12月1日から自動車を運転する際の「ながら運転」に対して罰則が強化されました。
かなり厳しくなった印象を受けます。ニュースにはなっていませんが12月1日はくしくも日曜日だったので周知徹底を図るために見せしめ検挙が全国的に多かったことでしょう。
反則金はいいとして違反点数の「3点」は正直厳しい人が多そうです。とくに物流関係。一般ドライバーは知らん。
怖いのがね、警察官による違反を現認後、停車命令を無視して逃げる奴が出てくるだろうな。逃げるぐらいだから赤信号も無視するだろうし巻き込み事故が発生しそうだよね。
事故に遭いたくないのであれば今まで以上に左右確認をすることを強くオススメします。特に子育て世帯はお子さんに口酸っぱく言い聞かせて下さい。
これからクリスマスやお正月とお子さん達がウッキウキになれるイベントが待ってるから事故にあってからでは遅いよ!
でだ!
これは昨日の朝一のニュースだったんだけど
このスポーティーチャリンコヤロー。この位置関係ですでに危ないことがわかりますが車を運転してる側としては非常に迷惑。
YouTubeに動画あると思ったんだけど無かった。右側の右折ラインに並ぶように見せかけてフラフラ直進を始めます。
もうガイジだよ。
危ないからクラクションを鳴らされたのに、喧嘩を売られたと勘違いして激高。
助手席側のドアを思いっきり蹴り飛ばし逃走。鍵フック部分まで壊れているのでドアが開かなくなり修理費用は25万円もかかるそうです。
自転車は軽車両だから本来は車道を走行しないといけないわけですが、そんなもんはケースバイケースで欧米とは異なり狭い日本の道路事情では自転車が車道を走行することを想定した作りにはなっていません!
あーこの前ね!
息子と一緒に自転車で家に帰ってたんだけど、パッと後ろを振り返ったら息子がいないのよ。遠くを確認するとなんか知らんジジイと話してるように見えたの。ちょっと待ってたんだけど走り出す様子では無かったから迎えに戻ったわけ。
途中でジジイが立ち去りそのまま駅の改札に消えて行ったんだけど、息子に確認したら『怒られた…』と。
何やと…(ブチッ)
要は言い返してこないであろう子供に対し『自転車は車道を走れ、危ないやろがー』とかお説教をしてくれたわけ。
ちょうど夕方の帰宅ラッシュ中で片側2車線の都市計画道路で歩道も広いわけです。バイクなんかもバンバンスピードを出して非常に危ないわけ。
ソコを走れと?
10歳児に?
もちろん僕もそのジジイとはすれ違ってるからね。
まーなんだ…
次見つけたらバッチバチやでお前。覚悟しとけよ。いや、マジでヤバい道路を知ってるからお手本がてらソコを走ってもらおうか。絶対に吐いた唾を呑まさんけどな。
とまぁ
一歩外に出るといろいろな危険が潜んでいるので、これから楽しい季節を迎えるにあたり、お子さんにはお出かけ毎に口酸っぱく!
って言うか!
こんなスポーティーチャリンコなんて本来は不要な物だし、こんな走り方をするなら「保安部品の装着」と「登録制」の義務化ぐらいをしてくれないと自動車税を納めている納税者としてはたまらんわ。
邪魔だもん!
もう一回言っとく?
すっげー邪魔!
法律は作るのに時間がかかるけど、「登録制+課税」ぐらいなら自治体の条例で簡単に縛れるから大阪府はやろうぜ!
そこまでやれば本当に好きな人しか乗らないだろうしマナーも大幅に向上するだろうね!
終わり。