終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪府松原市】前編:とりあえず建物の外を探索 #セブンパーク天美

投稿日:

およその場所は知っていたので事前にさほど調べておりませんでしたが、大阪市方面から向かう場合は長居公園公園通り国道309号(内環状)から向かえます。

入口は4ヵ所、出口は3ヵ所なので特に迷う事はないと思いますが…実は行きは左折する予定だった丁字路のTSUTAYAの看板が暗すぎて見落とし行き過ぎました(笑)

次の交差点を左折すれば府道187号に入り近鉄南大阪線の「河内天美」駅を通り過ぎ左手に見えてきます。が、道幅がけっこう狭いので3ナンバーだと少しウザいと思います。

ちなみに!

僕はそこの青〇から入場しましたが、強制的に立駐に入ります。(たぶん)

こういう感じですね!

雨が降っている場合や4階の映画館の利用のみであれば立駐に軍配が上がりますが、平日であれば」「」「」にゾーン分けされた平面駐車場が便利だと思います。

【 立体駐車場 】

4階、5回、屋上と三階層になっていますが、たぶん4階と5階が同じような作りだと思われます。

ここもしっかり」「」「」にゾーン分けがされていますが、パーキングは2,100台収容らしいので色分けしてくれないと迷子が続出ですね(笑)

特に大阪なwww

とにかく明るい!

赤く塗られた部分が歩行者用ゾーンになりますが、外周部分には駐車スペースが無いので心理的非常に走りやすいです。

このパーキングが終日無料には驚きましたが…ぶっちゃけかなり攻めてると思われます。ちょっと大阪では考えられないもん! てかイオンモールのことやなw

「あべのキューズモール」で晩飯だけだったら会員カード分を加えても2時間までしか無料になりませんからね。(以後30分ごとに350円)

【 エスカレーター 】

また後編でも紹介しますが、ゾーン分けされた色に光ってるので視覚的にも非常に分かり易い!

このまま屋上に上がります!




完成したてが一番の理由になってきますが、とにかく綺麗で観やすいですね!

出口↑「↑」の下に見える高い建物が「あべのハルカス」です。だからちょっと距離がありますよね。

【 生駒山方面(東) 】

昨日19日は全国的に「皆既月食」が確認できたそうですが、撮影日は残念なことに1日前の18です。

この辺りまで来ると日常の景色とは異なり新鮮でしたが、霞がとれた快晴日の日中だともっと雰囲気が違うでしょうね!

【 金剛山方面(南東) 】

左側に見えるのが立駐に上がってくるスロープですが、途中で「4階」「5階」と進入口があり曲がることなく1本道なので非常に見やすいです!

画面手前側に畑が広がっていますが、この建物ができる前は松原市の中でも薄暗かったエリアでした。

たぶんね、画面中央の明るい所らへんに「松原市役所」があり、国道309号沿いなので松原市のメインストリートになります。

なので、この場所にこのような大型の商業施設が完成した意味が大きいわけです!

なんだろうなぁ…

なにかの技術を使ってると思いますが、心理的に物凄く見やすいです。

今年2021年から国連の「水銀に関する水俣条約」によって高圧水銀灯の製造や輸出入が全面的に禁止されました。なので街灯照明は全てLEDですが、指向性の強さも加わり見やすいですね!

【エレベーター内の椅子】

ただ単純に親切ということですが、僕は割とこういうのが好き。

【 建物の出入り口 】

このように動線を分けるとスムーズになりますがどちら側にもアルコールが確認できます。

これからの「コロナ時代」を意識していますが、ここまで徹底してるのは世界広しと言えど日本ぐらいじゃないかな?




ちょうど学校帰りの学生が写っていますが、近鉄南大阪線を使っていれば終点の「阿部野橋」駅、要は「あべの-天王寺」エリアで遊んだり食べたりが多かったわけでしょ?

少し前にJR大和路線「久宝寺」駅らへん(八尾市)に行きましたが、あの駅前はここまでの勢いが無いだろうなぁ。っと直感思った。

【 建物西側の道路 】

この歩道も新しく整備されたわけですが、自転車ゾーンが青く塗られています。

これねぇ、大阪市内に住んでいるとなかなか実感が湧かないと言いますか特に気にする事もありませんが、これが「街の開発なんですよね!

特にCOVID-19が出現して以降は全国的にもこのような景気の良い話が相当減ったと思います。

モロに景況感も絡んできますが、本当に良いものができたなぁっと。松原市民の方々おめでとうございます!

この辺りはこれから個人商店であったり、戸建て住宅なんかもジワジワ増えていくと思います。ただね、土日祝は道路が渋滞死ぬと思いますけどw

【 川…? 用水路…? 】

もともとこの辺りにあった農業用ですが、ひょっとしたら位置を動かしたのかな? たぶんパーキングエリアとの兼ね合いで動かしてると思われます。

【 シャトルバス 】

たぶん近鉄南大阪線の「河内天美」駅に行ってます。たぶん100円です。たぶん。シランケド

けっこうデカいよね!

【 やはり時代 】

いい、凄くいい!

頑張れば個人住宅でもできますが、どれくらい維持費がかかるんだろうね?

どう考えても金持ち




こちらが正面入り口

敷地が広いのでエントランス部分もけっこう余裕があります。

設計段階ではCOVID-19なんて出現してなかったと思いますが、アフターコロナ」を意識した動線ですね。

これぐらいの広さがあるとちょっとした地域の催しなんかもできるでしょうね!

正面入り口の横。

まだテーブルやイスがほぼ置かれていませんが、この辺りも追々でしょうか?

移動販売車が入るスペースです。この日は3台でしたが最大で7台かな?

たぶん1日いくらの利用料でブースを借りれるのかな?

時期的なこともあるし本格稼働は来春以降になると思いますが、ブースを全て使ったらバイキング形式のビアガーデンとかもできるだろうね。

本当に明るい!

街が一気に明るくなった!

そうねぇちょっと距離があるし…流石にココばかりには来れないけど…月2ぐらいは行きそう…(笑)

good-bye堺北花田…w

つづく




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。