終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【いざ尋常に!】じゃ、高野山にでも。 #真言宗

更新日:

日本では大きく「神道系」「仏教系」の2つに分かれています。詳しくは文化庁の「宗教統計調査」でググって下さい。

そういうわけで!

日本人は割と宗教」のイメージが強いと思いますが、実は何かしら何処かに入ってる…詳しくは親にでも聞いて下さい。

あたらめて書く内容でもなさそうですが、我が家は「真言宗」なので…普段から何をするでもありませんが。

高野山真言宗

総本山は金剛峯寺です。

弘法大師・空海やな!

ちなみに世界遺産

場所はこのあたり。

和歌山県ですね。

僕の母親が『久しぶりに行きたい』と言い出しましてね…えぇ。もちろんなんでやねんとツッコんでおきました。

要は地下の講堂を作る際に『仏像を奉納せんか?』みたいな話があったそうで、僕と姉ちゃんの名前を掘った小さな仏像を納めておりソレを見に行きたい。みたいな。

見つかるかは知らん。

でね、大阪方面から高野山に向かうには南海-高野線になるのかな。

左の赤点が高野山。

右の赤〇が吉野。

高野山に行くのであれば「吉野」もセットかな?みたいな。こちらは近鉄-吉野線になるから…この二か所を回るとなると…もれなくになりますけど。

吉野駅を降りたところに最高級の吉野本葛を使った「賞味期限10分の葛切り」が食べれます。それはいいや。

赤〇の金峰山寺。

【 東大寺 大仏殿 】

確かコレに次ぐ大きさだった。

移動にかかる時間的な問題もあるし、高野山から吉野までの経路モロモロをグルグル見渡してたのね。

あれっ…ウニョウニョ




あー高取城(跡)かー。

この位置関係なんだ。

今年3月に息子を連れて行きましたが、ソレっぽい方角を確認したところ…

平野みたいよね?

たぶんこの角度で撮影をしてますね。

当時の高取城天守から吉野はしっかり見えてたわけだよね。

浪漫やんか(笑)

この二ヵ所であればゆうに1日で回りきれますが…せっかくここまで行くのであれば…




【 谷瀬の吊り橋 】

COVID-19が出現していなければ春から秋のどこかで息子を連れて行こうと考えていました。

めっちゃ遠いのね。

距離はそこまでありませんが、とにかく片側1車線の国道だから…オマケにぐにゃぐにゃの山坂道。

この三か所は流石に無理っぽい…いや無理やな。

ここから更に南下すれば新宮市に行けるから勝浦温泉で一泊…。帰りは海岸線の国道42号で白浜方面に…いやキツイな。

電車で高野山に行ってそのまま帰るルートが一番良さそう…。

悩ましい…。

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。