終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◆クロベンケイガニ◆

【そろそろ再開…】もしかして…カニって? #子供と楽しむクロベンケイガニ飼育

更新日:

気付いたら本日は9月9日ということで…あの~クロベンケイガニの記事が完結していなかった…。おかしいなぁ…

別に遊んでいたわけではなく…それなりに記事も書いていたような記憶ですが1ヵ月以上経過してますよね(笑)

最後の更新が7月13日だから…本当に何をやってたんだろう?とりあえず記憶にありませんが夏休みが終わってしまってるという…マジかよw

【 クロベンケイガニ 】

以前に大阪城公園で捕獲した生体ですが、既に一度脱皮もし元気にしております。

現状は我が家にカニは1匹なので特別に名前を付けることにしました。あのまま放置していれば間違いなく死んでいたと思われるので…

とりあえず命助けられましてん2020と命名しましたが、長いのでカニと呼んでいます。

ちょうどザリガニ用の配合飼料を与えた所ですが、器用に大きなハサミを使って食べています。

ザリガニしかり、何で頭の上にエサが乗るんだろうね?

落とし方の問題かw

で、薄々感じていましたが、陸生のカニの飼育は楽だな。さほど水質を気にしなくて良いし割と小スペースでも…小スペースだと動き回るので夜間はカタカタとうるさいですね!

せっかくなのでカニを見に行きましたが…




アカハラガニ?

足に毛が生えていませんが「クロベンケイガニ」によく似ています。

この飼育環境が正解なのか知りませんが…とりあえず問題はないのかな?

あー目の位置が全然違うのか。とりあえず生体情報を軽く調べようと思いましたがアカハラガニでは全然ヒットしません。名前が間違ってるのかな?

赤腹蟹と漢字にできそうなので在来種と思いきや、店員さんに確認すると『たぶん外来ですよ~』とアバウトな情報を頂く。そうか…背赤後家蜘蛛も和名の漢字があるのか…なるほど。

カニさんも自切をするけどザリガニ種とは異なり、大きなハサミを使って捕食したり配合飼料を食べたりするので購入する場合は出来れば無欠損がよろしいかと。

再生…するよね?




これは名前のごとく外来種が確定しますが、やはりパープルハンドクラブ」ではなかなかヒットせずレッドハンドクラブ」だと引っ掛かるのかな?

まだ大きくなるようですが、かなりゴツイ印象です。

生き物として見るとけっこうカッコいいような気がします。インドネシア原産らしいので日本の冬(屋外)は耐えられないと思うので屋内限定ですよね。

もう外来生物はお腹がいっぱいなので外したい所ですが、外国産の方がカッコいいかも…w

とりあえず…

これがになる…

でも高い

ド安定のダイソー

100均は正義だわw

わかるかな?

超音波式の加湿器に使われている物と同じような感じですが、コレがあれば我が家のベランダでもサワガニがイケそうな…外気温が37はやっぱり無理かな?まぁいいや。

ちょっと遅れましたが、そろそろ記事を更新していこうと思います!

おわり。




-◆クロベンケイガニ◆

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。