終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市中央区】前編:大阪が大阪であるためには? #大阪大河編

更新日:

【 大阪市中央区 難波 】

当然ながらミナミではなくて難波になりますが、また「大阪観光」の記事でしっかり書きたいと思います!

大阪のど真ん中ですね!

昨年2022年7月の「京都大火編」に11月の「京都大華編」と順番が前後しますが、満を持しての「大阪大河編」を書いていきたいと思います!

先に路線の確認ね!

南海線 至関空
南海高野線 至和歌山
JR大和路線 至奈良北部
近鉄奈良線 至奈良北部
阪神なんば線 至尼崎

もう面倒くさいので大阪メトロ御堂筋線」「千日前線」「四つ橋線」は割愛します。

まだ終わらんよ?

こういう話があります!

ちょっと先になりますけど、2031年春開業に向け待望のなにわ筋線」(←もう使える色がない)が動き出しましたが、何が凄いって乗り入れなんですよね!

詳しくは知りませんが、先頭車両に前面扉が無い空港特急「ラピート」は地下道を走れないみたいなので乗り入れができないそうです。

梅田 :阪急阪神HD
難波 :南海電気鉄道
あべ天:近畿日本鉄道

大阪市内を南北に貫く大阪メトロ「御堂筋線」が最強になる理由がわかると思います。加え京橋辺りが「京阪電気鉄道」のテリトリーになりますが、大阪は私鉄が強く「関西私鉄王国」なんて言葉までありますからね。




阪急ブレーブス
阪神タイガース
南海ホークス
近鉄バファローズ

懐かしい名前がありますね。とは別に国策の「東京一極集中」で大阪資本の大企業がかなり減りましたからね。

僕ね…大阪維新の会のケツを蹴りまくっていったら大阪時代」を取り戻せるような気がしてるんですよね。もちろん現在の首都である東京都の経済規模に追いつくことは不可能ですが、日本経済をけん引する第2のエンジン」にはなるんじゃないかな?と思ってます。

そのためには国と戦う必要がありますが、規制緩和でIR予定地の夢洲舞洲の一部を経済特区にする必要があると思います。

人口が1億人を超えた国家が鎖国なんてできるはずもなく、これからも石油は買い続けていかなくてはならない。メタンハイドレートの実用化はたぶん無理。

そういう意味ではMade in Japanの復権であったり、日本が世界からリードする産業を後押ししていかなくてなりませんが、残念なことに現在の自公政権には無理な話です。

要は外貨稼ぎの話になってきますが、少なくとも「東京-大阪-福岡-札幌」の四都市は更にグローバル化を進めないと世界と戦えないと思うんですよね! ただし、グローバル化と海外のわけのわからん文化を取り入れることはイコールではありませんから!

ココを先に書きます!

少し話題になってるLGBT理解増進法もぶっちゃけよくわからんわ。やたら性的な話が多くない?

いや、意味がわからん。

流石に釣りっぽいんだけど、こういう事がまかり通ると逆に女性の権利の侵害に当たるからね。

グローバル化の本質とは全然違う話なんだけど、やっぱりこういうことを心配する声は常に一定数あるだろうし、同じような類の同性婚なんかもあるよね。

コレもよくわからないんだけど、通常の男女の婚姻は役所に紙切れを提出して終わりですよ。別に血が繋がるわけはないし。

だから同性であれば「事実婚」すら認めてもらえないというのが現状ですから、考えられることは所得税や相続税の「配偶者控除」、要は金の話が本丸なのかな?と思う次第です。

まぁ日本には藪をつついて蛇を出すなんてことわざもありますから、やるならやるで政治家が国民に丁寧な説明を続けていかなあかんでしょうね。シランケド

ちょっと長くなるけど!

これもかなり話題になりましたよね。この話も正直なところよくわからん。

中国はゼロコロナ政策を続けたせいで日本人が思ってる以上に経済が失速してるんですよ。でね、中央はとにかく海外への資本流出を恐れ規制を強化してるんだけど、たしか…そう簡単に個人で購入代金とされる1,200万も出せなかったような気がするんだよね。

どのみち額面通りに受け取れない報道ではあるんだけど、全国の空き家率であったり過疎化による問題ですよね。

結局のところ日本人にとって魅力がない土地を外国人が買ってる構図になりますが、原野商法というのか全く利用価値のない土地を掴まされる外国人もいますけどね。

この愛国おばさんが問題ねーよと言ってる以上は問題が無いんでしょう。仮に問題が発生したら議員辞職でもして責任を取ってくれるんじゃないの?シランケド

それでも上海電力

更に長くなるけど!

正に「東京一極集中」の弊害なんだけど、首都圏一都三県への転入超過が止まりません。

更に問題なのは男女が均等に移動してるわけでないということですね。

コッチが減った方ですね。

ちょっと意外だったんだけど、上位に政令市のある都道府県がランクインしてるんですよね。

もう絶対にメディアでは報道しませんが、地方部では深刻な足」が発生してるんだけど、当然ながら少子化」の原因の一因なんですよ。

どうすんのコレ

あのさぁ、少子高齢化っていろんな分野に影を落とすわけですが、全国の警察官や自衛官も高齢化が進んでるんですよね。防衛費をGDP比2%にしたところで誰が運用して何を守るんや?




だからね、「東京一極集中」を続けたい連中は必ず最後はこうなるのよ。

どうだろうね。

特に大阪市民は「大阪構想」という将来の自治の在り方について本気で考え悩んだ人が多いわけですが、大阪府の人口って日本で上から3番目だからまだ安泰なんだよね。

ちなみに!

【 1873年の人口分布 】

150年前の明治維新の後だから…人斬り抜刀斎が京都で暗躍した後だね!

とにかく現在の人口分布からは考えられない…もうこの流れを変えることは難しいと思うんだけど、言うて悪いけどなんか地方部の方がノー天気のような気がするんだよね。

余談が長くなったので前編後編に分けますが、とにかく大阪は稼げる自治体になることが至上命題になってきますよ!

つづく




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。