はい、それでは!
夢洲の撮影がてら寄ったセブンイレブンで何やら凄い車を発見しましたw
もう…これは…
「IR」どころではありませんw
どうでもいいわw
ただなぁ…
僕が知ってる車とはどこか少し違う気がする…。
そうなんです、僕が知ってる車というのはマツダ(オートザム)から販売された「AZ-1」なんですよね。
「CARA」と書いてますよね?
要はOEMでスズキから販売された「AZ-1」なんですよね。詳しくは知らん。
1992年~1995年までに生産された「AZ-1」は4,392台。に対してスズキの「CARA」は1993年~1995年の3年間で531台らしいです。の内の1台ということですね。
何と言っても“軽”自動車には似つかわしくない「ガルウイング」が標準装備として採用されています。
えぇ…そうですね。
バブル期の車ですから!
【ホンダ NR(RC40) 】
これもバブル期に作られた…ある意味“伝説”の一台ですよね(笑)
もちろん横にオーナーさんがおり、撮影について快諾いただきました。
「28年落ち」と言ってたから1994年製なので28年前に製造された…(進次郎風)
【 基本スペック 】
この当時の軽自動車に「DOHC」「ターボ」がいかに上級仕様か?って話ですよねw
性能的な話であれば…
【 ホンダ S660 】
アフターパーツが揃ってるし、何より剛性が高いから分があると思いますよ。
最終的には「好み」ということになってきますが、お金を出せばすぐに買える現行車に比べこのような「旧車」はなかなか市場に出回りません。
まぁ探せばそれなりには出てくると思いますが、自分が住んでいる地域にあるかは…たぶん無いし、現車確認のために現地まで足を運ぶ必要があります。
なにより現在はプレミア価格になっているので予算の問題が出てくるし、基本的には「現状渡し」でカラーリングを含め自分好みの仕様かどうかも選定基準に入ってきます。
で、このような旧車は下手にイジってる「改造車」よりも純正部品が全て揃ってる「ノーマル車」の方が価値が上がります。
オーナーさんは整備士ということでエンジン回りもしっかり手が入っていますね。リッター7㎞だそうです。
っていうかw
これぐらい古い車になってくると、多少は自身で触れるぐらいの知識と技術がないと維持できませんからね。
錆が出やすい箇所もしっかり対策しており「愛」が感じられ、本当に『車が好きなんだなー』という熱量がヒシヒシと伝わってきます。
どうですかね?
ハンドルがシートに転がっているのがわかりますか?
実は盗難対策です!
いや~しかし本当に「コックピット」という感じで、どちらかと言えば「機械を操作する」に近いかな?
僕は「80スープラ」の内装も好きだけど、やっぱり「コレが車!」って感じなんだよね? わかるかな?
「スーツを着てもヤクザはヤクザ」とたぶんどこかで書いたと思いますが、現行車の中でもとりわけ最新のヨーロッパ車は嫌い。
何を上品ぶってるのか知りませんが、特に「電気自動車」なんてクソだと思ってるし。
米国の「テスラ」なんて僕の中ではゴミ同然ですが、現在の電気自動車は「エコ」ではなく「エゴ」であって、車両単価を上げるためにめちゃくちゃ無駄な装備を施してるからね。
広める気ないやろw
1本だったのかw
いわゆる「シングルワイパー」ですが、現行車であればトヨタの「ヴィッツ」がそうですね。
まぁ…1本と言えば…「R129-SL」だよね。ブンっブンっブンっブンって分度器みたいな動き方だもんねw
そういえば…あの頃のメルセデス・ベンツってヘッドライトにもワイパーが付いてたもんねw
そういうわけで!
オーナーさんといろいろお話をしましたが、バックトゥザフューチャーの「デロリアン」が好きで、最後はこういう風にしたいらしいw
事故ったり外装がどうしようも無くなったらアリなんだけど、旧車全般は純正部品が本当に無いから単独事故、軽い自損なんかでも命取りになる場合があります。
「形ある物いつかは壊れる」とはよく言ったものですが、これだけ綺麗に乗っていれば車も喜ぶだろうし、何より良い意味で「職人泣かせ」だよね。
ちなみに…僕は今でもシビックの「TYPE R.(EK9)」に乗りたい。
いや、「AMG-SLK55(R171)」や「MINI-ジョンクーパーワークス」のかっ飛び仕様も面白いだろうね。まぁ…ハイオクなんだけどw
おわり