終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【此花区】ところで大阪・関西万博の会場地はどうなってる? #3つの人工島

投稿日:

少し前に大阪・関西万博の開催まで1500日を切ったという報道がありましたが、昨年から続くCOVID-19の影響によって開発が遅れに遅れまくっています。

あとはねー

YouTubeライブで放映されるのかな?

別にこの報道を見て確認しに行ったわけではないんですけど。

この場所から花火を打ち上げると大阪湾のほぼ全域から確認できるので…

例えば大阪城天守から「PLの塔」が観えるので…

大阪市内からでも毎年8月1日に富田林市で開催される「教祖際PL花火芸術」が確認できます。

関空連絡橋から大阪府咲洲庁舎が確認できるので…どちらも成人男性が腕を水平に伸ばし親指と人差し指を1㎝ほど開けたぐらいの大きさになりますけど(笑)

とにかくだ!

【令和3年2月20日 撮影】

この日はインテックス大阪にて伊藤忠の決算フェアが催されていたので行ってきました。

この赤ラインで囲った人工島が万博の会場となる【夢洲/ゆめしま】になります。

ちょっとおさらいね!




此花区-舞洲(まいしま)

此花区-夢洲(ゆめしま)

住之江区-咲洲(さきしま)

海遊館」がそのへん。

つ ま り ?

【令和3年2月21日 撮影】

海遊館の奥にあるこの位置から3つの人工島が全て目視で確認できます。

今回は出店企業を応援する意味で2日両日とも出向いたので翌日の撮影ですね(笑)

現在夢洲に行くには咲洲から「夢咲トンネル/1,060億円」、もしくは舞洲から「夢舞大橋/635億円」2ルートしかありません。

夢舞大橋の詳細を調べていませんが、この夢咲トンネルは「自動車専用道路だったので125㏄以下のバイクや自転車・徒歩等で行くことができません。

こういう感じ。

2009年8月に開通し海底部は806mと短いし、特に海の下を走ってる感覚は無いですね。

延長約2,138mなのであっという間にトンネルを抜けます。




トンネルを抜けた辺り。

場所はこの辺り。

このまま走ると自動的に「夢舞大橋」に上がるので舞洲に行きます。

大阪市民でも夢洲に行ったことがある人は少ないと思いますが、現状は「舞洲-咲洲」の間にある通り抜けゾーン的な扱いですかね?

撮影日は晴れた土曜日だったので何組かのツーリングバイクが確認できた程度で、後はほぼほぼ工事関係車両ってところですかね。

現状は「コンテナふ頭」として使われているのかな?

工事関係者やコンテナ関係者向けにセブンイレブンが1店舗あるだけであとは…

てか、かなり広いわ!

わからんよね?




こ こ か な ?

思いのほかアップダウンが凄いし、サラサラの砂だけに歩きにくいから単純比較ができませんが…

同じスケールです。

以下全て同じスケール

【 伊 丹 空 港 】

【 関 空 島 】

けっこうデカいなw

このような場合は『東京ドーム何個分~』みたいに例えられることがしばしばありますが、そもそも『四角をで例えるな!』と言いたいw




大阪城公園(105.6ha)なら…

初めて大阪城の外堀を見たら絶対にビビると思いますが、これはこれでまたデカいんだなー。

例えばー

「桜門」を超えた先に大阪城内の石垣で一番大きいとされる蛸石(たこいし)がありますが、表面積はたたみ36畳分で重さが108トンとか言われてもロックシードで例えると…

そもそも「仮面ライダー鎧武という作品を知らないとロックシード()の大きさがわからないもんねぇ…。

2013年放送の平成ライダー史上最強と言われる【仮面ライダー鎧武に登場する変身キーアイテム。【LS-13】はキウイをモチーフにしたロックシードで呉島光実が変身する仮面ライダー龍玄( CV:高杉真宙)が使用する。下位クラスのロックシードの為、ゲネシスドライバーの登場以降はさほど出番がない。万が一の紛失を考え【SGシリーズ】をチョイス。

うん、まぁ…www

長居公園(65.7ha)なら…

夢洲が390ha」なので…5.9個分…横に2個、下に3個並べたらちょうど6個だよね?

デカいわwww

どうやって移動するんだろう?

とりあえず事務所みたいなものがありました。

なんだろう…

80年代後半からの地上げブームを思い出させる雰囲気…




ドアをガチャっと開けたらヤクザの若い衆が3人ほどで麻雀をしてて『お宅らなんスかー。勝手に入ってこられたら困りますわー。ワシらはここに住んどんやけど、何だったら住民票でも見せましょかー?』みたいなw

3日後には若い衆が行方不明になって工事が始まるのでした…。めでたしめでたし。

※フィクション!

こんなん書いたらガチで怒られそうよね(笑) フィクションだからフィクションw

本格的な工事が始まったらコンテナふ頭はどうなるんだろう…?

そこのコンテナ用のクレーンって簡単に移動できるのかな?

脇道等もありますが、原則的に一般車両の進入は禁止です。

てか、間に合うのかな?

とりあえず全国区では報道されていませんが、今年に入って万博関連は動きだしています。

ただなぁ…関西圏の土建屋を総動員してもギリギリじゃないかな?大きなトラブルが1回でも出たらアウトだろうなぁ。

【 夢舞大橋から撮影 】

右奥に観えるのが六甲山だから冒頭に紹介した【夢洲超花火】は三宮方面からでもしっかり確認できると思います。(迫力はないよ)

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。