回覧板を見ると…こんな物が…
平成28年7月より『大阪府自転車条例』により保険加入が義務化されます。
確か今年に入って審議からの可決になり7月1日からの施行だったと思いますが、世も末って感じがします。
備えとしての保険という意味ではアリだと思いますが、それを義務化って単純にバカ基準でしょ。
すでに日本の人口が減っており、自転車の総数が増えたわけでもないのに自転車の事故が右肩上がりで増加してるという事はルールを守らない人が増えた=日本人の民度が下がったという悲しい実情ですね。
大阪府警のデータになりますが、全国平均と比べやはり大阪が多いです。
厳密に言うと日本人の民度が下がった(否定はできない)というよりは大阪ならでは事情になりますが、結果としての義務化。
ちなみに罰則規定は今の所無いので、3年後でも加入率は50%を超えないんじゃないですかね?
個人的な感覚で言えば、自転車ごときで事故を起こすか?とも思いますが、今はスマホを片手に運転や、イヤホンをしての運転と見ているコッチが危ないと感じるのに当の本人は…?
自分は事故には合わないと高を括っているか?ただの平和ボケか?
これも危険運転をしてる当人が勝手に事故を起こして怪我をするなり入院するなりなら済む話ですが、被害者が出ますからね…
ちなみに、全国で初めてこの『自転車保険の義務化』を施行したのが兵庫県で昨年2015年10月に施行し、大阪府は全国2例目となります。
兵庫県の場合は
2008年9月に神戸地裁が当時の小学5年生が起こした事故について
親が監督責任を問われ9,500万円という損害賠償金の支払い命令が出ています。
要約すると、
自宅へ帰宅する途中、散歩していた女性に気付かずに自転車で正面衝突し女性は衝突によって頭を強打
その影響で意識が戻らず寝たきりの状態が続いている。
こういう事故でしたが、もちろん事故を起こそうと思っていたわけではなく過失になりますが…
司法においては結果が全てですから…
悪意のない悪事とはいえ、この子供が一生罪の十字架を背負うのか?
それもちょっと気の毒な気がしますがね…
こういうリスクを考えるとやはり保険の加入は必須になるのか…
うちの場合は息子が自転車に乗れるのでそろそろと考えていたのでいいタイミングでしたが、いつ起こるかわからないから不慮の事故で備えはしておいた方がいいと思います。