終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

物作りの心構え

【どちらが重要?】素材の選び方…輸入商材は危険なのか…? #メーカー廃盤

投稿日:

 

はい、それでは!

 

当ブログは「おもちゃの改造からスタートしましたが、元々はこのような趣味のブログ」であり、今後は…と言うか、そろそろ軌道修正をしようと思います。

確かに社会問題と言うか地元の話であったり、この歳になると見過ごせない話題(デマ)も目に付くので、その辺りは今後も書きますけど。

 

まぁ、そういうわけで!

 

物作りって面白いですよ。

何と言っても頭を使うことから始まり、指や手も使うので刺激となります。

この辺りは追々書いて行こうと思いますが、何を作るにせよ「素材」が重要になってくるし、作る為の「道具」もそれなりのが必要になります。

一度に揃えるとけっこうな額になるし、続くかどうかわからない分野への先行投資は後悔のもとなのでやめましょう!

この後にみんな大好き100均の話を書きますが、物作りにおける「正しい100均の“使い方”」をフォーカスしたいと思います!

こちらは本革になります。

基本的には「牛革」になりアパレル用であれば「羊革」、工業製品用で「豚革」もありますが、アクセサリーやグッズ関連も含め牛革が流通量やラインナップも多く一般的になります。

ただし、高い!!!

この店舗であればこのような端切れの詰め合わせもありますが、小物であればコレで間に合うしなにより安いですね!

ワンポイントで良いのならこの価格からあります。

もちろん端切れなので内容物にがあり、アタリがあればハズレもあり原則的に早い者勝ちとなります。

本革になると家庭用ミシンでは縫えないので基本的に手縫いになりますが、やはり専用の道具を揃えるところから始まります。

この辺りはどうしてもハードルが高くなりますが、一度買ってしまえばそうそう壊れないので…まぁどのみちそれなりにはお金が掛かりますよね。

コレは息子が使ってる鉄棒用の「ハンドプロテクター」になりますが、原理さえわかれば実はけっこう簡単に作ることができます。

見えてる金具なんかも全部売ってますからね。ただね、輸入商材であれば買った方が安い物もあるので一長一短です。




2月6日だってwww

いつの話よwww

木材の防水であればコレが最強だと思われます。

強度が欲しい場合はFRPも視野に入ってきますが、とにかく紫外線に弱いからこれまた一長一短です。

どのみちマンション等の集合住宅でFRP等溶剤系のような刺激臭がある物は使えないと思うので水性が間違いないでしょう!

3月26日か。

全部は載せれないので割愛しますが、基本的には必要な時に必要な分だけを購入する。

ビーズ系とかであれば多少はまとめて購入しても問題ないと思いますが、まだ仕上がりの全体像が決まってない時とかですかね?

要はコレなのよね!

予算青天井で製作に入れる人なんて極少数だと思いますが、価格が上がると当初の計画が崩れたり…あるかもよ?

価格が上がるだけならまだ我慢できますが、そのまま「メーカー廃盤になると終わりですからね。

輸入商材については向こう数カ月の動きを確認しておいた方が無難です。

メーカーが異なれど「水性」「油性」「アクリル系」「エナメル系」を合わせていれば特に問題はありません。




やっと入荷しましたが、時すでに遅しというかもう要らない。

金箔ぐらい日本国内でも生産されていますが、コストの問題で輸入商材の方が安いんですよね。

高いのか…安いのか…?

あまり人が立ち入らないような山奥の川辺で採掘できるなら週末の趣味になるんだけどねw

野生動物もそうだけどオオスズメバチがおったら命がけになるけどなw

ほぅ…なるほど…。

欲しいなー。

ほぅ…なるほど…。

コレは使えん。

だからさー。

去年のどこかでコレが話題になったでしょ? 今はどうなってる?

そんなもんよなw

流行りすたり…要は「トレンド」ってコロコロ変化するからトレンドなわけであって、趣味ってトレンドで決めるものではありません!

ココが重要なんだわ?

つづく




-物作りの心構え

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。