終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

〇ザリガニに関する難しい話〇

【やっぱりイラっとするな】もう一言よろしいか? #未判定外来生物

投稿日:

それでは!

少し前に未判定外来生物に指定されているザリガニ種の話を書きましたが、現在我が家ではウォチタフォーミスというザリガニを飼っており、内心ちょっとはイラっとしてます。はい。

もう一言よろしいか?

おさらいになりますが

令和2年4月1日に輸入の届出が提出されたことが今回の特定外来生物」に指定されるキッカケになったと個人的に考えています。

4月1日…

エイプリルフールか…

4月1日のエイプリルフールに合わせたことが偶然なのかはどうかは知りませんが、緊急事態宣言が発令される6日ですよね。

営業自粛やイベント関連が延期になりだした頃合いですが、このタイミングで生き物の輸入をする…少し無理があるんじゃないかな?国際物流がどうなっていたのかまでは調べていませんが。

前回の記事でも少し触れましたが、このリストを再確認して違和感を感じませんかね?

CambarusOrconectesで一掃。Procambarusについてはピンポイントで名前が挙がっていますが…どうだろう?

そうピンポイントなんです!

Procambarusについては個別にダラダラと名前を連ねていますが

上の2つをで縛れるのであれば、本来はこの5行で済むんですよね!

はて?????

なんでやろか?

数えるとProcambarus21種類ですが、よーく確認するとヤフオクでの流通量が多い種が含まれていないんですよね(笑)

フロリダブルー(ハマー)でお馴染みのalleni、小型で温厚なvasquezae、最小ザリガニでお馴染みCambarellusのドワーフ系。

あれれれれ~?

何でだろう?

おかしーな~。

こんなリストを作れるようなザリガニに詳しい人物がたまたま偶然うっかり取引量の多い上位3種を見逃すことなんてありえないでしょう!

つ ま り ?

飼ってるんちゃうか?

としか考えられない。

あまりにも不自然だもん。

Cambarus-100

Orconectes-91

Procambarus-165

だからプロカンについては165種の中から21種のエリートが選ばれたわけでしょ?

笑わせんなやw

このリストを提出した人物はザリガニには詳しくても行政知らんのでしょうな。カンバルスとオルコを潰してプロカンの一部を残す訳ねーじゃんw バカかな?

こんな感じやろw

火遊びのつもりがガチで家を燃やしちゃったパティーンやな。自分が飼ってる未判定種は助かると思ってたものの仲良く全種包括指定になって内心焦ってるんとちゃうか?

まぁな、こんな話をした所で後の祭りですが、今後の展開としてはパブリックコメントですよね。

出した方がいいよ?

僕は出す予定はありませんが、今回の流れを見てると一つの突破口というか落とし所をハッキリさせた方が良かろうと。ザリガニペストとかは書かない方がいいし、『アホーボケーカスー』なんて論外だからね(笑)。

そうね…

僕が攻めるなら不公平感かな?ただ漠然と生き物を飼ってるだけの人は役人と話す機会が少ないと思いますが、環境省の職員といったところで所詮は人間だから割と心情に訴える感じがいいんじゃないかな?ようは本音だよね!

もしも要望があるなら参考になるかどうかわかりませんが1本記事を書けます。要望があればね!カニさんの記事も完全に止まってるし溜まってるし忙しいし

今日は晩飯を食べに行ってお土産を買ってきたんですよ。今からプリズンブレイクの続きを観ないといけないし。

たまにはお酒でも。

あれっ…

あきげんてい…?

去年のやつだからw

僕にとってアルコールはダウンだから基本的に飲まないんだよね。むしろ飲まない方がテンションが高いからねw

聞いてないって?

明日は息子と海にでも行こうかなー。

おわり。




-〇ザリガニに関する難しい話〇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。