終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【大阪市では見つけにくい⁉】大阪城公園では“祭り”でしたが? #ミミズ

投稿日:

毎度恒例の大阪城公園へ撮影に行ったわけですが、今回はちょっとルートを変えて…

いや明るいからか?

ミミズ(半生)を発見!

ほぅ…なるほど。

いっぱいいてたわけ。

それも半生が!

まだ息があるというか動いてるミミズもいましたが、本来ミミズは土の中にいるわけで地上に上がってくる事はのハズ。

以前淀川の河川敷でも大量に干上がったミミズを発見しましたが…なんだろう?

大雨が続いて土壌の水分がタプタプになると地上に上がってくる…みたいな事を聞いた記憶が…?今は乾季というか梅雨が明け土壌が乾燥気味なんですよね。

探せばいてるだろうけど意外と難しいというか、以前捕まえた際にはスコップを使いましたが、やっぱり切れるから状態が悪くなるんですよね。

まぁまぁおるけど…

かなり踏まれてる…

ちょうど土面が見えていますが、かなり乾燥していてスコップで掘るにしても相当固くなってるハズなんです。

何でだろう…土壌の水分が減少して移動するために上がってきたのかな?

今回も軽い気持ちで来てるから持ち合わせは何もない…




ファミマです。

コーヒーを買いました。

ビニール袋が本体です。

ホンマっ進次郎め…()

とりあえずを追加。

半生だけど地獄

早よ探さな…

表面が乾燥しだてるか…

熱中症だわ(真顔)

これはデカいな!

標準で150㎜ほどの伸びて230㎜ぐらいだから外人サイズ?

とりあえず5匹を確保。

1匹あたり20円か!

ミミズを触ったらチンチンが腫れるって言うでしょ?捕まえるだけで木の枝と落ち葉を使って難儀したわ。絶対に触りたくないし。

いや大きなる分にはウエルカムなんだけど、腫れるってことは元に戻るわけだよねっ?

意味ねーじゃん(真顔)

水分を追加してかなりウエッティーにしときましたとさ。ザリガニの餌用だからそこまで鮮度を求めていませんが、腐葉土とかを用意したら繁殖ができるのかな?

ミミズの繁殖とかw

人前では恥ずかしくて言えんわw

アリの巣を見つけました。

頑張って穴に運んでいましたが…入るのか?いや、無理やろw

おわり。




-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。