終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう! 保全 / 外来種問題

【違う、そうじゃない!】大阪湾のクジラの死から「考える」こと #メッセージ

更新日:

【 2023年1月18日 】

どのような移動手段を用いるかで悩んでいたそうですが、本日引き揚げが完了したそうです。

遠近法の影響で少し大きく見えると思いますが体長は15ですからね!

過去に中国で引き揚げられたマッコウクジラが同じく体長15mで体重が50tだったみたいなので簡単な仕事ではないですよね。

このような事例はほぼほぼ海遊館案件になりますが、学術調査も行れたそうです。

まぁ高確率で死因は老衰だと思われますけどね。

「骨格標本」等の話もあったそうですが、松井市長の話では希望する自治体は現れなかったとか?

骨格標本にするためにはある程度の肉を削ぎ落した後に土に埋めバクテリアによる分解を行いますが、期間にして約2年と費用が1億円ほどは必要になるみたいなので現状は厳しいでしょうね。

っていうか!




ホンマっ…専門家め…

マジで騙されたわ…

マジでコレだからね?

体長が15m」8m」では話が大きく変わってきますが、8mサイズであれば成体ではないので死因について学術調査をしといた方が良かったでしょうね。

仮に8m」サイズであれば海洋プラスチック問題の影響が考えられます。

マッコウクジラがどの海域に多く生息している、及び生息数までは調べておりませんが、このような形で現れたことについては「自然からの“メッセージ”」と素直に考えるべきではないでしょうか?

15mだったけどね!

それでも最大サイズが20mなので本当に天寿を全うできたのかは怪しいところだと思います。

【 2023年1月9日 】

大阪湾での初確認が1月9日でしたが、死亡した日時が1月13日なので4日ですよね。

明らかに衰弱し弱っていたので潮流に流され大阪湾に入ってきた。は間違いなさそうですけどね。

これも正確な死因が判明したところで人間に何ができたのか?という話になってきそうですけどね。




現実問題がコレですね!

昨日まではこのような状態で浅瀬に打ち上がった状態でした。

もともとは赤く囲った阪神高速5号湾岸線のその辺にいてたわけです。

このような画が狙ってたかの如くサッと出てくるあたりが本当に素晴らしいですよね?(自画自賛)

ジャーナリズムやわ!

【 現実問題その2

行政としては本質的な話が処理方法になると思います。

この位置は大阪此花区になり淀川を挟んだ対岸も大阪西淀川区になるわけです。

これが少し北側の中島川で対岸が兵庫県尼崎市だったら処理費用を巡って揉めてたかもしれないよね。この位置だと大阪市負担になるだろうけど。

正確な位置がわからなかったけど、この河川敷でワンコの散歩をしてた方からおよその場所を確認できました。

どれくらいの臭いが発生してるのか内心怖かったですからね。

なんか暗いよね?

先に舞洲に寄ったの!

【 2023年1月17日 】

たとえ28年経とうがあの日の記憶を忘れてはいけません。台湾有事に絡めて別記事で書くけどね。

でだ!




コレなんだよ、コレ

昨今はなんでもインターネットで完結すると勘違いしてるおバカちゃんが増えてきましたが、生きた情報は現場に出向かないと稼げないからね?

何よりコレですよね?

たとえ死因が老衰であろうがこのような気持ちって大切だと思うんです。

本当であればありのままの姿を子供たちに見せるべきだよね。こういう事からも命の尊さ」を学ぶキッカケになると思うんだよね!

海からというか自然から人類へのメッセージってことで良いんじゃないかな?

っていうか!

【 大阪立自然史博物館 】

これは2020年6月の撮影だから、1回目の緊急事態宣言が解除された後で息子は小5ですね。

中学生以下は無料で入れますが、既にマッコウクジラの骨格標本が展示されています。

大阪にはあるんです!

だからね、今回のクジラの件にしてもそうなんだけど、ただただ可哀そう…で終わるんじゃなくて、こういうことをキッカケにいろいろ調べていくんだよ!

ちょっと考えてみ?

クジラの骨格標本をタダで観れる施設って日本国内にどれだけあんの?

骨格標本に絞ると近畿地方であれば和歌山県太地町の「くじらの博物館」になると思うんだけどね?

2回連れて行ったことがあるけどクッソ遠い。

あの辺に行こうと思ったら初手が「アドベンチャーワールド」になって、国道42号をひた走ってクジラを観たりウミガメを観たりなんかの岩を観たりで「勝浦温泉」ってコースになるじゃん?

翌日は西国第一番札所「那智山」から始まってもう一度アドベンチャーワールドになるじゃん? 2泊3日コースになるもんね?

大人は有料だけど自然史博物館(長居公園)なら中学生以下はタダで観れるんだからしっかり利用しないとだよね? ただでさえ物価なのに。

オマケで書いておくと、地球上で一番大きな生き物が哺乳類のクジラなんですよね。こんなバカでかい生き物が海にいてるって単純に浪漫じゃない?

そもそもさぁ、ホエールウォッチングってなんぼかかるか知ってます? 行ったからって絶対に観れるわけじゃないし!

そういうこっちゃ!

でね、この後に死んだクジラの記事を書きますが、ちょっとグロい部分もあります。モザイク…加工無しをそのままを載せようか。

つづく




-一緒に大阪を盛り上げよう!, 保全 / 外来種問題

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。