終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【そもそも論!】地方分権を邪魔するのは誰? #地方自治

投稿日:

実は「地方部」でした。

というオチですね(笑)

おわり。

うん、まぁ…w

薄々そうじゃないかなぁ?とは思っていましたが、もう間違いなさそうですね(笑)

日本国内には47の都道府県があり、北から南まで含めるとまぁまぁ広いんですよね。

一つ特徴的なものを挙げるとすれば方言。ここから始まり歴史や文化、生活スタイルに「食」の味付けなんかも地域によってかなり違いますよね?

日本全国の都市部は近隣からの転入者が多くなるので割と無国籍状態で時代時代に合わせ変化していくことに慣れていると思います。

一方の地方部といえば主要産業が農業や漁業等の第1次が多く、今も昔もさほど変わらない生活スタイルなんですよね。つまり、あまり変革を望まない地域と言えると思います。

特に差別的な意味合いではない事をご理解した上で読んで頂きたいと思いますが…

COVID-19」関連を調べていると割とこの手の報道を目にする機会があります。

これは【愛媛県今治市】で起きた「名誉棄損」容疑でしたが、一応犯人は逮捕されたとはいえ非常に後味が悪い事件だったと思います。

まぁ行いについては流石に擁護できませんが、それでも「COVID-19」が出現していなければこの犯罪行為は発生してなかったであろうと。ちょっと甘いかな?

僕が住む大阪市内でこの手の報道は無かったような気がしますが、確か八尾市か東大阪市のスナックで1件あったかな。

だからさぁ、「GoToトラベル」でも他府県ナンバーが「石をげられた」「車体を付けられた」「ナンバーをげられた」みたいなニュースが割とあったよね?

このルーツ日本国という列島国家の成り立ちから始まるものであって、一度も侵略されたことが無く2000年以上も天皇制が続く世界的にも珍しいk…要は鎖国しかり島国根性というクセもあるわけですよ。

「良い悪い」の話は横に置いといて、COVID-19の出現によって都市部と地方部の温度差が浮き彫りになったと思います。

そういう意味ではちょっと話がズレますが、生き物関連の外来種問題」なんかも巷でたまに話題になりますが、大声で叫んでいる連中って基本的に地方部とご存知でした?

排他的」なんだな。

何に対しても。

ソレもけっこう過剰に。

こういうもある。

僕自身は10年ほど前にチラッと聞いたことがあったぐらいの記憶ですが、正にコレのことで本当にあったんだぁ…』という感想ですかね。

こういう文化というか習慣と言っていいのか知りませんが、とりあえず現代のものさし」でぶった斬ってよい話ではありません。

「ムラ社会」といえば村八分という言葉もあるように、その地域の集落によっては物凄く閉鎖的で…たぶん都会者には一生理解できない私的制度だと思います。

だからね、コロナ渦で待望の田舎暮らしガーとか…下調べせずに引っ越したら火傷するかもよ(笑)

いや、マジのガチでw

地方部の全てとしての話ではありませんが、やはり基本的な傾向と言えると思います。

そういう意味では少々財政が苦しくなろうがなかなか改革の気運なんて高まらないと思います。

そうは言ってもね、例えば北海道稚内市のカニ漁師なんて関係アチャコだし、青森県大間町のクロマグロ漁師も関係アチャコですわw

このような特殊な稼ぎの良い仕事に従事しているのであれば少々税負担が上がろうが特に問題はありませんが、地方部で第3次産業に従事しようと思うと厳しくなると思いますけどね。




こういうもある。

僕は割と地方部の方が好き勝手にやってるイメージがあるんですよね。

ここまで自由にできるということは、やっぱり体質が古いんだろうね。

コレも全国的にはさほど報道されていないような気がしますが、典型的な悪いお手本ですよね。

だからやっぱりね、都市部に比べ地方部の方が割と好き勝手にできる現状があるわけですよ。

この人口減少社会」なんてまださほど社会問題になっていませんが、既に2019年には言われていた内容であってCOVID-19による経済損失を含んでいません。




これも予てから言われていたわけですが数字として出てきました。

各自治体も今年はなんとか回りますが、来年度以降は緊縮財政を余儀なく…まぁ出てくるでしょうね。

特に地方部は少子高齢化過疎化の進行具合が早くなるので本当は都市部以上に地方自治の在り方を考えていかなくていけませんが、現状を見渡す限りなかなか身を切る覚悟を持った政治家がいないし難しいと思います。

どうなるだろうなぁ…

【大阪は人口ベースで日本第3位の都市となりますが、いわゆる【大阪構想】や次の総合区案】と非常に危機感を持っています。

実際に住民投票で賛成票を投じた方々も本当に危機感を持っているし、将来世代にツケを回したくないという思いも当然ながらあります。

僕の個人的な主観になりますが、意外と地方部の方がノー天気というか…問題意識が無さそう…。

まぁ大阪は財政再建団体に転落しかけた過去があるから全国と比較しても危機感を持っている人が多いだけかもしれませんけどね。

とにかくだ!

ちょっと問題発言になるかもしれませんが、地方部の改革はたぶん進まないから若い未婚者は自治体を選択する時代が必ず到来すると思いますわ。郷土愛が無ければね!

これも個人主観になりますが、結婚相手を探すにしてもある程度は若者が多い都市部の方が良いと思うし、青春を謳歌するにしても色々揃ってる都市部の方が圧倒的に楽しいと思いますわ。

若い人はスマホなんて触らずに外に出ていっぱい遊べばいいんだよ。若いうちにしかできない遊びだっていっぱいあるからね。

SNSなんてジジババになってからで十分よ。もしくは長期入院中とかw

何が言いたいか?

すっげー長い前フリだったんだけど、大阪って良いと思うよ?(真顔)

実はコレを書きたかっただけやねんw

冗談はさておき、子育てを念頭に置くとそれなりの都市部が良いと思いますよ。大阪とか大阪とか大阪とか大阪とか大阪とか。

くどいなwwwww

おわり。




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。