終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

刀剣・日輪刀シリーズ

【EX無双セイバー・真】そうか、今年で10周年じゃないですか! #仮面ライダー鎧武

更新日:

うん、ほっこりだわさ。

『これからは小さな幸せを積み重ね~』と書かれていますが、実はめちゃくちゃ重要なんですよね!

逆説的には大きな幸せ」ってですか?という話になってきますが、単調な日々の暮らしの中でも小さな幸せを積み上げていけばやがて「大きな幸せ」になるんですよね!

宝くじが当たれば~』とか、そういう甘い妄想はさっさと捨てた方が気持ちの切り替えが早くでき次の行動に移せるから得策やで。イヤマジデ

うん、ほっこりだわさ。

てか、両耳にピアスをしてるんやな。

僕も学生時代はピアスをしてましたが、左耳に7個 右耳に5個とかだったわw

僕の学生時代はボディピが流行ってたし大らかな時代でしたからねw

最高で00Gまで広げたから今でも12Gは入りますが、00Gでマックシェイクのストローの太さぐらいだったかな?

ちゃうやんw

リツイートしてるってことは今でもそれなりに良好な関係なのかな?

ウケるwwwww。

投稿日から逆算すると放送終了から1年後ぐらいになるのかな。

調べると投稿日は最終話の公開日になるんだよね。

特撮関連の撮影スケジュールを知りませんが、例年6月ぐらいには次作の撮影が入ってたような…。早期のネタバレを防ぐために特許関連の申請が7~8月ぐらいだったような…。

まぁいいや。




当ブログでも紹介しましたが、この報告からもう1年が経つんだよね!

そんなに経つの? すんません…僕はこの1年ほどの記憶がもう無い…w まぁ過去を振り返らんからなw

逆算すると抜擢されたのが16歳になるのか。もう国民的美少女やろ。

まぁいいや。

で、当時から仮面ライダー鎧武のキャスト勢の仲の良さは知られていましたが、仮面ライダーシリーズの中でもライダーの総数が一番多い作品じゃないかな? シランケド

主人公だけで…作中に登場したものをパッと振り返るオレンジ→パイン→イチゴ→スイカ→ジンバーレモン→ジンバーピーチ→カチドキ→極とかだったかな? 抜けてるかもしれんけど。

劇場版になると別の種類もありましたが、とにかく種類が多かったんですよね!

【 仮面ライダー鎧武 】

2013年10月6日から始まったので今年の10月で10周年になります。息子が4歳の時だよね。




第1話と第2話は東映特撮チャンネルにあります。

これは小児科なんだけど、どこに行くにも「戦極ドライバー」を持って行ったよねw

これはグアムだったかな、とりあえず無くしたら困るからDXはやめてくれって言ったんだけどねw イチゴは単品販売だったからまだいいけど。

この当時は本当にDXロックシード」が品薄で買おうと思ってもなかなか売ってなかったからね。サウンドオンリーの「SG」だったら無くしても問題ありませんでしたが。

これも病院に行く時だったな。

DXエナジーについてピーチチェリーは単品販売だったけど、メロン「DXゲネシスドライバー」レモン「DXソニックアロー」の付属品だったので無くしたらシャレにならん。これはダメ。

まぁそういうわけでね。

そんな息子も今年で14歳になり中学二年です。今年の誕生日プレゼントはコレでしたね。もちろんケーキではなくド安定のサーティワンのホッピングシャワーでしたけどねw

それでは本題です!




DX戦極ドライバー・
DXカチドキLS・

昔こういうのを作ったんですよね!

関連する内容は当ブログのカテゴリーにあるので割愛しますが、やっぱり僕は今でも鎧武の世界観が好きなんだよね!

何度か壊れる。

何度か壊れる。

何度か壊れる。

せっかくなので全ての裂傷パターンを併せたマルチ仕様で改造をしてみようと思ったわけ。

コレもそうなんだけど、特に「おもちゃの改造」って純正のギミック機能を全て残しながら改造するので物理的難しい場合もあります。

新規の造形であったりリペイントの類ってけっこう好き勝手にできますが、こういう系は大人が観賞用に飾るのではなく子供が手に取って遊ぶものですからね。

故に耐久性も重要!




指を怪我してるやろw

さっき撮ったことがわかると思いますが、僕の製作物はまだ全て残しています。息子との思い出が詰まってるから捨てるに捨てれないんだよねw

コレなんかでも息子が『僕の戦極ドライバーやねん』って本に付属してたシールを嬉しそうに貼ってたんですよね。

なら『世界に1つだけの戦極ドライバーを作ったろう』ってなるよね? だって息子のことが大好きだもん。これは譲れんわ。

ちょっと探したんだけど「カチドキ・が見つからなかったんだよね。

DX無双セイバー・

刃の材質はアクリルになりますが、未就学児に持たせるのであればこの造形が限界になり、刃先や切先はあまり尖らせずにけっこうなるく作ってます。

この後に劇中に登場する無双セイバーに近づけたDX無双セイバー・を作り始めましたが、息子が興味を無くしたので製作途中で止めました。

造形自体はほぼほぼ仕上がっており塗装して組み上げたら完成になりますが、もう息子が求めてない物を作っても意味が無いからね。

で・あ・れ・ば・?

息子が求める”ものに変更すれば解決します。何も悩むところはありません。

そうですねぇ、これまではおもちゃのDXをベースに作ってきたわけですが、純正ギミック等のがある中で使える素材についてもがあったわけです。




EX無双セイバー・

全てのを取っ払うとこういう物が作れるわけです。もちろん作れるだけの創造力技術力が必須になることは言うまでもありませんが。

あのね、いわゆる規制緩和ってこういうことなのよ。こういう感じで実際にを見せるとイメージしやすいやろ? で、新自由主義って何?

とはいえ「銃刀法」には抵触しない基準で抑えていますから、完全な自由で作ってる訳でもないんですよね。これ大事だから!

必ずルールはあるから!

この例えはわかりやすいやろ?

指の怪我がわかると思いますが、このタイミングでこういう絵を出さん方がいいような…w とにかく、これは昨年の秋に完成してました。というよりもまだ完成形ではないけど。

だからさぁ、昨年の8月から10月ぐらいまでほぼブログの更新をしておらず白猫で遊んでたわぁ~とか書いてましたがに決まってるやんw どこかで直線は難しいわー』と書きましたが実はコレのことだったんですけどねw

これがおよそ完成したから伊之助の日輪刀に移ったわけですが、けっこう悩ましいというか…このままでは「無双セイバー」ではないんですよ。

しくったかなぁ…

これが最新のアクリル平板の価格になりますが、ぶっちゃけまぁまぁ高いんですよね。

5月8日からCOVID-19が指定感染症5にダウングレードされ、飲食店ではアクリルパネルの撤去が進んでいますよねw

タダで貰えても厚みによっては一切使えないし、まだ各寸法を測ってないのでなんともですが、コレをベースにもっと造形を寄せて…しっかりロックシードを装着できないと無双セイバーには成りえませんよね?

やっべ…楽しくなってきたw

ただなぁ…アクリルなんてここ数年触ってないし、造形的にもいろいろ難しそう…ながするんですよね。まずすんなりとは行かないかな?

アクリルの接着にはこの溶剤を使いますが、通常の接着剤とは異なり接着面を溶かして接合するので取り付け位置を間違えたり、ズレてしまうと削らないと修正できません。

DX忍者一番刀・

これは本当に頭を使って難しかったんだけど、切り出したパーツ数が100を超え悶絶しましたけどw

順番を間違えるとマジで一からになりますが、これぐらいであっても僕は頭の中で組み立てるので図面らしい図面は書きません。

【 DX忍者激熱刀 】

忍者一番刀の色違いが新品で1つありますが、さすがにコレをもう1本作るだけの気力は残っていません。




【 無双セイバー(本物) 】

比率だけで見るとおもちゃのDX無双セイバーの出来の良さがよくわかります。

注目ポイントは…

通常の日本刀とは異なり「三つ頭」の位置がセットバックしてるので「横手」が斜めに入ります。

こんなもん素人に説明しても…

( ゚д゚)ポカーン…ナニソレ?

になりそうなんだけど、造形にはここまでこだわっています。

もちろんネットでググってもここまで細かく説明してるサイトなんて無いと思いますが、このような特殊なものづくりは人に聞いてるようでは作れないんですよね。

まぁいいや。

最大の難関がこの発光なんですよね。黄色の部分が最大で4か所光ります。

おもちゃの基盤をそのままごっそり移植できれば早いわけですが、少なくともLED部分の基盤は新しく作らないといけないし、電源も問題になってきます。

スピーカーまでを含まるとまず入らないと思うので発光仕様だけにするか? とにかく光らせたいですよね。

たぶんね、真剣を持ってる居合道をやってる人なら食いつきてきそうw ちょっと振ってみたいやろ?

いわゆる「棒樋」といわれる一筋樋を掘っていますが、何と言っても直刀ゆえに通常の反りがある日本刀と比べ重心が異なります。たぶん好みが分かれると思うわ。

というか、これも専用の二重はばき」を新しく作ろうと思ってますが、別にいつまでというエンドを設けているわけでもないので納得のいく感じで作ろうと思ってますけどね!

そんな感じかな?

最終的にどうなるかわかりませんが、どのみちも新しく作ろうと思ってます。だってこんなんネタやから撮影が終わったらゴミになるからなw

順調に行けば年内には仕上がるか…今回の怪我みたいなアクシデントが起きるとわからないですけどね。

おわり

 

そうそうそう!




無双セイバーって結局はコレのことで、武器としては実在してます。

ただね、構造的なもろさというのか、どっちつかずの不良品で実戦では役に立たなかったことは安易に想像できますけどw

【スコール・レオンハルト】

ファイナルファンタジーを知ってる人であれば説明不要だと思いますがFF8の主人公です。

コレは「ガンブレード」という武器になりますが、形状を見る限りマンマだと言えます。

ちょっと待てよ…?

コレはやろか?

今なら…制約制限を取っ払って…EXガブリカリバー・を作れそうな気がする…w 時間が無いけどな。

まぁそういう感じかな?

おわり




-刀剣・日輪刀シリーズ

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。