終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

◆閲覧注意◆ 僕が伝えたいことは“リアル”

投稿日:

サムネの通り途中から「血液」の画像を出すので苦手な人はこのままブラウザバックを推奨します。

どれどれ、読んでみようか。と思った変な人の為に補足する内容で考え方を含む対処法なんかも書くので知識として覚えて頂けたら幸いです。

そうですねぇ、まぁザックリと怪我をしたわけですが、大丈夫ですか?とかのクソリプを欲しがる構ってちゃんが…以下略。

いや、こうやって記事を書いる時点で大丈夫に決まってる、そんな決まりきったことをわざわざ聞いてくんな。とか思うわけw

だーーかーーらーー

同情するならをくれ。ってなw

せっかくせっかくと書くとちょっとおかしいですが、基本的に誰であろうが怪我なんてしない方がいいんですよ。

今回は僕が痛い思いをしたわけですから、せっかくだしネタにしようかと思ったわけですね。はいw

大阪人のでもあるなw

先にちょっとね!

先週このような事件がありました。知ってますかね?

犯人の動機等については省きますが、中1男子がオッサンに刺されたって話なんですよね。しかし物騒だよね。

どうだろうか、日本の法律って全般的に時代にそぐわない古臭いものが多いわけですが、「人生100年時代」というのであれば殺人未遂は前科前歴を問わず「懲役30年」を基本にするべきなんですよね。

生で現場を見るとかなりおぞましいと思いますが、仮にこのような場に遭遇した際に適切な行動を取れますかね? 自信はありますか?

119番通報をするにしても救急隊に何を伝えなければいけないのか? コレを細かく書き出すとクッソ長くなるので割愛しますが、とりあえずわかる範囲で冷静に救急隊員の質問に答えましょう!

50㎝四方の血だまりとか聞いたらゾっしますが、胸か腹を刺されてるだろうから…衣服の吸収分を加味したとしても1ℓ以下であればってところですね。

例えば「献血」って基本が一回200mLになり、成人男性の場合は400mLや最大で600mL抜いても大丈夫と言われています。男性が一度に400以上抜いたら一週間はイ〇ポになると聞いたことがありますけどw

この「200mL」って昔でいう牛乳瓶1本分相当になりますが、あまり知られてないけどこの200mLを床にこぼすと意外なほど広がるんですよね。

ただね、大量出血には違わないので脈を計りながらとにかく落ち着かせて心拍数を下げさす。胸部や腹部からの出血は止めようが無いからね!

鬼滅の刃では「~~の呼吸」が出てきますが、まんざら嘘ではないんですよね! 我々一般人ができるのが呼吸」ですね。これで多少は落ち着くから!

とにかく絶対に助かるから頑張れ!と励まし続けましょう!

それでは【本題】です!




この日は夏雲が発生してましたよね。その後にゴロゴロ聞こえてきましたけど。あっ15日(月)でしたね。

指をおもっくそ切りました。そこのカッターナイフで。

マスクは地面が汚れないように受けです。しかし…マスクが近くにあってよかったわw

もちろん自分で撮影してますが、これは10分後ぐらいで大きな出血を止めた後ですね。

自分撮影wwwww

ジャーナリズムやわw

下側にこぼれ落ちた血液が確認できますが、そこの大きいので500円玉以上の大きさになります。

この時点でどれくらいの勢いで血が噴き出したか想像できr…できないかな? そんなん言われても知るわけないよなw

正直なところビビるぐらい血が噴き出しましたが、間髪入れずに右手で止血したんですよね。

タオルでざっと拭いた後になりますが、右手の指に血がこびり付いていることがわかると思います。

ここで考察タ~イム!

こんなことを真面目に書いても面白くないし、せっかくなので「日本刀」にまつわる話を書いていきたいと思います!

テンション高いやろ?w

当ブログではこれから刀剣についてあれこれ書いていく予定になっていますが、まずは何と言っても刃物である以上とても危ないわけです。

ただね、日本刀って日本のものづくりの歴史がギュッと詰まっており、本当に日本の文化と言っても過言ではありません。

その中でも歴史的価値が高い「名刀」について、何を基準に名刀として指定されたのか? ちょっと気になりますよね?

基本的にはどこの刀工が作ったのか?なんですよね。意外と簡単でしたね。

【 映画:るろうに剣心 】

京都大火編の冒頭になりますが、刀身にべっとりと血が付着してますよね?

居合道をやってる人なら知ってると思いますが、納刀前に「血振り/血振るい」が入りますよね? うん…まぁ…その……w

このカッターナイフもそうだったんだけど、そんなべっとりと血が付着することは無いんですよね。

だからね、現代における日本刀の位置付けは美術刀剣になるのでそんな一昔前の動乱期みたいな使われ方をしないからわからないものなんですよね。

でね、人を2~3人斬った日本刀は血や脂で斬れなくなると言われていますが、それもたぶんでしょうね。

例えばね、刀身にこれぐらいの血液が付着したとします。たぶんコレのことだと思うけど…これぐらい付着すると基本は軽く研ぎます。

要は血液にはヘモグロビンという鉄分が含まれていますが、この鉄分と材質の玉鋼が結合して赤錆が発生します。と言われます。試したことが無いから知らんけどなw

で、さっきの名刀の続きになりますが、博物館等に展示され現存する名刀はたぶん一度も人を斬っていない品物と言われてるとかどうとかそうとか。

ただし、その刀身を打った刀工の別の日本刀はしっかり試し斬りを行っており斬れ味が判明してるそうです。故の評価みたいな流れですね。

では何を斬ったのか?

気になるよね?

所説あるみたいだけど、現代でいう死刑の「打ち首」で残った体と言われています。

最大で成人男性の胴を7つ並べたものを切った記録があるとかないとか。詳しくは知らんけどね。かくして名刀の称号になったとか。シランケド

ここからまた血液の画像を出しますが大丈夫ですかね?




これが大まかな止血の後になりますが、やっぱり血が止まらない。

どうしようかなぁ…どういう感じで指を切ったかで説明しましょうか?

たぶんこういう感じ。

皮膚がべろんっとめくれてボタボタボタって血が噴き出したからね。あーでもここまで深くないわ。

防水用のシールテープを忘れた水道管のごとく血が溢れてきます。

とりあえず完全に止血しようと思ったら…119番通報…しかないかな?

このレベルだと病院で縫った方が良さそうなんだけど、傷口は綺麗だから理屈から言えば実は大差が無いんですよね。

ふと…思ったんだけど…。

こういう場合にどうすればいいのか…わからない…。

こういう判断に迷った場合は専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口の救急安心センター事業「♯7119が使えます。

そうなのよねぇ、僕は大阪市民なので地方部に比べ病院が多いと思います。思いますが、いざとなるとどこの病院に行っていいのかわからないんですよね。

止血を兼ねてギュと巻いたから圧が上がったんだろうな。

こういう感じでほどいたら出血が止まりました。

それでは【本題】です!




ちょっと気分を害する画像が多かったと思いますが、僕が一番に伝えたいことはリアルなんです。

カッターナイフなんて100均でも売ってますが、こんな刃物でも使い方を間違えるとこれぐらいの出血をするんですよ。

本当に痛い思いをしてもただただだから、僕を反面教師にして刃物の危険さを知って欲しいんですよ。

昨今は刃物を使った傷害事件を目にすることが増えてきましたが、刃物なんかを使ったら人は簡単に死ぬからね。本当に最近の社会はおかしくなってきてるんじゃない?

まぁ…そういうわけで…

行っくでぇ~~~

当たり前やんけ、なんで指を切ったぐらいで予定を変えなあかんねん。アホかっ。1時間半ぐらいロスしたわ()

はい、記念撮影w

家から距離があるんだけど、コーナンプロじゃないとバラ買いができないんだよね。

普通のコーナンに売ってるセット物でも良さそうと思われそうだけど、基本的に使うことのないサイズって置いといても邪魔。とにかく邪魔

あーーーーーーー

ちょっと漏れてきたか。

本当は車で来ようと思ったんだけど、散らかしてて片付けるのが面倒でチャリで来ました。

もうほぼほぼ出血が止まったので問題ないでしょう!

ただね、心拍数と血圧の関係というのかな、チャリンコで来たわけだからザックリと運動をしたようなもんなんですよね。

これぐらいの出血をすると当日はアルコール厳禁でお風呂も抜いた方が良いですね。とにかく安静が一番ですよ!




日付と時刻が確認できると思いますが、今思えば今日じゃなくて良かったよねw たぶんバカなんだろうねw

日付が変わって昨日なんだけど、無駄に手を汚したくないし力むと良くないので結局ワイヤー交換や調整を店でやってもらいましたw

でね、割と余裕をこいてるように見えたかもしれませんが、ちゃんと裏付け(保険)があって医者にも認められたんだけど僕は傷の治りが早いんですよ。

あーーとーーはーー

を食うぞーーーー。

これは昨日のお昼なんだけど、怪我をした場合は動物性たんぱく質が有効ですね。当日の晩はを食べた。551でも良かったかもw

最近はヴィーガンなんて言葉を聞かなくなりましたが、葉っぱばっかり食ってても早期に傷は治らんからなw そんな事も知らんのかw

アイツらの言い分なんて興味が無いから知りませんが、そもそも動物性たんぱく質ばかり摂取してたら体がアホになるでしかしw

あーんどデザート

ストレスは治癒の邪魔ですw

そういえば入院中に車椅子で動けるようになってからはよく病院を抜け出してパチ屋に行ってたもんなw リハビリの時間だけ守っとけば意外とバレずにイケるもんやでw

とりあえずこんなもんかな?

つづく




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。