【SHARPがマスク】
シャープかぁ…大阪を代表する大企業でしたよね。
【SHARP旧本社ビル】
大阪市阿倍野区にありました。
他にも理由がありますが、世界的な液晶パネル価格の下落によって経営危機に陥ったなんて言われていますよね。
日本のお家芸「物作り」が世界で通用しなくなった瞬間だったと思います。
約3年前に撮影したわけで
【SHARP 田辺ビル】
一度は188億円で売却されましたが買い戻したらしい。で、来年2021年に再開発を計画してる。と発表されたらしい。
旧本社ビルは買い戻しができず2017年夏頃に解体が終わりそのまま放置で今日に至ります。
そこに看板が出てますが、跡地には「ニトリ」が進出する予定になっています。
が!
待てど暮らせど一向に工事が始まらないから『止めたかなぁ~』なんて思ってたの。
あの頃はニトリの勢いが凄かったですが、もう日本の総人口が減少に転じたので株価も頭打ちなんですよね。
ココに理由が書いてましたがオリンピックバブルによる建築資材や人件費の高騰を懸念し開発を遅らしていたそうです。
ここまでニトリが成長できた理由は新しいビジネスモデルによって旧態依然の企業をことごとく潰していったからですよね。
ココもそうだよね。
当然ながら個人消費が伸び悩んでいるわけですから「大塚家具」なんてもうね。昔は勢いがあったけどね。
京都府亀岡市にボンボンがおったんですよね。具体的な事を書くと一発で検索に出てきますがアパレル関係。
京都及び郵政族の“ドン”と言えば【野中 広務】ですが、やっぱり知り合いだったからモノホンですよ。
例えば家具なんかでも、家の横に「IDC 大塚家具」のトラックがドーンと横付けするのが『ステータスや!』な~んて言ってましたわ。そういえばw
もうそんな時代じゃないもんね。そのアパレルだってクチュール全盛期のオンワードはそれはそれは…
226.7億円の赤字…
ねぇ……?(困惑)
あれっ何の話だったかいな…
マスク!!!!
これねぇ、だいぶ前の記事で『これからマスクが並びだすから~』と書きましたが撤回、撤回。申し訳。
あの“頃”と情勢が変わったのでしっかりニュースを観ましょうね!
サービス業でも従業員用にマスクを導入し始めているので「週あたり9億枚」が必要になったそうです。無理だわ。
で、考えた!
8分もあればウイルスは喉の粘膜質に定着するらしいからマスク自体にさほど予防効果が無いことは知られていますが、いわゆる「咳エチケット」で飛沫感染を低下させる意味でマスクが必要なだけだから!
マスクが入手できないなら
これが最強だから!
ニット素材だと通過しそうだからトレーナーとかでいいと思います。
男性諸君には厳しい物がありますが、拡散させるぐらいなら笑われろ!
終わり。