終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

子供と楽しむ生き物飼育

【新章開幕⁉】予定通り…カニを攻めるか…? #子供と楽しむサワガニし…

投稿日:

カニについては昨年2019年から考えていましたが、「バンパイア」「レッドデビル」みたいな外来生物はもうナシです。と言うか、在来で探せば流通量からしてサワガニしか選択肢が無いんだけどね(笑)

サワガニ 】

1匹780円なので以前どこかで見つけた生体よりも少しお高くなりますね。

見えねぇ…。

サワガニ】と言っても全身真っ青というわけではなく、足やハサミは白色で胴体部分にだけ青色が乗るみたいです。実際の自然下にもこのカラーリングはいてるそうです。

現在の水生生物の飼育においては発色至上主義の様相があり、サワガニについても原種の赤茶ではないイレギュラーな色味の方がウケるんでしょうね。どうでもいいけど。

【パープルハンドクラブ】

市場にどの程度の数(種類)が出回っているのか知りませんが、当ブログでは初登場なので軽く紹介。

カニ全般に当てはまると思いますが、エラ呼吸のくせに割と陸生なんですよね。

基本的によく隠れます。

ザリガニ種と同じデトリタス食性」になります。

店員さんに動かしてもらって

たぶんサワガニよりも二回りほど大きくなるのかな?




生け簀2020 】

店舗による販売(キープ)であればコレでも特に問題はありませんが、もうマンマというかよく見るというか…。

水面も油膜が張りまくっているし、こんな環境では長期飼育は厳しでしょうね。

パッと見は元気そうだけどね。

この水草の名前を聞き忘れましたが、なんかいい感じだよね。砂利についてはソイルと南国のブレンドでpHは7.0を切るぐらいでしょうか?

こっちも油膜がエグいな。教育現場ならコレでも良さそうですが、家庭における飼育となると論外です。これからの季節は絶対に臭くなるわ。

ソイルもぐっちゃぐちゃになっていますが、淡水カニに適正な底材はけっこう悩みそうだなぁ…。

ちなみに!

もう水槽は用意してましてね。

サワガニと言えどオーバーフロー水槽】だからね。ザリガニの水槽は見せることができないから、カニ用の水槽だったらいいかな?みたいな。てか、カニこそオーバーフロー水槽の一択なんだけどね。

ソフトが悩ましい…

たぶん続く。




-子供と楽しむ生き物飼育

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。