どこまでも~ かがやくそらに~
おまえだけの~ 星座をめざせ~
そのひまで~ まけられないさ~
いのちかけて いどんだバトル~
いや・・・無いかな?
そもそも聖闘士星矢とか言われても僕は聖域十二宮編で燃え尽きたので次の北欧アスガルド編やポセイドン編を知らないんだよねー。
というよりも…
作画というかアニメ化の影響(工数)も大きそうだけどこのニュークロスがダサすぎて萎えたのが本音ですかね。
というのも最近のアニメは1話あたりの時間が実質20分を切っているものも多いし、何よりデジタル処理のおかげでこの時代のアニメよりも…どうでしょうね? シランケド
えっ…ちょっと待ってや…?
ポセイドン編までを含めると全114話になるみたいですが、聖域十二宮編まででも73話もあるのか…この約半年間の頑張りを一話づつ例えていくと…
流石にダルいなwww
よし、止めようwww
今回は「第一話」という感じで書きたいと思っていましたが、面倒くさいのでもう「最終話」にしたいと思います。はいw。
ていうかさぁ…
どちらかと言わなくても僕は聖闘士星矢よりも魔神英雄伝ワタルの方が好きというかガチ世代なんですよねー。
だからさぁ、どこぞの知事や市長がガンダム推しらしいんだけど、僕はガンダムを知らんのよね。
ガンダムパビリオン連携記念のガンダム来たぜ〜。ズゴック、アッガイ、ドム、ゲルググ、ジオング、ザクレロ、ガンタンク、ボール、グフ、ザク、今でも忘れないね。初代ガンダム世代。2025年大阪関西万博、ガンダムパビリオン楽しみにしてます。 pic.twitter.com/aUMBAaHcKB
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) August 22, 2023
だそうです。はい。
いやーこれも万博のため、しょうがないなーとか言いながら買って帰ったら家族に白い目でみられました。
エアリアルがどこかSガンダムを彷彿とさせるのはカラーリングと肩部のデザインかな。たまらん。 pic.twitter.com/qemBYx3GR3— 横山 英幸 (大阪市長) (@yokoyama_hide) July 19, 2023
だそうです。はい。
来年の万博にも絡んでるらしいし、大阪市内の小学生にはガンダムのプラモも贈られたそうなんだけど全くもって興味が無い。
というよりも、多少なりともワタルの影響があったと思うんだけど、僕はガンダムはガンダムでも「BB戦士」とか「ナイトガンダム」とかはけっこう作った記憶があるわ。ワタルと同じく2等身のロボ(プラモ)ね!
これは…何の話や…?
それでは【本題】です。
ここからはちょっとマジな話になりますが、今年2024年になり1月5日からプールのリハビリが始まったわけです。
この辺りはまた筋トレやダイエット等へ発展させ書いていくので今回は割愛しますが、とりあえずこの初日に基本中の基本であるバタ足をやってみたら15mしかできなかったんですよ。
これは基礎体力や心肺機能とかの話よりも更に前の話になってきますが
これは手術後のレントゲンになりますが、現在の僕の右寛骨および大腿骨はこうなっています。
早ければ2~3年で潰れるとは言われていたわけですが、今年で18年目を迎えることができました。
ただね、これまでの17年間は主に手術の後遺症で悩まされてきたんだけど、ついにというか…ざっくりと事故の後遺症が出はじめてきたんですよ。
これはいかん!(マジ)
なのでプールや!!!
プールの有用性についてはまた別記事で連載していきますが、まずは体を水に慣らす意味でも「水中歩行」を徹底したわけですよ。
1月みたいに基礎代謝が落ちてる季節に無理は厳禁なんだけど、最長で1日あたり2時間を3セットの6時間でしたかね。ダイエット目的でも“普通の人”には無理なんじゃない?
で、ツマランのよ?
まぁ当たり前ではあるんだけど。
別に好きでやってるわけではないし、他のことが一切できないぐらい時間を割いたんですよ。たまには息抜きで日帰りも行きましたけど。
やっぱ“コレ”かな?
先に結論から書きますが、この半年でクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライのいわゆる「四泳法」は全部泳げるようになった。
ここに至るまでがめっちゃキツかったわけなんだけど、泳ぐという動作全般でかなり重要になるのが実は「肩甲骨」なんですよ。あまり知られてないけど。
というか…
健常者は“甘え”やぞ?
ええんちゃうか?
マジで水中歩行は飽きるから同時並行でこの「ダイヤモンドダスト」で肩甲骨を剥がしてたんですよねw
これはマジだからね?
というよりかは代表的な四泳法以外にも泳ぎ方が複数あるわけですが、僕は10種類ぐらいの泳法を日替わりで取り入れてるんですよ。で、その内の1つでこの肩や腕の動かし方を使うわけ。
コッチもやったけどねw
いやマジな話でね、僕は「聖闘士星矢」という作品に出合えることができたからこの苦難を乗り越えられたんだと思うわ。(ハナホジ)
えっと…誰デスカ?
ぜんぜんアカンやんw
まぁスマホをポチポチやり過ぎてるかのシコり過ぎてるのかは知らんけど、理由は簡単で肩甲骨がガッチガチに固まってるからですわ。
そう思ったら水泳というよりも体を使った運動を舐めてるのか知らんけど、多くの利用者が準備運動もせんと泳ぎ出してるのよね。
子供たちのキッズスクールでも泳ぐ前にしっかり準備運動をしてるというのに本当に情けない。
それでは【本題】です!
全ての施設がそうではないと思いますが、プールの底面や側面って割とザラザラしています。
まぁスリップ防止の意味でトップコートに少し大きめ目の粒子を吹き付けているわけですが、コレが割と厄介というか水中歩行ですら毎日やると足の裏が痛くなるレベルなんですよね。
“こう”なるのよwww
ダイヤモンドダストや鳳翼天翔に限らず、プールの中で「技」の練習をすると高確率でこうなるわけですよwww
あっ日付が出てるな…
こういう感じでくら寿司の季節限定商品と一緒に撮ったら後日でも撮影時期がわかると思ったけど、今思えばこのカットは別にいらんかったなw
コレなんかもそうだよね。
別に怪我をする目的でプールに行ってるわけではありませんが、もう普通に泳いでもつまらんのよ。飽きた飽きた。
これヤバかった奴やw
これはほぼ治ってるんだけど、水中で勢いがつき過ぎて顔面から突っ込んだんだけど、顔はギリギリ回避したものの肩を強打ってところですねw
これが粒子の傷ね!
けっこう赤く腫れたし、もう撮影はしてないけど他の部位で言えば胸や背中なんかもそこそこ負傷してますね。はい。
これが最新だよねw
2週間経ってもこんな感じですわ。
グラインダー作業ももうだけど、皮膚が欠損すると再生するまでにけっこう時間を要するんだよね。しかもプールの水はそこそこ濃度の塩素水だから本当は良くないわけ。
だからね、これからプールに通う人でダイヤモンドダスト等の技の練習をする人は本当に気を付けてね!
おわり