終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市中央区】中編:都市緑化の“走り”が難波だったのかな? #なんばパークス

投稿日:

【 大阪市中央区 難波 】

大阪はお笑いの街であり、人情の街であり、商いの街でもあります。たぶん日本人がイメージする大阪の全てが詰まっているのが難波になると思います!

そうですねぇ、確かに梅田エリアは大型の再開発が進んでいますが、8割方はビジネス街なので特に若者が楽しめる…あまり無いと思います。なにより多少は小奇麗な服装でないと少し浮くので堅苦しいですよね。

一方の難波と言えば別に着飾ることなくラフな服装でもOKな気楽な街だし、ミナミの一言では言い表せないほどに多ジャンルで展開した無国籍な地域が広がっているのできっとお気に入りが見つかると思います!

今回は撮影枚数が多いので流す感じになりますが、ちょっと「あべ天」から始めたいと思います。

【 あべのキューズモール 】

ほぼほぼ再開発が終わったあべの・天王寺」エリアですが、あまり観光らしい観光スポットではありません。

「てんしば」や「どうぶつえん」も別に観光スポットではないもんね。

2Fにある「渋谷109」については下は小学生から女子中高生が非常に多いですね。やっぱり女の子は行きたくなるんじゃないかな?

あべのハルカスの上部にある「大阪マリオット都ホテル」に宿泊する場合はこの辺りで飯を食ったりすると思いますが、それぐらいのスペックは十分にありますよ。

この場所は16階になりますが、もうここから難波が見えます。流石に歩いていく距離ではありませんが、てんしば~新世界~でんでんタウン~ヲタロード~難波と一応繋がってるので時間があったら歩いての観光もアリですね!

【 串カツ 八重勝 】

動物園前を下車しジャンジャン横丁を抜けて新世界が鉄板コースになりますが、このアーケードの中央らへんにあります。

今でこそ「だるま」が幅を広げていますが、新世界の串カツと言えば「八重勝」ですからね!

『八重勝混んでるからだるまでも行こか~』とサラリと言えたらカッコいいですね! ナンノコッチャ

お馴染みの画になりますが、ここもベッタベタの大阪ですよね!

ココだったラフな服装を通り越してパジャマとかでもいけますよw そんないちびった服装じゃなくてもいいからめっちゃ気楽ですね!

この四つ角で撮影をする人が多いですが、この位置から後方に下がると通天閣が下がって右の建物と高さが合うのでそういうのも楽しんでください!

こういうのもある。




【 星野リゾート OMO7大阪 】

蓋を開けると大型連休は満員御礼になるほど人気がでてるそうです。大阪観光に行った際はどのエリアで宿泊するか悩むと思います。まぁどこでも良いと思いますけどw

でね、開業日にも1本書いておりますが、やはりみやぐりんの一般開放は無さそうですね。

【 日本橋 でんでんタウン 】

何かしらお店が残っていますが、現状は通り抜けエリアですね。

少し前に上新電機の大型店舗も完成しましたけど、別に…あえてここで買う必要はないからなぁ…。

【 日本橋 ヲタロード 】

人がいないように見えますが、どうみてもいませんねw 実は週末でもホコ天になるぐらい人が溢れ、大型連休はぶっちゃけヤバい。

細かい説明は省きますが、トレーディングカードやアニメ、フィギュア関連が多いし、みんな大好きメイドも多いですねw ニャンニャン

これは隠し撮りなんだけど、外国人カップルが阪神キャップのペアルックだったんですよ。腰が抜けそうになったよw

あっWBCの影響かも…あーでも日本人でもヤンキースのキャップを被ってたりするからそういうノリなのかな? 大阪で阪神キャップネタ扱いになるから教えてあげた方が…w




まだクレーンが残っていますが昨年2022年6月の撮影です。

これが今年2023年3月撮影の最新ですが、開業は7月だったと思います。

【センタラグランドホテル大阪】

タイの「センタラホテルズ&リゾーツ」の日本第一号です! 地上34階 高さ141mの客室数が515室と新たなランドマークが誕生しました!

今年からこのようなアングルで観ることが増えると思いますが、勢いがある現在の大阪を象徴する1枚になりましたね!

甘い、甘いな!

こういうどこにでも出てきそうなアングルって面白くないんだよね。

僕はこういう感じでが一枚の中に納まる画が好きなんですよね!

都市開発…その発展…も大事なんだろうけど、やっぱり大阪“らしさを無くしたらダメだよね!

なんばパークスに戻ります。

【 大阪スタヂアム 】

南海ホークスの本拠地でしたが僕は行ったことがないですね。近鉄バファローズの藤井寺球場はあるけど。

その後は住宅博とかで使われ取り壊された時期は知りませんが、地下だったかアイススケートのリンクがあったんですよね。小学生の時は毎シーズン行ってたけど、高校時代も学校から行ったな…たしか。

その35年後ですね。

最近は大阪市内でも壁面緑化をポツポツ見かけますが、緑化の走りってココだったんじゃないかな?

ちょっと確認しましょうか!




このような水辺というか水の音って心地良いですよね。

お世辞抜きで疲れた現代人にはありがたいと思います。

金魚もいてるからね!

パクらないように!

都会の中に緑がある贅沢というのかな。

東京の渋谷区だったか新宿区だったか、新しく建てる商業施設の敷地面積換算だったか25%を緑化しないとダメだったよね。

そういう時代なんだよ!

管理してる人にお話しを伺いましたが、季節にもよりますが最大で500種類になるそうです。でね、想像の通りになりますが管理がクッソ大変だって。

やっぱり考えることは同じというか、「都市の緑化についてけっこう盛り上がったんですよねw




しっかり管理してるから、とにかく土壌が豊かなんですよね!

今現在はまだ生い茂ってないので少し寒々しいですが、これから春を過ぎ新緑の季節になると一気に緑が増えますからね!

どうよコレ???

僕は感動ですよw

自然が豊かな地方部の人は何も感じないと思いますが、難波の一等地でこの小さな自然は本当にありがたいですね!

でね、もうぶっちゃけめちゃくちゃお金をかけてるのでぜひ楽しんでください!

予てからの疑問も今回聞いてみましたが、なんばパークスの建物の傾斜は向きなんですよね。

通常の植物の育成というのか、基本的には向きでしっかりお日様を当てて…になりますよね?

この規模の屋上庭園を南向きで作ると維持できないってさ。いうて人工物であり土の絶対量が少なく特に夏場の気温上昇と直射日光で水分の蒸発が早く、かなり枯れやすいから追いつかなくなるらしい。

日光が直接当たらなくても乱反射でそれなりに光合成できるから、これぐらいがちょうどいいらしいです。

長くなったので一度切ります。

つづく




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。