終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

~~について詳しく

【クジラの続き】天からの恵み? 禍を転じて福と為す? #笑止千万

投稿日:

1本前に大阪湾で死んだクジラを取り上げました。

このニュースを知って観て、実際に何を感じどう思い、考えるかはそれぞれです。

マッコウクジラは世界に200万頭いると推定されているわけですが、死ぬたびに可哀想だなーとか言ってられますかね? そんな事を言い出したら1日あたり何頭死んでるんですか? 今この瞬間にも世界中で死んでる個体がいるハズなんだけどね?

ただ知らないだけ。

はい、そういうわけで!

我々、日本人が住む日本という国はとてもかな国」だったわけです。

今週は全国的にも雨が続きますが、洋服が限られたり、ヘアースタイルが決まらなかったり、晴れの日に比べが嫌いな人って多いですよね?

でもね、「恵みのという言葉があるように雨が降らなければ生き物は生きていくことができません。26文字しかないアルファベット(英語)ではrainで終わり。

一方の日本語では雨の漢字を使った熟語、もしくは雨の様子を表した言葉って書ききれないぐらいめっちゃあるんですよね。ポツポツやザーザーと雨の擬音語だけでもめっちゃあるよね?

何が良いたいかというと、世界と比較しても日本の歴史伝統文化はとても奥深しいわけです。そして我々のご先祖様はこの狭い島国、一部の資源に乏しいことからしっかりを使ってきたわけです。そういえば…最近はおばちゃんの知恵袋なんて言葉を聞かないような…?

現代においてはクジラが死んだ→誰が処理をする?→誰が費用を出す→面倒くさい、可哀想。の方式になりがちだと思いますが、これが江戸時代以前だったら千載一遇のチャンスとばかりに大勢で小舟を出してモリで突きに行って仕留めてただろうなw

現代のものさしで言えばマッコウクジラは大して美味しくないらしいけど、食料が不足してた時代にそんな贅沢なことは言えないし、戦時中ではアメリカザリガニだって立派なたんぱく源だったわけですから。

つまり「天からの恵み」。

現代にはこういう発想が無いよね?

でね、昨年のクジラ「淀ちゃん」の後にちょっと調べてたんだけど、クジラに限らず打ち上がってる骨とかは勝手に持ち帰ったらアカンらしいのね。

こんなのを見つけたら…僕だったらルンルンで両手に持ってスキップしながら家に持って帰りますよw

勝手にやると違法らしいわ。

事後報告でもいいから農水省かどっかに連絡を入れればOKらしいんだけど、それが日本国内で見つかったクジラの骨の数等を調べる為、要はビッグデータとして活用するための努力義務とかだったらわかるのよ。

報告しなければ違法、誰の所有物でもない自然界の物を持ち帰っただけで違法、要はそういうのはしっかりウチに話を通してもらわな困んがなっていうナワバリの話ですよ。

こんなもんね、一昔前なら早い者勝ちで終わりですよ。僕だったら特性を調べた上で使えそうだったら加工したいよね。強度はともかく鯉口の金具を作ってみたいもん。てか、アクセサリーをやってる人だったら一度は触ってみたい素材だと思うわ。

この件について流石に『規制がどうたら~』とか言うつもりはないけど、つまらん時代になったなぁとは思うよね。

では、現実的には?




ほぅ…なるほど…。

近畿地方で獲れるズワイガニと言えばココでしたね。

カニのエサでええやろw

前回は紀伊水道にバイバイ、今回は骨格標本と決まりましたが、来年以降はクジラでズワイガニを増やそうや。

で、大阪は安く譲ってもらおう!

頑張ったからと言って必ず商品化できるわけではありませんが、全国的にも地場産業を守ろうという取り組みが多いと思います。

そういえば…まだ書いてない項目が残っていたのにコオロギの養殖会社が潰れたそうやな。

コオロギ…お前と戦いたかった…w

これも「東京一極集中」の弊害になりますが、結局のところ地方部では雇用が少ない、また深刻な嫁不足なんかも顕著になってきていますよね。

しかしさぁ、『子供のがー』とか言うてる割にこういう部分が全然フォーカスされんやろ? だって東京一極集中が既に既得権益やからな。




最新がどうなってるのかわからないけど、やっぱり郷土愛を育む取り組みが必要なんです。もちろん全国的にね!

とにかくね、事あるごとに全国放送で東京の高層ビル群を映すのを止めろ。

ヤヴァい、ウケるwww

まぁ冗談めいて書いてますが、これからの少子高齢化社会を考える上で、広域自治体の垣根を超えて連携を取れるところはどんどんやっていかないと。

明石市が『タコを増やしたいからクジラ欲しいんやけど?』って言ってきたらどうする? フサホが大型トレーラーで取りに来たらオモロいなw

で、実際にコレをやっちゃうと生き物の専門家からクレームが入ると思います。いや、必ず入ります。

ちょっと覚えておいて欲しいんだけど、生物多様性国内外来種のワードを頻繁に使ってる識者の地雷率はめっちゃ高いから疲れるし相手にせんほうがいいよ。

爆発しないように事前に腹を割っておいて、道路に体液が漏れ出さないように専用の梱包を施してこの距離を移動するって現実的ではないけどねw

正に笑止千万ですわw

って笑ってる内は何もできんやろな。コレを難しいと笑う者は本物の“難しい”を知らんのとちゃうか?

H2ロケットの先端のチタン製フェアリングってどうやって作ったか知ってる? ポンと思い付きで作れると思う?

でもさぁ、大阪で陸揚げし陸路で輸送し現地で沈める作業をしたらいくらかかるだろうね? これで1億円とか言われても相場なんか無いから素人にはわからんよねw

つまり言い値ですわな?

あくまでもここまで書いたことは例え話であってふぉーえぐざんぽーなんだけど、ただの産業廃棄物で終わらせるのか天からの恵みとして有効活用していくのかって話ですよね。

が、今の大阪は完全にスケープゴートしてるから何をやっても文句を言われて終わりますわw

どうせ文句を言われるのであれば、いっちょオモロい”ことやってみんか?ってのが僕の提案なんですけどねw

かっ!かっ!かっ!かっ!

分解が完了して骨を取り出せるようになったら長めの奴で大阪の文句を言ってるパヨクネトウヨをシバきに行こうかwww

ただの強度試験やんけw

冗談やがな。(真顔)

おわり




-~~について詳しく

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。