終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 ~~について詳しく

【どれくらい切った?】誤解無きよう少し補足 #注意一秒怪我一生

更新日:

 

はい、それでは!

 

少し前に指をおもっくそ切りましたが、ちょうど一週間後に傷の具合を撮影したので紹介したいと思います。

そうですねぇ…当ブログでは何かと経験/体験の重要性を書いていますが、このような怪我の経験はできるだけ回避した方が良いですよね。

また下の方で補足しますが、多少なりとは基本的な医療の知識があった方がいいわけです。ですが、いちいち経験してると生傷が絶えないのでオススメしませんからw

本記事を書くにあたり牛乳瓶1本分の偽物血液を用意し、ティッシュにちょんちょん含ませるとどれぐらいの量になるのか…流石にティッシュがもったいないからやめましたw

たぶん想像を超える量(枚数)になりますが、重要なことはテンパらずに冷静に傷の状態を把握できるかどうか。になってきます。

コレがわからないと119番通報をしてもなかなか伝わらない。そうは言っても命に別条がなければ…ともなりますけど。

指の正面からの撮影になります。

ちょっとわかりにくいので指の外周を青〇にし、今回の切り傷が赤線になります。

要 注 意

今回の怪我では病院に行くまでもない。という判断にしましたが、あくまでも僕の判断になります。

出血量の多さの原因としては内部の太めの血管を切ったこと、また筋細胞も切断してるのでおのずと出血が多くなります。ただそれだけ。

上の赤線は少し強調してますが、やはりこの段階ではこれぐらいの段差が確認できます。

ゆくゆくは綺麗に治りますが、傷が少し深いのでグリグリしたらまだ痛みはあります。タイピングはまだ無理ですね。

しかしだなぁ…コレがでよかったわぁ…だったら色んな意味で致命傷になってたかもしれんよなぁ…特に深い意味は無いけどw

こちら側から刃が入ったわけですが、スラッシュカット状態で切ったので傷口先端の細胞の壊死ぐらいはありますよ。

こういう感じで切ると病院で縫ってもらっても結果は同じですね。もう少し綺麗に傷口が治るかな?ぐらい。

こちらが刃の抜けた側になりますが、傷口の根本付近は傷が見えないほど綺麗に接合しています。

ちょっと先端部分の治りの悪さというのかな、人によっては目立つと思うかもしれないけどソコは仕方がないですね。




実際はこのように下から上に抜ける感じで刃が入りました。馬の蹄みたいな感じ?… 改めて確認すると自分でもちょっと引くわw

要 注 意

傷はけっこう深かったわけですが不幸中の幸いというのかな、第一関節を超えた」「骨が欠損した」「爪の方まで達した」のどれかであれば問答無用で119番通報をしてましたから。

こういう感じで怪我をすると流石に病院で治療しなくてはいけません。要は局所麻酔をし傷口を開いて状態の確認をしないといけないんですよ。

これが大きな出血を止めた後になりますが、腹の部分が少し紫色になってますがわかりますかね?

一時的に血流が悪くなってるのでどす黒くなっていますが、止血をするってこういうことなんですよね!

でね、都市部に住んでる人なら近くに病院ぐらいあると思いますが、僻地というのかな例えば山の上とかで怪我をしたらどうしようか?

119番通報をしたところで救急車が5分10分で到着することはないから自分で「応急措置をすることになります。もしくは他人でもいいけど。

だから「コロナ渦」!

昨年だったか血だらけの爺ちゃんを助けたことを書きましたが、あの時で10人以上待ちで救急車の到着が何時間後になるかわからんって言われたんですよ。

当事者になれば否が応でも理解できますが、救急車が来ないってまぁまぁメンタルに来るからね。

ありえへんけどな?

まぁな東京なんてカッペの集まりだから他人がどうなろうが知ったこっちゃないんやろな。大阪では考えられんわ。

そういうわけでね!

今回の応急措置で使ったのがコレになりますが、特に切り傷の保護には有用なので1箱はストックしておきたいところです。

でね、通常のバンドエイドは防水でないものが多いし、雑菌が湧きやすいのでオススメしません。




「キズパワーパッド」が一番有名ですが、同じような性能で安価な商品もあります。

火傷もそうなんだけど、とにかく生傷って乾燥が大敵になります。

だからね、火傷は水に晒してると痛みが緩和しますが、水を止めたらピリピリと痛みが出てくるよね? 乾燥するからなのよ。

そういう場合は騙されたと思ってサランラップを巻いてみ。しっかり内部に水の層を作ると乾燥を防げるのでちょっとした移動も可能になります。

部位によってはこのように切れ込みを入れた方が剝がれにくくなります。

そういう意味では大きなサイズも1箱あると良いよね。もちろん消費期限がありますが保険としては安い出費ですよ。

3日もすればかけ流しのシャワーが可能になり、ここまでしっかり傷が塞がればお風呂に浸かることも可能ですが、この段階になってくるとお風呂に浸かることで血流が良くなり治りが早くなります

ちょっと補足する内容になりますが、このような場合やガーゼや包帯を固定する時に半透明のサージカルテープを使ったりすると思います。

人によっては被れやすいというか、剥がした後に皮膚が赤くなって痒みが出たりもします。

そういう時はコレ

一部のお医者さんも推奨してますが、このどこにでも売ってるビニールテープはほぼ被れることがありません。

通気性が悪いので汗をかきやすい時期は剝がれやすくなりますが、巻き付けると意外と使えるので限定的ではあるけどオススメですね!

あとは自然治癒力をどう高めていくのか?の話に終始しますが、そこまで難しく考えずに規則正しい生活をしておけばOKです。めっちゃ簡単。




こういうのでいいのよ。

もう日本食と言えば大豆になりますが、とにかく一言で万能です。あとは魚だよね。

コオロギとかwww

アジの刺身は至高!

カツオも良いよな!

何時食っとるねんw

大阪は海があるんだけどスーパーとかでは新鮮な魚が少ないような気がします。イオンモール堺北花田では堺漁港からの直行便があったと思うけど。

大量に入ってる時はたいがい新鮮なので狙い目になりますが、「イワシ」「アジ」「サンマ」「カツオ」は生マグロよりも難しいかもしれんよな。

コレが今日の晩飯。

別に映えるってわけではありませんが、日本人の体質にあった献立でいいわけ。根菜類は栄養価が高いし、基本的にヘルシーな鶏肉で十分ですよ。

あーんどデザート

やっぱり疲れてる時は甘いものが欲しくなりますが、仕入れ担当に言ったら入れてくれたわw 言ってみるもんやなw

なんかさぁ、気付いたら昆虫食がオワコンになってたから続きを書かんでもいいかな? いや始まっても無いけどな。

ここから注目

コレを知ってるかな?

もともとは過酷な訓練をしてる自衛隊の為に開発された物です。たしかね。

ちょっと面白いのが疲れてると酸っぱく感じます。疲れてないと甘いので子供はジュース感覚で飲めます。

僕の姪っ子もそうだったし看護学生とかも意外と知らないんだけど、大きな怪我や手術をした後って体が疲れています。表現がちょっと難しいんだけど常に「運動中」って感じになるんですよ。度合いにもよるけど。

だからさぁ、大きな手術の後に飲んだ時は『煮詰めたレモン汁かな?』ってぐらい酸っぱかったんですよねw 最初は薄めないと飲めなかったもんなw

まぁそういうわけで、あとはストレスを抜いたりしっかり寝ること。これで綺麗に治ります。

おわり




-【パパのつぶやき】, ~~について詳しく

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。