終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市東住吉区】幸せの“作り方”を教えます! #松ぼっくり

投稿日:

とある幼稚園です。

また後でも補足しますが、幼稚園は民間だし忙しいから仕方がないかな?

じゃあ移動ですね!

【 東住吉区 長居公園 】

撮影日は4月16日(土)になりますが、ちょっと理由があってこの日を選びました。

なんか人が多いですよね?

長居公園に「指定管理者制度」が導入されたのが2009年だから息子が生まれた年になるのか。

やっぱり「大阪市営のまま公務員に仕事をさせても上手く行かないからね。

そうだなぁ…この絵面はこれから全国で見れるんじゃないかな?

大規模な「花火大会」とかはまだ無理そうなんだけど、そろそろ再開していかないと日本経済がマジで終わるで。

幸せをはっけーん!

たぶんセレッソ大阪の選手だと思いますが、サッカーをしてるちびっ子達にとっては親よりも尊敬できるんじゃないですかね?www

「サッカー」についてはテレビで観た方が状況が良くわかると思いますが、スタジアムまで足を運ぶとこのようなサービスがあったり?

じゃ、移動しようか!




わーーーーーーー。

あれだけ綺麗に落ち葉を片付けたのに…。

【 ご返却します2022 】

もう撮影が終わったし、僕にとっては利用価値が無くなったゴミなんですよね。

でも大人にとってゴミであろうがちびっ子達にとっては宝物なんです!

返却が面倒くさいからといって家庭ごみで捨てると市のゴミ処理費も増えますからね!

おっ完成してるな!

このようなプレハブは基礎さえ完成したら上物は数時間で建てれますからね。

松ぼっくり…無いなw

でもやっぱり無いな!

じゃーーーーんっw

コレも撮影が終わったのでついでに持ってきました。

「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもので、自分には価値がないから皆にも価値が無いのか?

実はこの考え方が非常に重要となるわけですが、社会を上手く立ち回ろうと思うと、できるだけ多くの物事を俯瞰できるように普段からしっかりを鍛えておく必要があります!

お前のじゃない!

エサだと思って近づいてきやがった。厚かましい奴め。

これがバラマキってかw

じゃ、移動しようか!




ここにも藤棚があるのかぁ…いやしかし…。

どうですかね?

んー色味的には…。

わかるかな?

気付いてるか気付いてないのか確認を取ってないので知りませんが、すぐ横に長居植物園がある割にはずさんな管理ですわな?

要は枝の上に花が乗っておりグッチャグチャなんですよね。

てか放置っぽいな。

ひょっとしたらイタズラ対策で下に垂れないようにしてのかも…ちびっ子は虫取り網でバシバシやりそうだし…w

とにかく…

コレが本当の藤棚

実は京都府宇治市の「平等院」ものごっつい藤棚がありますが、お話を伺ったところ毎年綺麗に咲かせる為には開花から数日で全ての花を剪定で落とすそうです。

どのような効果があるのかまでは聞いてませんが、しっかり魅せるためには相応の労力が必要になります。

そういう意味では如何に雑草が強いか?って話にもなってくるんだけどね(笑)

ちょっと見ようか?

水辺と書いてある割に水辺が見当たらない…。

あっ…あっ…あっ…

これはもしかして…

鬼滅の刃刀鍛冶の里編」に登場する上弦の肆・半天狗が持ってる奴ちゃうの?

いっぱいあるやんか…

1…2…3…4…5…6…7…8…これだけあれば少々…メルカリで売れば…

ガチでシバかれるなw

あの建物ダサいなw

どこまで続いてんの?

チャリンコの乗り入れが禁止だから行ったら戻なければいけないという…

はい、てっしゅ~~。




ココにもあるのか。

いや、長居公園は内周が約2.8㎞あるから15周でフルマラソンを達成します。

ぶっちゃけ公園内はかなり広いから無理をするぐらいなら使った方が良いですね。(有料)

【これはいけない2022】

まだまだだな。

ちょっと長くなったような気がしますが、実はここから本題になります。

【 2022年4月17日 】

ちょうど一週間前ですね。

なぜ前日の16日土曜日に来たのか…まぁ仕込みですよね?

コレが今の大阪や!

この公園もかつてはブルーシートでいっぱいだったんですよ。

最終的には2007年に行政代執行での決着となりましたけどね。

僕がなぜビル群に興味がないのか? その答えはこの画の中にあります。

基本的にビル群で子育てはできないし、子供が楽しめる場所ではない。

ママチャリばっかり。

いやだからね、子育てをしたことがある人は皆知ってますが、繁華街に連れて行くより公園に行こうか?って言った方が子供は喜ぶんですよね。

こんな素晴らしい公園を貶す奴らがどうもSNSにいてるようですが…もうわかるやろ? 寂しい人生を送っとるジジババどもや。

要はね、ビル群や繁華街って大人の街の“象徴なんですよね。

その大人たちが大人たちの為に作ったのが大人の街だから子供たちが楽しめるわけないよね?

だからツマラン





はい、どうぞ!!!

ゴールデンウイーク明けの5月9日から24時間利用可能の予定だそうです。

じゃあ確認しようか!

なっ、もう無いやろ?

早い者勝ちだから!

ウチの息子も保育園から大阪城公園や長居公園へ遠足に行った日は大事そうに松ぼっくりを持って帰ってきましたよ。

そういうもんなの!

開発が終わった大阪には自然がほぼ残っていません。

でもね、子育てには多少なりとも自然が必要なんですよね。

ちょっと残念だったなー。

いっぱいあったもんなw

これは参道の中だから入れないんだけど、法隆寺も観光客が激減しており地元のちびっ子だけでは捌けないんだよね。

こういう感じで道路にいっぱい落ちてたから撮影用に10個ほど持って帰りましたが、ここまで需要があるならゴミ袋いっぱい取ったら良かったなw

これもさぁ?

僕は別件で「法隆寺」に行って、別件で「長居公園」に行っただけだから本当に微々たる手間だけなんですよね! 別に持ち出しがあるわけじゃないし!

でもさ、これで僕はお金を掛けずに大阪市内で幸せを生み出せたんだけど?

安上がりやろ?

念のために補足しておきますが、同じ植物でも生きた物や種子の類はご法度です。また昆虫とかの生き物も都道府県をまたぐと国内外来種」になる場合があります。

例えば奈良県でカブトムシをたくさん捕まえたとして、ソレを他の広域自治体に移動させ勝手に放流すると遺伝子汚染が発生する可能性が出てきますからね!

ちなみに、開き切った松ぼっくりは種子が残ってないので無害です。

ええこと書いてるわ!

読んどいて!!!

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。