終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

命を守る備えを! #台風19号

投稿日:

本日は10月10日です。

 台風19号の進路予測とにらめっこをしながらこの2日ほど被害状況を考えていましたが、控えめに言ってもかなりヤバい!

 千葉県ばかりクローズアップされていますが、千葉県については間違いなく“試練になります。

問題はだな…

静岡県 神奈川県 東京都

 たぶん静岡県は大規模停電が起こります。神奈川県も沿岸部は相当ヤバい。東京都の一部の区は未曽有の被害が予想されています。後は大雨もヤバいだろうね。

 大阪府市は民意によって最強のリーダーが健在なので台風の対応については何も心配していませんが、その大阪でも今回の台風で一部地域(ブロック)の停電が予想されています。

要は…

 先日の台風15号との暴風域」「強風域」の比較になりますが、「地球と月」かな?と思わせるほどのになります。つまり前回の台風15号よりも長引きます

 大阪は昨年の台風21号の被害による「ブルーシートの屋根」があちらこちらに残っていますが、これらの経年劣化したブルーシート押さえを引き千切って飛んでいく可能性が高く、最悪は電線に巻き付き切断する可能性があります。台風の中心から400㎞は離れてるだろう大阪でもこれぐらいの風が吹く予想になっています。

さらに問題なのが…

勢力が弱まっていない…

 一説には静岡県で935hPaぐらいになるのでは?とも言われていますが、もうねその勢力で直撃すると思った方が良いです。

 自然災害についてはオオカミ少年とかね、後から何と言われようが取り越し苦労で終わるのが一番です。

・ガソリン満タン
・携行缶の用意
・スマホ満充電
・モバイルバッテリー
・お風呂に水をはる
・食料7日分
・飲料水1人10ℓ
・窓に段ボール
・ガムテ複数
・非常用ライト
・現金(←超重要)できれば千円札を5万円分以上

 書き出すとキリがありませんが、自分が思いつくだけの備えをして下さい。とにかく時間がないから他人は放っておいて自分家族が助かり困らないように全力を出して下さい。

2018年-台風21号
2019年-台風15号

 直近でこの2つの大きな台風があったから次は被害者ヅラなんてできないよ!

度目の正直

度あることは度ある?

 

どっちに転ぶかな?

 

もう大袈裟でもいいから本気でヤバいと思って下さい!

 

とまぁ…

大阪はめっちゃ晴れてる…

雲一つない快晴…

の前の静けさか…

ドラクエGOやるわw

どうせ週明けは忙しくなって遊べる暇なんて無くなるんだから…

なら今、遊べ

 

こういう考え方もあるよね?

リアリストでスマンなw

それでは皆さん、ごきげんよう!

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。