終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【あれから76年…】今日ぐらいは「平和」を考えても良いんじゃない? #真田山陸軍墓地

投稿日:

【 8月15日 / 終戦の日 】

現代社会は「十進法」がよく用いられるので「5年」「10年」といったキリの良い数字の年に何かしら注目されやすいわけですが基本的には関係ありません。

8月15日は8月15日なんです。

最新の技術によってカラー写真になったり。

第二次世界大戦から太平洋戦争(大東亜戦争)へと続く先の大戦とは何だったのか?

考えさせられますよね?

本当は8月15日の公開を予定していましたが、構成を考えていると本日になった…。

【 2021年8月15日 】

(ちょっと怪しいなぁ…)

全国的にもお盆は雨が多かったと思いますが、この日は大阪でも雨が上がったのでぶらっと行きましょうかね。

【 真田村めぐルート 】

前回どこかでチラッと出しましたが、もちろんフラグでしたよっと。




【 三 光 神 社 】

反正天皇時代の創建と伝えられており、境内末社に仁徳天皇・武内宿彌・野見宿彌・主守稲荷を祀る。とされています。

【 真田幸村公之像 】

大坂冬の陣(1614年)において「真田丸」を作った武将ですね。

【 大阪七福神巡り 】

大阪市内の「天王寺区」「中央区」「浪速区」の3区にまたがり…まぁ大阪という地は神様に守られた土地であるということ。

この神社は「寿老神」をご神仏としてますが、『商売繁盛で~♪ 笹もってこい~♬』で有名なのが【今宮戎神社/えびす大神】ですね!

やっぱりそろそろ朱印帳を買おうかしら。無いと話にならないというか行っても意味がないというか…。

そういうわけで、この「三光神社」のすぐ横に「真田山陸軍墓地」があります。

ちょっとググると写真がそこそこ出てくるので特に問題はないと思われますが一部加工をして載せます。




【 真田山 陸軍墓地 】

日本国内で最初に作られ、かつ最大規模の大日本帝国陸軍の墓地。終戦当時の規模を保っている点においても歴史的な価値があります。

「真田山」という字のごとく周辺に比べ海抜が高く小高い“山”のようになっていますが、この場所辺りが「真田丸になります。

どうだろうね?

全国的にはやっぱり「靖国神社」が有名になるかと思います。

一応書いておくと、僕は「広島」「長崎」はもちろんのこと、独身時代に靖国にも行きましたよ。

でもね、日本人だったら死ぬまでに一度は~』とかね、そんな事を言うつもりは毛頭ありません。

このような場所は強制で行ったところで意味が無いんですよ。

僕のケースを少し書かしてもらいますが、小学生時代に学童に行ってたわけですが、1つ学年が上の友達の父親が「日本遺族会」の会員だった。ちょっと詳しくは覚えていませんが。

だからさぁ、小1で「はだしのゲン」を読まされたし、夏休みになったら一同を集めて「戦争の話」を延々と聞かされましたよ。全然面白くなかったけどね(笑)

戦後76年も経つと戦争を体験した人も相当減ったでしょ。何よりここまで平和になった国家において戦争ってなかなか伝わらないと思うんです。

だから“キッカケ”なんだよ。

例えばね、結婚する相手の爺ちゃんが戦争に行った経験があったり、それこそ広島や長崎出身の方と話をする機会も出てくるかもしれない。

沖縄の離島に旅行に行ったら地元の人から「沖縄地上戦」についても話を聞ける機会があるかもしれない。

別に知らないこと」は恥ではありません。要はね、人間って何かしらのキッカケがないと行動に繋がりにくいってことですよ。

だからさぁ、靖国神社の横に「遊就館」がありますけど、現在12歳の息子がいる今のタイミングで「花嫁人形」を観たらあの当時とはまた違ったように映ると思うんです。

女性と手を繋いだこともない十代半ばの青年たちが「特攻隊員」としてお国の為にと散っていったんですよ。

世の中にはいろいな正義がありますが、僕の個人的な意見としてはよほどの間違いでない限り特に否定はしません。

まぁ僕には僕の正義があるから最後に書きますけどね(笑)




あとは「原爆」だよね。

8月6日に広島、8月9日に長崎と2発の原子爆弾が落とされ民間人が大量虐殺されたわけですよ。

これも知らない人が多いと思いますが、大阪市にも原爆との接点があるんです。

要は、日本国内に50個ほど投下された模擬原子爆弾」の1つが大阪市内に落とされたわけですね。

当時のニュースが残ってました。

場所はこの辺り。

大阪市に模擬原子爆弾が落とされたって?

元記事は6年前に別のブログで書いており、3年前に加筆修正して当ブログで公開しました。

ポケモンGOの「ポケストップ」になったという内容を追加しましたが、この記事を書くにあたりもう一度確認しに行ったんだk…

マンションができてる…

これも時代の流れか…。

いろいろあって慰霊碑は近くのお寺に引っ越したそうです。

1Fに外科クリニックが入っていたからこの辺りの住民の利便性は向上するんだろうけど、室外機の前に置けないしもう元には戻せないよね。

【 大 阪 大 空 襲 】

一説には一万五千人以上の犠牲者が出たそうです。

ちょっと話を戻しますけど、76回目の終戦の日になぜ真田山陸軍墓地なんだ?』と思われたかもしれませんが、ちょうどタイミングよく適時だったからなんですね!

【 息子の夏休みの宿題 】

昨年の新聞は大阪府内に生息する特定外来生物」にスポットを当てましたが、今年は小学校生活の最後を締め括るに相応しい戦争がテーマなんです!もう12歳だからね。

すでに「人口減少社会」を迎えておりますが、現在の大阪市は人口が増えています。もちろん全国的にも特殊出生率が下がっているので単純に転入超過」ということですね。

息子のクラスでも転校生が3~4人いますが、我が家の周りでもマンション建設が止まりません。

これが大阪市の中心部になれば駅前でなくとも急にタワマンが建ったりするもんね。

それだけ新しく「大阪民」になる人も増えているわけで、モチの論で大阪の歴史も知らないであろうと。




だからコレなの!

この新聞の課題は提出後に全員分が張り出されます。同じ小学6年生は目を通すわけですよ。

ただね、戦争についてはいろいろな概念やイメージがあるし、それこそ各家庭での教育方針も異なります。あまり口を出すと内政干渉になっちゃいますからね!

この新聞を通して息子が通う小学校の6年生は真田山陸軍墓地というワードを目にし知ることになりますが、コレがキッカケとなり戦争を考える…いや、そこまでは求めてない。

僕はね、このワードを頭の片隅にでも置いてくれてたらそれでいいんです。

言葉さえ覚えていれば大人になった時に、何かの際に思い出すことも出てくるかもしれないし、それこそ自分の頭で正義を考え語れる大人になってくれたらそれでいいんです。

あっ忘れてた…

ギリギリ間に合ったけど親父の方を忘れとったわwww

1945年8月15日はどんな空だったんだろう…。

僕はね、実はコレといった信条が有るようで無いようでだらけきった正義」をモットーに生きてます。

世の中にはなかなか解決できない難しい問題が多く残っていますが、それでも多くの国民が平和を享受でき生きていければソレで良いんじゃないのかなー。って思ってます。

二度と戦争はしない。

コレぐらいはわかるよ(笑)

おわり




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。