終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【憲政史上初の快挙】改革の狼煙は大阪から! #大阪維新の会

更新日:

まずは大阪の為に立候補してくれたにお疲れさまでした。候補者の為に献身的にサポートをしてくれた党員支持者にお疲れさまでした。最後にしっかり大阪の未来を選択してくれた大阪にお疲れさまでした。

一夜が明け既に選挙結果は周知の事実でありますが、国政政党ではない政治団体大阪維新の会が都道府県知事選、政令市長選、道府県議会選、政令市議会選の4つ全てで勝てたので完全勝利しました。

これは憲政史上初の快挙であり、日本国の政治史に新たな1ページを刻みました。

改革の狼煙は大阪から!

9日20時過ぎのかなり早い段階で日本維新の会の馬場代表からこのような発言がありました。

誰とは書けないけど選挙戦中に僕は聞いており…まぁ末端の方まで情報が洩れてるというよりも今回の選挙戦はこのリセットをするための戦いでもあったわけです。

遅い、もう無理だってw

もう永田町が騒がしくなっていますが、当然ながらこれから面白い事になりますからね。

確実に自公政権に亀裂が入ることになるし、これまで悔し涙を流しながら白票を投じてきた大阪府民に『もう我慢せんでいいよ。』とだけ先に書いておきたいと思いますw

それでは・・・

さーーーーーんっ

にーーーーーいっ

いーーーーーちっ

はい、お疲れさまでしたw

9知事選6政令市長選の全てが20時当確のゼロ打ちでしたね。

その中でも「奈良県知事選」は1時間ほど遅れるのではないかと言われておりましたが、かなり差がついたので早かったですね。

で、奈良県知事選については別記事を用意しているので割愛しますが、最終的な得票数から見ると保守分裂が無ければ勝てなかった選挙でした。

強かった、本当に強かった。

もう文句なしですね。明日には大阪IRが承認されるんとちゃうか? 知らんけどなw

吉村さんについては別で1本書きますが、昨年末に2期目を目指す旨がありました。

当確が出ましたからw

だいぶ考えましたが今の吉村洋文に勝てる候補者がいないの。中央政界まで広げパターン別に考えましたが本当にいないんですよw

でもね、たった一人だけ吉村さんに勝てる人を見つけたんだよねw 500万ぐらい積んでくれたら大阪自民に教えてあげても良かったんだけどねw

これはまた吉村さんの記事で書きますけど、とにかくあっと驚く人物ですよw いや、簡単だったかもしれんなw

投票率は50%切っていますが、大阪府知事選としては過去最高得票数を叩き出したそうです。

民の民による民のための政治=大阪時代

まぁこれも2021年衆院選や2022年参院選の結果から考えれば妥当…いや、それだけ大阪府民が強いリーダー」を求めていたわけですよ!

蓋を開ければ大阪市長選も圧勝で終わりましたね。

ネペンサって誰?

大阪自民についても書くぞーw

民の民による民のための政治=大阪時代

吉村洋文大阪府知事

横山英幸大阪市長

大阪時代の幕開けやな!

【 大阪府議会選 】

こちらは前回2019年に単独過半数を達成していたので特に心配はありませんでした。

改選前46に対し今回は56名を擁立し55名が当選しました。ちょっと笑えてくるよなw

でだ・・・ふ~

選挙前にこういう感じで書きましたが、逆説的には一党で単独過半数を取れなようにした制度が選挙区」とも言えます。

こっちを見てもらうと早いですが、単独で過半数を取るためには41議席」必要になります。

定数が24は比較的勝ちやすいわけですが、問題になってくるのが3であったり5なんですよね。いや、平野区の6もキツいけど。

まずは3なんだけど、単独過半数を獲得するためには2名当選させなければいけません。もちろん票割も大切になってきますが、2だと夫婦票は綺麗に割れるのでまだ難しくありません。

最大の難関である5については3の当選が必要になりますが、どうやって綺麗に割れというのか? もう難しいを通り超えて本来は無理ゲーです。Lv30でバラモスを倒しにいく感じ? でもこの微妙にイケそうな感じよねw

【 9日 22:31 】

やっぱり見届けるまで寝れないよね。

【 9日 23:07 】

【 10日 00:50 】

【 10日 01:48 】

【 10日 02:27 】

ここで前回2019年に並ぶ40議席を獲得し残りは18。

【 10日 03:07 】

残り11を残し単独過半数を獲得しましたが、平野区が遅れており最後まで見届けます。

【 10日 03:38 】

開票が終わりました。

淀川、東淀川、城東、住吉、平野の全てで3名当選しました。どうやって票割をしたのか僕が聞きたいw

うーーーん・・・・

僕は飯田さんに「殊勲賞」を送りたいですね。やっぱり凄いわ。

飯田さんは昨年の参院選全国比例(落選)に出て、その後の補選で鷲見さんが当選してるから大阪市会(城東区)に戻れないんですよ。

今回は城東区から3名当選させるためにめっちゃ頑張っていましたが、同期が知事や市長、国会議員になっていくのを…やっぱり悔しいと思うんですよね。

とりあえず次の参院選にも出るみたいですけど、飯田サトシになろうと思ったら旭区か鶴見区に事務所を移した方が間違いないと思うんだけど。あまり勝手なことは書けないけど…。

でもね、現在は大阪2区の守島さんも東淀川区に入ってたし、あんまり気にせんでもいいような気がするんだけどね。党内のなんかいろんな力関係はあるんだろうけど。難しいのかもしれないけど飯田さんには戻ってきて欲しいな。

コーヒー吹いたわw

冗談はさておき、甘い顔をするのも本日までというわけで、この「タバコ」に関することについて大阪市長および全市会議員に向けて書きたいと思います。

要はポイ捨て条例の話になりますが、梅田難波あべ天の主要箇所の撮影は終わってるしその他の観光地なんかも引き合いに出そうと思います。はい。

いや~しかし~

これから維新潰しが本格化するので気を引き締めていきましょう。

おわり




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。