終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【最悪の目覚め?】たまに鳴ると身が引き締まるな! #緊急地震速報

投稿日:

 

はい、それでは!

 

【 6月3日 6:31 】

いや~ビビったね。

キャリアや端末によって微妙に鳴り方が異なるそうですが、よくニュースで流れている音ではなかったので一瞬頭がバグったものの非常に不快にさせる音だけに嫌な気持ちにはなりましたよね。

スマホの通知に富山湾と書いてるしニュースを観ても「震度5強なんですよね。慌ててズボンをはいてなんか損した気分。

はて・・・なんでや?

震度7を記録した1月1月の能登半島地震では流石に大阪でも揺れを感じましたが今回はない…。

ちなみに、当ブログでは原則的に「震度6弱からしか書かないのでそれ以下の地震についてはスルーします。てか大して被害も無いから書いても仕方がないよね?

やっぱりNHKは速報からの続報が早かったし、テレ東系列は平常運転だし、他の民放もちょっと遅かったかな? ネット記事も遅かったような気がします。

こういう場合はSNSの方が情報が早いわけですが、もうTwitterがXになってから青バッジのインプレゾンビが湧き過ぎてまともに見れない探せないよね?

てか、『地震大丈夫でしたか?』とか投稿してる奴も大概キモいよな。本当に知り合いがいるなら電話かラインで確認してるやろ。

で、仮に大丈夫じゃなかったらお前がなんかしたるんか? 『当分の間の生活費として10万円下さい。』って言われたら振り込んであげるん?

でさぁ、大きな地震があるたびに毎回出てくる大阪北部の奴な。ええ加減しつこいで?

まぁそれなりには揺れたみたいだけど…と書くと人でなしみたいに言われそうだよね。

色味的にはウチは震度4みたいだけどもう記憶にないもんな。

とはいえ、この地震は当ブログでも取りあげたことがあるし、何より通学途中の小学生が犠牲になったんですよね。それも安全基準を満たしていない小学校のブロック塀がスクールゾーンに倒れて下敷きになってね。

でね、僕も大阪の人間だから一言書かしてもらうけど、鬱陶しいから6年も前の話を持ち出すな。今はそんな話をしてねーのバーカ

能登半島地震についてはまだ何も書いてないけど、ちょっとあまりにもライフライン以外の復旧が遅いよね? 今回の地震で倒壊した建物もあったようですがとにかく遅い。

っていうか!

【東京一極集中の弊害⁉】国道169号の土砂崩れから考える人口減少社会 #国土強靭化

能登半島地震が発生する3日前の12月29日にこういう記事を書きましたが、この中で書いたことでほぼ説明できるんですよね。

要は紀伊半島を能登半島に置き換えるとイメージしやすいと思いますがバカには理解できんと思うわ。

もっと言うと47都道府県で復旧や復興の方法が異なるので日本全体では47通りあるわけです。バカには理解できんと思うけど。

でね、山下県政に変わったとたんに奈良県五條市のゴルフ場跡がわーってなってるみたいだけど、奈良県の南部民を見殺しにする覚悟があるのなら防災拠点なんて要らんのとちゃうか?

別に大阪府民が口を出す話ではないし、奈良県民が要らんというのであれば別に要らんのやろ。

そうは言っても奈良県のトップである山下県知事には頑張ってもらわなアカンわけですが、この防災の必要性って理解できない奴には“相対性理論”ぐらい難しい話になるから半ば強引に進めていいと思うんだよね。だってバカには理解できないから。

後はなんだ???

最悪の目覚めってあるけど、要は緊急地震速報で起こされて怒ってるんだよね? もう面倒くさいからオンオフを付けたれば?

このような有事においては判断を誤った奴から死んでいくからな。残酷だけどこれは事実。まぁ死にたくない人はしっかり情報を精査しといてね!って話で終わりですわ。

てか、何時まで寝てるねん?




ちょっと私事にはなりますが、僕はスパイファミリーの17話を観てたんですよねw あの白いデカい犬の名前を決める前あたりですわw

ていうか、現代人は寝るのが遅すぎ。遅くとも家を出る1時間前には起きといた方がいいけどね? ちなみに子供の学力にも差が出るよ?

ていうか、やりたいことがあったら朝起きてからやったらええねん。

【 2024年1月22日 】

これもまだ書いてないけど、大阪市阿倍野区で震度7を体験できる施設があるんですよね。全国的にどれだけあるのか知らんけど。

でな、今年に入ってからまぁまぁ稼働してるみたいだけど、意外なことに実は外国人の利用が多いんだよね。

たぶん就労関連で訪日してる外国人向けだと思うけど、この自然災害大国で暮らすにあたりの予備知識としてカリキュラム化されてるのかな? シランケド

そう思えば現代の日本人は平和ボケしてるよね。でなになに、いざ被災してからネットで調べんの? いつ停電が復旧するかもわからん状態であってもそんな無駄な事を調べる為に貴重なバッテリーを使うんだ? ふ~んっ。

あ の さ ぁ ?

バカにでもわかるように書いとくけど、この国に住んでいてミサイルが飛んできて死ぬ確率と大規模自然災害の発生で死ぬ確率とどっちが高いかわかる?

これがわからんようであればもう日本列島から出ていった方がいいと思うわ。

“お互い”のためにな?

う~んっ平和www

こういうのでいいんだよ。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。