終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

物作りの心構え

【楽しむこと!】趣味の1つや2つはあった方が良いんじゃない? #人助け2022

投稿日:

えーーーーっとですね。

少し前にボランティアについて書いたと思いますが、今回は人助けですね。

でね、実はまぁまぁ好きなんですよね。こういうことが。

やっぱりね、人間は一人では生きていけないと思うから助け合いが必要になりますが、当然ながら向き不向きがあるので…できること…できないこと…まぁありますよね?

ちょっと困ってそうだったから代わりに日曜大工をしたんですよ。

御年75~80歳ぐらいのご老人であれば半日かかっても終わらんだろうなぁ…5分で終わらせたんですけどね。

要はね、このような「人の為になること」をした後の飯は美味い!。 コレに尽きるんですよね。 なにより自分の気分も晴れやかになるしw

でね、割と良い人ぶって書いていますが、そもそも僕はタダ働き」が嫌いです。みんなもそうだよね?

だからといって金銭を要求しても仕方がないと言うか…見返りを求めている内は人の為にならないんですよね!

であれば?

面白そうやなぁw

コレでいいんですよね!

自分が知らない分野を教えて頂く。こういうのはネットで検索するよりもやってる人に直接聞く方が収穫があるというものです。

現在の大阪市内で「庭付き戸建て」に住めるような人はなんら生活に困ってないと思います。

あまり深くは聞いていませんが、ガレージが空いたからこのような「家庭菜園」を始めたそうです。

だかしかし、北向きのガレージに太陽の日差しは届かず…になりますよね?

ほぅ…なるほど…。

植物は太陽」「土」「水」があれば育つわけですが、太陽の代わりにLEDということです。

このような設備で植物の育成が可能なことぐらい知ってましたが、ぶっちゃけ半信半疑なところもあったわけです。




結局のところコロナ渦なんですよね。

我が家の周りを見ててもそうでしたが、けっこう知事の言うことを守ってる人が多いんですよね。そもそも悪いことしかニュースにならないし。

だからね、いくら他人様に文句を言おうがネットで批判しようが…お前の人生は1㎜も変わらん。

そういうこっちゃ!

制限があるならあるで、その中でどうやって楽しむか?であって、こういう事は子供たちの方が圧倒的に上手いですね!

息子さんが作ったそうです。

高齢のご夫婦であればこの大きさがちょうど良いだろうし、毎日成長を楽しみに見てるそうです。そして育てば食べる!

上手いこと作ってるわ。

下から水が抜けるように対策をしてるんですよね。

これで根腐れはしないだろうし、しっかり水を流すことで余分な雑菌も増えにくくなりますからね!

箱となる側は拾ってきた廃材を使い無駄にお金はかけないようにしてるそうです。

でね、やっぱりLED光源だけでは成長が遅いそうです。もちろん紫外線の有無や出力によっても成長速度が異なりますが、これぐらいでも十分じゃないかな?

普通に楽しいと思うわw

前から書いてるけど自分が楽しいと思ったことをやった方が良いし、同じような趣味を持つ仲間を見つけたり情報を共有できるのがSNSなんだわ?

おわり




-物作りの心構え

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。