終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市全域規制へ】和歌山県-仁坂知事からの訴え⁉ #関西広域連合

投稿日:

それでは、本日の「第32回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」にて外出自粛の延長、大阪市全域の休業・時短営業の要請が決定しました。

辛い決断にはなりましたが、やはり自衛隊を含め多くの地域から看護師の派遣をして頂いてる以上、大阪府としても全国のお手本になるような政策が必要であろうと。

医療体制がひっ迫してようが大阪府内で看護師を融通(完結)できていればもう少し楽観的な記事も書けましたが、派遣された看護師の方々や頑張っている府知事に迷惑を掛けたくないので今後は僕も自粛したいと思います。

あっコレね!

和歌山県の仁坂知事(70)は全国的にネームバリューがあるとは言えませんが、COVID-19の対応を巡ってはかなり手腕を評価された知事になります。

当ブログでもどこかで書いた記憶ですが、2月中旬ぐらいだったか全国初の病院クラスター」が発生したのが和歌山県でした。

地域医療の要であった「済生会有田病院」が完全に機能不全を起こした訳ですが、国の方針に異議を唱え終息させたのが仁坂知事です。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20201210.html

こちらが和歌山県のHP内にある全文になりますが、なかなか良いことを書いてるのね。

またアホな記事を…

最近のマスメディアって過激なことを書いてナンボみたいな節がありますが、そもそも大阪府と和歌山県が対立した所で何のメリットも無いからね。

【 関西広域連合 】

少し前にこういう報道がありました。いうて僕は大阪市民だから大阪ファースト」なので【関西広域連合】の詳しいことは知りません。

鳥取県が加盟していたとはwやっぱり島根県と一緒は嫌なんやろうな…w

マジで知らんかったw

この関西広域連合は表立って報道される事はほぼありませんが、簡単に説明すると利害関係がある分野はとりあえず後回しにし、協力できる分野については都道府県の枠を超えてやっていこう!って感じですね。

つ ま り ?

近畿地方はいわゆる道州制において「関西州()」になりますが、この【関西広域連合】はその前段階の位置づけであり既に一定の協議ができる場として運用されています。

つ ま り ?

これから道州制の議論がどの程度進むのか知りませんが、先の【大阪構想】ですら前段階ということです。大阪が強くなれば必然的に近隣自治体へも経済波及効果が及びますからね!

関西経済の中心は大阪府大阪市になりますが、最終的に関西州を目指すのであれば政令指定都市は邪魔な存在だし特別自治市なんぞ話にならん。あんなもんゴミやでw

そうそうそう!

すっげー前だからうろ覚えですが、橋下徹が沖縄県の負担軽減の為に大阪八尾空港へ「MV22オスプレイ」の配備をぶち上げた際に仁坂知事も賛同してたハズ。(たぶん)

大阪府と和歌山県は社会構造が完全に異なるし、人口も大きく開きがあるので和歌山県の成功事例がそのまま大阪府に当てはまるということは考えられません。

が!

建設的な批判」としてしっかり受け止める必要はあるだろうし、とりあえず喧嘩は無用ですよ。

ここでしっかり連携ができれば近畿地方の未来は明るいんじゃない?

っていうかw

関西広域連合がしっかり機能すれば近畿地方においては道州制なんぞ要らんけどなw

他所は頑張りやw

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。