終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【ちょっとヤバいかな?】これは…最大限の警戒をせよ! #台風10号

投稿日:

 

はい、それでは!

 

当ブログでは防災についても書いていますが、地震であれば「震度5強以下、台風であれば965hPa」以下は大した被害も発生しないので基本的には書きません。( 例外あり)

ほぅ…なるほど…。

昨日の晩に950hPa」という数字が出てきたので要警戒になりますが、この950という数字は2018年の近畿地方を襲った台風21号、2019年の関東地方を襲った房総半島台風に並ぶ数字となります。

つまり、割とヤバい!

まだ予報円が大きくどの辺りに上陸するのか定かではありませんが、もう列島直撃は確定しています。太平洋高気圧次第ではもしかしたら列島に沿う形で縦断もあるかもしれんよね。

こちらも確定事項になりますが東海道が死にます。JRの在来線も死にます。空の便もほぼほぼ死にます。つまり家から出るな!

あとは速度も遅いみたいですが、現時点では27日(火)の21時頃に紀伊半島に上陸する予測になっています。2018年の台風21号は日中に通過したのでYouTube等にも動画がたくさんアップされていますが、夜間帯に大型の台風が通過すると大規模停電も発生するだろうし怖いっちゃあ怖いよね。

これがわかりやすいんだけど、このような水害が発生した場合は早く逃げた方がいいね。いや、こうなる前に避難を終わらせないといけないけど。

呑気に撮影を続けていますが20秒ほどで停電します。

こうなると逃げれんわ。

これも現時点での予測になりますが、台風10号は大雨をもたらす雨台風になる可能性があるし、これまでの大雨で土壌がタプタプの地域も多いので土砂災害の発生リスクも高まっています。

もうね、どうしよ…w

どれだけ行政が注意喚起をしようが耳を閉ざしてる”奴らに説法は不要です。

もうこういう奴らはどうでもいいんだけど、国内に滞在してる訪日外国人観光客の人たちにどうアナウンスし、避難してもらうかが難しいんだよね。

大阪では来年2025年の大阪・関西万博に向けて横山市長が更に多言語化を進めると言ってたような気がしますが、大阪だけが進めても効果が薄いというか、それこそ行政府の長である内閣総理大臣の仕事なんだけどね。

21日だったっけ、東京都の一部地域で記録的短時間大雨情報が発表されましたが、この映像を観てビビった人も多かったんじゃないかな?

僕は思った…冠水が発生すると下水も上がってくるので見た目以上に水質が悪いんだけど…これはセーヌ川よりも綺麗なんじゃないかと…www

いや…アカンやろwww

ヤヴァい、ウケるwww

アカンやろコレはwww

話をもどしますが…

原因がわからんらしいけど、品川の方では冠水によって地面が陥没ではなく隆起したらしいんだよね。

とにかくね、ひとたび自然災害が発生すると人間の力ではどうしようないけど、地震とは異なり台風は事前に来ることがわかるし準備を進める時間もあります。

特に小さなお子さんがいる家庭、守るものがある人は周りの雑音など気にせず最大限の警戒と準備を進めて下さい。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。