方も多いですよね。

人間が社会で生きていく以上「安全」なんて担保されない事ぐらい知ってるけど、みんなで知恵を出し合ってこれ以上未来ある若い命が犠牲にならないシステムを構築できないものかね?

 

【令和】という新しい時代を迎えたばっかりなのに世の中暗いニュースばっかりだよね。

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。