終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【不動産価格暴落⁉】未曾有の被害を出した河川の決壊 #台風19号

投稿日:

台風19号は過ぎ去りました。

 やはりと言うか…甚大な被害が出てしまったな…というのが第一印象でありますが…。この記事を書いている時点では死者40名、16名が行方不明となっています。

 どれだけ国や自治体が注意喚起をしようが死者がでます。もうどうしようもないのかな?

 事前予測とは異なり台風の直撃コースになった静岡県、神奈川県、東京都、千葉県の1都3県は他の地域に比べ相対的にまだ被害が少なかったと思います。先日の台風15号よりもマシな地域もあったそうです。

その代わり…

 主に河川の決壊氾濫になりますが、関東以北で甚大な被害が出ました。今回の台風19号は暴風もさることながら完全に台風でもありました。コレ想定しろ!』って言われても正直なところ難しいと思います。というか個人では不可能だと思います。

昨日は色々な報道番組なんかも確認していましたが

ミヤネ屋じゃない…何だ…ミスターサンデーか?

観ましたかね?

完全に放送事故でした。

ずーっと険しい顔つきで被害状況を確認してるように見えましたが…

橋下 徹は健在

 やっぱりこの人は政治だな。全然腐ってないわ。むしろ眼差しがギラついてる。むしろウズウズしてるんじゃない?

・放送事故の内容

 ズバリ計画氾濫」というワードですね。流石に僕でも耳を疑ったしゾッとしました。もちろん生放送のスタジオは一時フリーズ。専門家もタジタジで『今は平等な社会ですから…』と否定になっていない意味不明の発言

オカシイと思わない?

 あれだけの大雨が降ったのに下流域での氾濫はありませんでした。世田谷区は知らん。

 今回の台風は大潮と重なっていましたが、いくらタイミングよく干潮時に通過したと言っても東京湾の形状を確認する限り潮位が下がるわけがなかった。

 日本の総人口は約1億2,600万人でその内5割が平野に住んでいます。面積比にすると国土の14%に6,000万人ってことですね。

 【平野】とは地方も含め「都市」です。人口分布としては次に盆地になり、山間部についてはごく少数となります。

北海道も見とく?

 日本全土に散りばった都市は経済活動の拠点でもあり、平たく言えば日本の動力と言えエンジンですよね。

重要な拠点ですよね?

 諸説ありますが日本国が建国され2600年以上経ちます。現代に至るまで数多の自然災害があったことでしょう。そして我々の祖先は世界と比較しても非常に賢かったわけです。

そう…

平野」を守るために「盆地」を犠牲にする

ちょっと感情論を抜きにして冷静に考えれば非常に理に適ってると言えます

問題はだな…

ソレを知らずにマイホームを購入した人々です。賃貸なら逃げれるからね!

 次に気になった言葉が「情報開示になります。この人は元大阪府知事であり元大阪市長でもあります。どこの馬ともわからんような三流コメンテーターの話などガン無視で結構ですが、元首長の発言ともなれば話は別です。(後述)

 僕は意味深に取れましたが、単純に各役所でそれなりの情報があるんだろうと思います。

要は…

 江戸時代とかよりももっと前のような気がせんでもないですが、くまなく日本の河川の「今と昔」を比較すると河川の“が変わっている場所があるハズなんですよね。

 今回の台風の総雨量はケタが違うの必ずしもそうだとは言いきれませんが、リバーサイドに住んでいる方々は一度歴史を調べても良さそうです。てか心配なら調べろ!




 

 こういう書き方だといまいち意味がわからないと思うので実例でもう少し突っ込みたいと思います。

・2017年-台風21

近畿地方に甚大な被害をもたらした台風21号(台風)は昨年2018

じゃなくて!

その前の年の2017【台風21号】です。

もう忘れたかな?

2017年の台風21号は完全な台風でした。

 昨年の西日本豪雨災害時の広島県を思い出しますが、大阪湾では海の色が2色に分かれるほど土砂が流出しました。

なんかよくわからんけど、とにかく大雨が降りました。

 そして大阪平野の“でもある【一級河川の大和川】「奈良県三郷町」「堺市浅香」2ヵ所で氾濫しました。

実際に観に行きました。

大和川の氾濫(奈良県三郷町)

 記事を書いたのが2017年10月29日であり、本文は当時のままですが一部抜粋すると…

この後に…

書いた本人も忘れていましたが、当時はこういう状況だったんですね。

先に奈良県三郷町を確認したいと思います。

【航空写真】

紫の矢印が川の流れで赤丸内が氾濫による浸水エリア(およそ)となります。三郷町を過ぎた辺りで一気に川幅が狭くなっているので…マンマやないか…

【航空写真】

【堺市浅香】

 先ほどの三郷町と同じスケールで移動していますが、注目は大和川の川幅…いや…これはなぁ…

浅香アカンやろ(笑)

 大和川が90度の直角カーブですやんか…その手前がホームストレートかな?ってぐらい濁流に勢いがつくのに…

浅香アカンやろ(笑)

 まぁ…平時においてはコレでも問題が無いんだろうけど、有事の際に「命を守れるか?」になってくるんじゃない?シランケド

大阪平野については【大和川】さえ無事であれば特に問題ありません。

観てきた!(ニッコリ)

何て言うかなぁ…

とにかく…

iPhone11Proの画質は綺麗!

 

話を戻して

 

 心配な人はご自身の住んでる地域の河川の歴史を一度調べた方が良いと思いますが、たぶん個人でできることは限定的になってくるんじゃないかな?

 あくまでも今回の台風による水害が出た地域全てに当てはまる事ではありませんが、不動産価格に直結してくる話なのでが深いと思います。とりあえず海抜0m地域なんて話にならんよ(笑)

難しい問題だな。

終わり




-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。