日本国内でも新型コロナウイルスで大いに盛り上がっているみたいですが、あと数日で大阪では発症者がそれなり出てくる…ハズ。
大阪のインバウンドを考えた場合に圧倒的に中国人観光客が多いわけですが、少し前に大阪観光のメッカでもある【大阪城】を視察してきましたが前年と同じく大型観光バスが多かったですね。
・恐れるに足らず!
確かに治療薬が無い新型ウイルスは恐怖でしかありませんが、実は「菌」としては素直なのでアルコールで死滅します。そう考えれば「ノロウイルス」の方がよっぽどヤバい!
国や自治体では対応に追われていますが、個人としては通常の季節性インフルエンザと同じ対策をしていれば特に恐れることはないし問題もありません。
医療従事者間で「人人感染」が確認されれば空気感染が濃厚となり手が付けれない事態に陥りますが、ウイルスの大きさからして「飛沫感染」が限界なのでそう怖がることもありません。
あんまり騒ぐと自分の無知さを露呈する事になるし『今まで何をやってきたの?』とツッコまれることになるし、騒げば騒ぐほど“儲かる奴”が出てくる事もお忘れなく!
・バイオテロ説…w
テレビゲームのやり過ぎちゃうか?w。ミッションインポッシブル2に登場する「キメラウイルス」なんて人間が想像できる「生物兵器」と言えそうですが、あんなマンマなんて無いだろうしモチーフは「チェルノブイリ」にしか見えませんが?
むしろwww
今回の新型コロナウイルスは「SARS(10%)」に比べ圧倒的に致死率が低く2%台と言われています。(※今日現在)
「生物兵器」で言うなら多額の開発費を掛けるより「炭疽菌」でも十分で「エボラ」とかも相当ヤバいよね。ガチで「兵器」として作って致死率が2%とかw…期待外れもいいところで間違いなく“首”が飛ぶだろうねw
・インフルエンザ
単純比較できませんが日本国内では「2018-2019」シーズンで感染者が1,000万人を超えたし、国民皆保険制度が無いアメリカ合衆国では死亡者数が8,000人超えだったと思います。
今回の新型コロナウイルスは高齢者の死亡が目立ちますが基本的には合併症でしょう。近年では日本でも「肺炎」で亡くなる高齢者が増えてきましたが、一つは平均寿命が伸びたことに加えこれまた大半が合併症になります。
そうは言っても?
北京で死者が出てしまった事が想定外だったと言うか…。どうもキンペーと言うか“中央”は本当に知らなかったみたいですね。
「1月19日」がキーになりますが、17日頃には『どうも武漢がオカシイ』の一報が入ってたみたいで19日にSARS研究の第一人者が武漢に入り事態の深刻さが“表”に出てきたみたいです。
中国は共産党の一党独裁ですが実は中央と地方は温度差があるというかそもそも太子党でなければ中央に行けなかった記憶ですが、問題の武漢市長は箝口令を敷き“無かったこと”にしようと策略したことは間違いのない事実なので…ほとぼりが冷めたら逮捕からの本当の“首”が飛ぶことになると思います。
たぶんそれぐらいをしないと暴動が起きます。
27日に李 克強首相が現地入りし最前線で陣頭指揮を執ってるので、中央は本気で新型コロナウイルスの抑え込みに入ってると予想できます。
ただ…ちょっと怖い。
中国は非常にメンツを重んじる国でもあります。中央が本気になってくれることは世界各国でも称賛されますがその代償は武漢市民が支払うことになります。
人権なんて無いから!
・妊婦さんは?
武漢市が完全封鎖される前に300万人は春節による移動をしていたみたいですが、逆に武漢市に入ってくる人もいるわけで現状はどの程度の人がいるのかわかっていません。
この新型コロナウイルスの情報を調べている人も多いと思いますが、一貫して出てこないワードが「妊婦」です。
すでに医療現場は崩壊しており受診するだけでも10時間ほどかかるそうですが、それは健常者の話であって社会的弱者は病院にすら行けません。まして病原菌の巣窟と化した病院に妊婦さんが…?
「出産」とは時に大量の出血を伴い通常時においても危険な場合があります。
人口が近い神奈川県のH29年の出生数が68,131人。1日あたりの単純割で186人。武漢市内の漢族の比率を知りませんが「一人っ子政策」は漢族のみへの政策でありその他の少数民族へは適応除外されている事から武漢市内では1日あたり最大で250人ぐらいもの新生児が生まれている予測ができます。いくら春節と言っても臨月を迎えた妊婦さんが大陸を移動するとは到底思えません。それに皆が皆「里帰り」なんてできないからね。
どうしてるんだろうね?
この辺りは知ったところで…ねぇ?現状を踏まえ想像するとちょっと心が痛くなるけど。
話変わってこの前「予算委員会」を観てたんだけど「桜~」とかまだやってたんだね。アホだな。
政権批判を続けても逆に野党の支持率が下がってるのにw。
誰か教えてあげれば?
今年2020年は終戦から75年の節目の年となります。元島民の方々の平均年齢が85歳ぐらいになるそうで、この問題が今年少しでも前進しなければ当分無理じゃないかな?
そう言えば黒電話も世界の“空気”を読んで花火を上げて無いなぁ…。
そういう訳で!
新型コロナウイルス関連についてはこれからも色々な情報が出てくるだろうし、事態が一気に悪化するリスクも完全否定できませんが、まずは一旦冷静になって必要以上に怖がらない事ですね!
マスクの転売屋を許すな!
終わり。