終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◆クロベンケイガニ◆

【実際は?】潮を招くからシオマネキ? #海水種

投稿日:

えーーっとですね。

年明け早々の1月2日だったか連れに呼び出され相談に乗っていたわけですが、その近くにあったペットショップで普段はあまり見かけることがない面白い生き物がいました。

はいはい、コレでしたね!

この時は連れが暇そうに手待ち状態だったので店内をささっと確認して終わりましたが、やはり気になると言うか…この近くを通りかかったのでもう一度確認するために寄ってみました。

だが…いない…

3週間の話だけど。

売れてしまったのか…

店員さんに確認するとやはり売れたそうで次回入荷の予定を確認すると…

『あぁ、アレはたまたま入荷しただけでもう入ってこないっスよ』と一言…マジかw

ですよねーwww

だって見たこと無いし。

汽水種」というよりもほぼ海水種」なので長期飼育が難しいそうです。

【ファインディング・ニモ

もはや海水種」の代名詞的存在ですよね。というか、普通はコッチを選ぶと思いますw

連れに『海水始めてん』から『カニやけど何か?』とか言ったらはぁ?とか言われそうだもんねw

ヒトデかな?

これはこれでマタマタはぁ?とか言われそうだよねw

話を戻し…




とりあえず同じFCの他店も確認しましたが、ペットショップは回転重視というか“売れてナンボ”なのであまり特殊な生き物は取り扱いにくいそうです。

というか、前回の入荷以降は問屋さんの方でもリストに上がらないらしいので入荷云々の問題です。

そういう意味では『欲しい!』と思った時が“適時”とはいえ、生き物だけに飼育環境が整っていない状態での購入は見切り発車なので論外です。

まして海水種だしね。

まぁ縁がなかっただけ…どのみち環境を用意してなかったので…諦めるしか…。

一応ね、使えそうな水槽はありますが、内部の構成が思いつかないし現状はまだ忙しいので手が回りません。

サワガニは面白くなさそうだからいらない。

まぁアレですわ。

電流爆破OF水槽w

42㎝タイプの小型のオーバーフロー水槽だからスペックは十分でしょ。冬季に必要なヒーターも濾過槽に隠せるし、濾過槽で水量を確保でき、ろ材も大量に使えるから十分でしょ。いちいち内部の環境を触らなくても換水がしやすいしね!

カニ種はコレ1台で十分!

まぁ“縁”があれば…ですかね。

せっかく寄ったので他に面白そうな生き物がいるか確認したいと思います。




コレは亀だよね?

名前はダサいけど、ゴツゴツの甲羅から漂うガメラ感w

ちょうど水草の下に潜るようにいてたので撮影位置が悪いですが、カメは亀でも恐竜を彷彿させるビジュアルだけに好きな人は絶対に好きだと思います。

このカメはpHを下げた方が良さそうだから面倒くさいとは思います。小さなうちから活餌しか食べないし、大きくなったらめちゃくちゃ水を汚すからね!

あくまでも個人主観ですが、「カミツキガメ(※1)」「ワニガメ(※2)」に比べ個性があってカッコいいとは思います。

新規の愛玩飼育は不可
※1 特定外来生物
※2 特定動物

たぶんカエル

カラーリングはちょっとグロいけど、なんとなく「ザ・カエル」って感じの形状ですよね。

この「アフリカツメガエル」は少し問題になりだしてるのかな?

活餌用?

カエルってどうだろうね?

こういうのと大差ないかな?

一般人で価値観の共有と言うか、理解してくれる人が少なそう…。

じゃ、店移動ね!




カラーザリガニかぁ…

久しぶりに見たかも。

どうだろうね。

で、コレな。

他店で確認した記憶が無いので現物を見るのは初めてですが、結局のところ何を伝えたいのかよくわからない。

どうだろうなぁ…

既に未判定外来生物」改め特定外来生物」にランクアップした訳ですから、今さらゴチャゴチャ言った所で始まらないし、まぁ未判定外来生物」の区分を隠して市中にバラ撒いた連中は全員戦犯ですわな?

と思えば事の重大さに気付く気配すらなく、今後飼育ができなることに対して謎の被害者ヅラだもんね。

そもそも、誰が最初に未判定外来生物」を使った小金稼ぎを始めたんだろうね?ホンマっ無知は罪なりとはよう言うたもんやで…。

若干今更感がありますがどこかの記事で掘り下げても良いし、外来種問題については倫理観が欠如した発言も多く…

義務教育の敗北。

ってところでしょうね。

おわり




-◆クロベンケイガニ◆

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。