終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【西成-浪速】新今宮駅が改装されるって? #星野リゾート

投稿日:

【 南海 新今宮駅を改装 】

ええやんか!

「開業から半世紀余りが過ぎ、外観の汚れや使い勝手の悪さが目立つようになっていた。」

と一緒じゃない?

確認しましょうか!

この10年で大阪市西成区は本当に綺麗になりました。ちょうど清掃員が掃除をしていますが後で少し触れたいと思います。

【 南海/JR 新今宮駅 】

相変わらずの汚さやなぁ…

僕が最後にこの駅を利用したのが20年以上前ですが、不思議なことにコレでも当時に比べ綺麗になった方なんですよね(笑)

いや明るくなったが正解かな?




上のニュースの「イメージ図」はこの南北通路のことだと思われますが、ちょっと閉塞感があるというか辛気臭いというか…こんなもんですかね?

【大阪構想】の絡みで鉄道の話も書いていますが、ぶっちゃけ電車に乗らないから全然詳しくないし、最後に電車に乗ったが本町のビジネス街に通勤してる時だから7年前とかだよねw

とりあえず上がります!

僕の直感ではまず通路の幅に圧迫感を感じるし、開口が無いから無機質を通り越して閉塞感を感じますよね。

それでも開発途上国からの観光者や欧米のバックパッカーは何も感じないと思います。

南海はここからかな?

出口専用かな?

すでに20年前より綺麗だな。

このハングル表記中国語表記についても一部でゴチャゴチャ言ってる輩がいてるそうですね。後で少し触れます。

こちらは西側の出入口になりますが、やはり通路の狭さが気になります。こんなものなのかな?




めっちゃ綺麗(笑)

昔と全然違うな(笑)

場所はこの辺り。

【 JR 新今宮駅 】

一気に明るくなった。

【 南海 新今宮駅 】

改札の数を観てもらうと一目瞭然ですが、大半が乗り換えの利用になり、この駅で降りる人が異常に少ないから通路のが狭かったと考えられますね!

この改札辺りはたぶん現行でも問題がないし、1日あたりの利用者数を考えれば大規模リニューアルはやはりここから下のエリアでしょうね。

【 西成区の清掃活動

たぶん残りの23区民は観たことがない光景ではないでしょうか?

やっぱりね、この街が抱えてきた大きな闇の影響になりますが、この活動はもう暫く続けていかないと…と個人的には思いますけどね。

とにかくね、20年前に比べ本当に街が綺麗になったし、何より街の“臭いが変わりましたよ。

そう、昔はホームレスが至る場所で立ちションをし、塩素系の消毒剤を撒くので夏場は吐き気を催すほどのエグい匂いだったんですよね。僕が知る限り一度赤痢も流行していますね。

【 継続は平和なり 】

コレが大阪維新の会による市政の結果ですよ。もちろん昔から地域のコミュニティが地域の安定に貢献してきたことを否定するつもりはありません。

知恵を出し合って特にこの地域の子供たちをどうやって守っていくのか?大事なことはいがみ合いではなく前に進める実行力対話ですよ。




【 外国語表記の案内 】

これなんかもネトウヨ連中が脊髄反射で騒ぐようですが、2019年の大阪府のインバウンドは1,200万人オーバーで初の大台に乗せた2018年を超えてきました。

とりわけアジア圏が多く

1位 中国:564.4万人
2位 韓国:160.7万人
3位 台湾:127.7万人

と上位を占めます。

東京都に次ぐ国内第2位のインバウンド市場規模であり、一人当たりの消費額は63,889円となっています。

中には両親に手を引かれよちよち歩きのちびっ子から小、中学生と多くの子供たちも大阪に遊びに来ます

後は欧米のバックパッカーなんかも非常に多いよね。諸外国に比べ若い女性が夜間に一人で歩いていても襲われないし、観光客を狙ったひったくりも無いから安心して初めての日本旅行ができます。

そして、この生まれ変わった西成区がインバウンド需要に大きく貢献してくれました。

書いて何が悪いんや?

別に大阪に限らず日本全国でもアルファベットが溢れていますが、これらも全部ひらがな表記にしろってこと?

めっちゃダサいぞ?w

例えばハワイ諸島の中でもオワフ島のホノルルは英語の読み書きができなくても日本語の対応スタッフが多いから簡単に日本人が現地の観光を楽しめますが、アメリカ本土から苦情が来てるのかな?そもそも観光地ってそういうものじゃないの?

結局は島国根性排他的思想によるものじゃないの?もう相手にするのが面倒くさいわ。

はい、じゃあ移動!




こちらが北側になります。

JRを1本挟んで【浪速区】になりますが、コンビニはおろか個人商店の類が見当たらずひっそりしています。

赤〇で囲った部分が南北に抜ける通路になりますが、とにかく全てが辛気臭くコッチはコッチでまた雰囲気が異なります。

【 OMO7 大阪新今宮 】

2022年春に開業予定の星野リゾートの都市型ホテルですね。

幸か不幸かわかりませんが、現在は工事中なのでCOVID-19の影響を受けない…いやいや、資金的に心配になります。

【 2019年3月 撮影 】

【 2020年3月 撮影 】

【 2020年7月 撮影 】

まっ順調なのかな。

この位置関係だからまた賑やかになるんじゃないですかね。2022年だったらCOVID-19なんて過去の話になってるでしょ。

まぁ…大阪市民が宿泊することはそう無いと思われますが…(笑)




最後にこの話 】

本質的には過去の話だからあえて書く必要性があるのか非常に悩みましたが、事実は事実としてしっかり受け止めないと未来に進むことはできないと考えています。

その赤〇で囲った場所にかつて「フェスティバルゲート」というクソみたいな遊園地がありました。

入り口にホームレスが座り込んで陣取ってるからお客さんが入るわけないんだよね。負債額はいくらだったっけ?まぁいいや。

かなり大きな交差点ですよね?20年はこの交差点の歩道上で覚せい剤が堂々と路上で売買されていました。

当時は覚せい剤の入手が容易だったから未成年者も犯罪に引き込まれたりね。要は“行為”の前に無理矢理打たれてそのままシャブ漬けですわ。実際に僕の周りでも1件あったしね。

信じられないでしょ?

その信じられないことが20年前までの大阪では平気で行われていた事実。

世界を見渡してもを消滅させることは不可能ですが、徹底的に取り締まりを強化し小さくすることは十分可能であって、この西成区は本当に変わったと思います。

て言うか、チンピラがワゴンRに乗ってるからなw。何かを物色しながら走っていたのか15㎞/hぐらいのトロトロ運転でな。

遅すぎるからアクセルを吹かしてパンっパンっパンって煽るやん?

スーッと左に寄って窓が下がって『おぅワレこらっ どこのモンんじゃボケっ ちょ停まらんかいっ〇すぞこらー』みたいなねw

めっちゃ怖いで(笑)

ゴーストくん
はい、あおり運転♥

こちらは2ストなんでね、5秒後にはミラーから消えてるけど。

ゴーストくん
はい、信号ムシー♥

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。