終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【有事に備えて!】広域行政を強くする意味 #制度改革

更新日:

それでは!

僕自身は2回目となる【大阪構想】の住民投票で賛成多数」可決になると予想していました。

もちろん今後書いていく記事もソレに合わせていく形で用意してましたが…

負けたからね(苦笑)

本当はこの住民投票を機に全国的に「地方自治改革の気運が高まると思っていただけに非常に残念です。

というのも?

この【大阪構想】の本質は地政学的にもなかなか理解しにくい部分があるし、反対派諸君も上澄みの薄っぺらい部分しか触れていません。

【大阪という地方公共団体は面積が非常に狭く中心に位置する政令市の【大阪市】【堺市】を取り囲むように7つの「中核市」それに「一般市」もそこそこありますよね。

人口密度がエグいわけ!

もちろん【東京都】に及ぶレベルではありませんが、一度大きな自然災害が発生すると致命傷になる可能性があります。

例えば地方部の過疎地域の自然災害では人が住んでいないが故に放置後回しにできますが、狭い大阪府内で後回しにできる地域なんて皆無だし、それこそ府市が対立しバラバラの対策をやってしまうと非常に効率が悪くなります。

反対派歴史ある大阪市を廃止するなー』『愛着がある大阪市の名称を残せー』

名称がお守りになるのであれば誰も苦労せんやろ(笑)

それでは【本題】です!




令和元年房総半島台風

1年経ってもブルーシートの屋根が点在しているという内容ですね。

これは予め予想できた内容であって、2018年の近畿地方を縦断した[台風21号]のその後と同じ状況です。知り合いの業者に確認したら10月中旬受けの屋根工事は来年(2019年)のGW明けになるって言ってたもんね。

だから、今年9月に九州地方をかすめた[台風10号]が事前予測の915hPa」「80m/s」の勢力で直撃し縦断してたら全治2だったよね。

この台風の被害で印象的だったのが「50m級鉄塔の倒壊でしたが、千葉県はかなり南北で温度差があるよね。

割と南部が疎かにされているというか、東電も老朽化した鉄塔を放置してるもんね。東京都に近い北部は優遇されてると思いますわ。

こういうもある。

こんな事を言い出したらキリがありません。【大阪都構想】の住民投票前にも散々言われましたが、何でもすっげー高潮が来たら最大で12万人の死者がでるとかどうたら。

どこも一緒やぞ?

そりゃな、高さ10の防潮堤をグルっと築ければ問題は解決するんだろうけど、そんなお金が何処にあるのよ?

全国と比較すると大阪市域の「高潮対策は予算を掛けているし、2年前の台風21号時の大阪湾の最高潮位を防衛してるからね。

でね、この防災関連は病院と同じで作ったら作ったらで毎年維持管理費が発生するわけですよ。もしかして知らない?

それに限りある予算の中から必要とは言え「防災関連だけにお金を回す事はできません。

こういう問題もある。

潰すだけでもお金が掛かるわけですよ。廃業したパチンコ屋と同じで改修するにしても耐震化モロモロを考慮すると新しく建て直した方が安く済む可能性だって多いわけですよ。

こういう問題もある。

[広島城]はみんな大好き政令市【広島市】にありますが、こんな問題で頭を悩ましてるわけ。お城の耐用年数ってちょっとオモロイなw

ただね、これから人口減少社会を迎え税収が減っていく中で、住民の生活に直結しない諸問題に莫大な税金を充てていいのか?。もちろん反対意見なんかも出てきますよね。

で あ れ ば ?

もうインバウンドが見込める歴史的建造物については「国の財産としてクラウドファンディング的な募金活動で全国の富裕層からカンパして貰える制度を確立した方が間違いないと思いますけどね?

しっかり管理しないと直ぐに利権構造になりそうだけど(笑)




第三セクター

今回は青森県八戸市がスケープゴートされましたが、日本全国でも探せばこんな建物はクソほど出てくるよ。

八戸港って割と貿易がしっかりしていますが、それでもこんな惨事になるわけだから、その他の地方部は相対的にヤバいと思いますわ。

何が言いたいか?

都市部に比べ地方部の方が地権者の声がデカいんだよね。

もちろんその地域の政治行政にも大きく関わってきますが、長きにわたり築かれてきた私利私欲による官民の癒着構造を壊すことはかなり難しいと思います。

だからこういう事になるんだよ。

現在の大都市部でここまでド派手なことはできないと思いますが、地方部は今でもけっこうまかり通るんだよね。

これさぁ…

とりあえず十代~二十代前半の未婚者の若者に言えることは、現在住んでいる地域の財政状況をしっかり確認して簡単に家を買うな!としか言えないわ。財政再建団体予定の自治体と心中したくないでしょ?

ちょっと話が逸れましたが、思いの外「人口減少」による弊害って表に出てきてないから正直なところわからないことが多いと思います。

だから住民サービスを含め現在の生活を維持するためには将来的に各主要地域の統治機構を変えていかないと対処できないと思うんですけどね?

さぁどうでしょう?

とりあえずセンチュリーを購入してるような自治体に改革は期待しない方が良いでしょうね。

こういう面倒くさい話は個人個人の直接利益になるわけではないから蔑ろにされがちですが、だから既得権者が好き放題できる構造が続くんだよ。

まぁ難しいよね。

おわり。




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。