終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【Twitterはゴミ⁉】トランプ大統領が感染ですか… #誹謗中傷

投稿日:

世界を震撼させたニュースが飛び込んできましたが

アメリカ合衆国のトランプ大統領がCOVID-19に感染したという一報でした。この報道では「症状の悪化と書いていますが、御年74歳を迎え症状によっては重症化等のリスクがあり予断を許しません。

どうだろうなぁ…

現地時間の11月3日に大統領選が控えています。に加え台湾海峡の緊張が高まっていますよね。

とりあえずポンペオ国務長官の来日は予定通りに決定みたいなので10月6日のアレはやるんだろうけど…。

本当に凄いな。

Twitterって何なんだろう?

あまり報道されることも無いので多くの日本人が知らないだろうと思いますが、アメリカ合衆国が抱える国内問題は根が深く非常に難しい問題が多いんですね!

その表れが正にコレであろうと。自国民による合衆国大統領へ対しての死ねばいいのにはなかなかだよね。

が深いわぁ~…

僕は予てから日本人の気質にTwitterは向いていないと思っていましたが、最近少し問題になりだしているリツートですよね。




前のイケイケ大阪市長が名誉棄損かなんかで裁判をやってたらしいですが、一時的には何かしらの抑止力が働き問題が解決する…おバカな連中は直ぐに忘れちゃうからねw

ツイートってなに?

誰かが投稿したツイートを自身のフォロワーに紹介?する意味でタイムラインに転載する方法の名称です。

馬鹿は使いよう」と言って、例えば日本国内で大規模自然災害が発生した場合等には情報をいち早く拡散する目的で有用となります。

が!

だから、根底にある日本人の陰湿さと相まってよからぬ方に進んだ場合に手が付けれなくなる場合もありますよね。いわゆる炎上です。

誹謗中傷ってなに?

相手が嫌がる内容を真偽問わずぶつける様となります。

大半のケースが名誉棄損の民事裁判になりますが、事の発端となる話の前後によっては微妙な解釈となり難しい場合も多いそうです。

例えば死ねという言葉は誰が聞いても不快であり時に傷つくことになる場合もありますが、口が悪いことで有名な大阪という地域では『はよ死ねやボケっ』てな感じの捨て台詞みたいな使われ方もするからね。

だからワードだけ縛ることは難しいようです。

いじめに例えると?

コッチの方がイメージしやすいと思いますが、いじめに限らず「セクハラ」「パワハラ」等も実は受け手がどう感じたか?が争点であって、同じ言葉や態度にしても相手が「のび太」なのか「ジャイアン」なのかでも異なりますよね。

現在はYouTuberとして活躍してる江頭2:50なんて一時は横に座っただけでセクハラです』なんて言われた時代もあったからね。では、福山雅治は?

このいじめって警察署や自衛隊でもあるし、人間社会もとい動物社会でもあるわけで無くなることは絶対にない!

特に義務教育期間の小学校や中学校でも問題になる事が多々ありますが、いかに早期に発見できるのか?課題であって、現場を預かる教員は声なき声をいかに見つけるか?行政はどのようにして対応をすのか?なんですよね。

この誹謗中傷いじめと性質は同じであって、極論で言えば永山基準を撤廃すれば「殺人事件は無くなるのか?」なんだけど、答えはNOでいくら厳罰化を進めようが無くなりません。

ツートによる炎上

喫緊の課題としてはやっぱりコレなのかな?

YouTubeやTwitterを始め、SNS等で情報を発信する人は法律や条例に抵触しない内容であっても場合によっては問題となるケースがあります。総数としては個人よりもある程度知名度があるインフルエンサーが多くなりますよね。

有名どころではAppBankのマックスむらいはじめしゃちょーヒカルラファエル等もありましたよね。

別件ではアメリカ発の捨て猫配信ビジネスというのもちょっと話題になりましたよね。

この炎上が大きな社会問題として取り上げられたのが5月の「木村花さんの事件だったのかな…と。

この炎上を巡ってはちょうどタイムリーなネタがありましてね。




上に日付が出ていますが、つい先日ですね相談ではないんだけど、若い人だったら知ってるかもしれないそこそこの「炎上がありましてね。

固有名詞どころか少しワードを出すだけで『あ~アレか!』ってわかるから一切書けませんが、とあるインフルエンサーが炎上しまして動画配信等のお手伝いをしてる子からの連絡でした。

匿名掲示板の「5ちゃんねる」にスレッドが立ち、その内容を解説するYouTuberまで出てきて収拾が付かない事態に陥りました。

いわば“身内”からの話だったから事実関係等の違いも理解できましたが、問題なのが間違った内容が世間に出回り既成事実した事なんですよね。

なんも学習しとらんな。

知ってますかね?

この炎上は何も日本国内に限らず全世界で問題になっています。

人類にはまだ早かったのか?

この一連のネット問題については、あの「自称100万回殺害予告」されたと嬉しそうに語ってる弁護士が問題だと思ってるんですよ。

そらな、弁護士相手に堂々と殺害予告をしておきながらその後に何もアクションが無ければいくらでもエスカレートしていくでしょ。

おわり。




-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。