終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【えっ…?】9月新学期“案”ってさぁ…? #新年度

投稿日:

 我が家の息子は今年の4月から5年生になる予定でしたが、緊急事態宣言が発令され大阪市では始業式はおろか2月29日から一斉休校措置に踏み切ったのですでに丸2ヵ月は学校に行ってない状態になります。

 全国的な数字としては小、中、高の休校状況は100%ではなく通常通り再開してる学校も一部あります。

で だ !

 特に義務教育」期間については日本国籍の全ての子供たちに等しく教育を受ける権利があります。すでに公務員試験については影響が出てくると言われていますが、学力低下以外にもいろいろと問題提起がされており

こういうが出ました。

 僕は別に大阪維新の会の信者ではないので言いたいことは言わして貰いますが、この案については反対なんですよね。

っていうか!

 やるにしても47都道府県の足並みを揃えて『せーのっ』で合わせないといけませんが、絶対に準備が間に合わないだろうね。

 たしかに9月スタートがグローバルスタンダードなので、コレを機に世界に合わせていく事も考え方として間違っていないような気がします。

でもちょっと待って!

色々考えてたんだけど?

【4月2日~翌年4月1日】

 これが従来通りの新学期(新学年)になりますが、いわゆる新年度になりますよね。馴染みがあると言うか何も悩まないと言うか。

【9月2日~翌年9月1日】

 9月新学期案ではこのようになりますよね?合ってるよね?4月から9月に変更になるのかぁ…』ぐらいであまり深く考えていませんでしたが…

4月9月

 線を引いて重ねると分かり易いですが、7ヵ月のが在るんですよね。合ってるよね?マジで何も考えていませんでしたが

こうなるよね?

 息子の学年で説明すると、9月2日以降生まれの同じ学年の友達は1つの学年になり、今の新6年生になる9月2日~4月1日生まれの子供たちと同じ学年になる…。

合ってるよね?

 学校教育法第17条第1項に基づけば2020年9月2日から新学期を迎える事になるから…息子は9月2日から6年生になる…。

合ってるよね?

 9月2日以降に生まれてくる子供たちからカウントが始まるから…だよね?だよね?合ってるよね?

って事はだよ?

 日本全国の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等校、大学の全てが対象になるよね?

 最初は4月を後ろの9月にスライドさせると思ってましたが、そもそも後ろにズラせないよね?いや…だから…9月2日以降は新学年…。

ってことはよ?

 9月スタートになるってことは、息子は2019年9月に新5年生が始まってて2020年9月から新6年生になる計算になりますが、まだ5年生の授業が一度も無いまま8ヵ月が経過したという計算になるよね?

合ってるよね?

 だから、今年入学した新1年生の中でも9月2日以降生まれはまだ1年生になれないってことだよね?間違ってる?

 息子の1つ上の学年はほぼ6年生が無いまま中学生に…それに7月とかに高校受験を始めるってこと?でもそれをしないと教室が足りなくなるし教員も足りなくなる…。

 どのみち今年は絶望的ですが、学校生活の思い出とも言える修学旅行が無くなるお子さんも出てくるよね?

合ってるよね?

 冷静に考えたら平時においても事務作業だけでパンクしそうな作業量ですが…えっ…そのまま後ろにスライドか?できるのか?

あれ?

わからんように…なってきた…

 9月に今の全学年がスライドできればいいのかな?あれっ?合ってる?逆か?でも、どのみちクラスの約半分の友達は学年が変わる事になるよね?

よし、もう一回寝よう。

終わり。




-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。