終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

■野生ザリガニの観察■

大阪城公園(内堀・外堀)は釣り禁止です!

更新日:

11月7日のYahoo!ニュースに取り上げられましたが、大阪城公園のお堀での釣り行為が社会問題化しているらしい…

どれどれ…

前日の6日にMBSの「憤懣本舗」で取り上げられた内容になります。

MBSのHPで放送された内容(約10分)を確認でき、リンクを貼っておくので興味のある方は観て下さい。

大物が生息!?禁止にもかかわらず大阪城お堀で釣り横行

当ブログでは「大阪市内のザリガニ釣り」のスポットとして度々大阪城公園を取り上げています。内容次第では…ブログに記載…転載…謝罪…

ブログで紹介している以上、この問題もしっかり取り上げないとバランスが保てないと思うんですね!

普段はおちゃらけた内容が多いですが、今回はそこそこ真面目に書くので長文になります。

っというわけで!

マッサージチェアに乗りながら、鼻をホジリながら夕方のニュースを確認しました。

大阪城公園の敷地レイアウトになります。

内堀と外堀の6個から構成されており、主に問題となっているのが「内堀」「外堀」「外堀」の3ヵ所になるそうです。

ニュースを観るまでは『大阪城公園のお堀で釣り?』っとピンときませんでしたが、ザリガニが生息する公園南側の人工の小川は外堀」に隣接しています。

今年5月頃の南外堀の写真になります。

『ここで釣れるか?』ってぐらいに高さがあり、この近辺ではさすがに釣り人は皆無です。

普段は行かないので全く知りませんが、問題の3ヵ所はどうも低いみたいです。

お堀は独立した形状(北と西は引っ付いてる?)で、赤いポイントに「釣り禁止」の標識?看板?立札?があるそうです。

釣り目的の人は必ず目にする場所にあるそうで、『知らなかった』は通らないでしょうでね!

気になったので過去の画像を確認しましたが外堀」周辺には「釣り禁止」は無く、「バーベキュー禁止」「落雷注意」「鳩に餌やるな」ぐらいでした。

先に今回の問題を洗い出すと

大阪城公園のお堀に限らず、大阪市が管轄する池や二級河川では釣り行為が全面禁止です。

違反者は大阪市公園条例により最大5万円の過料になります。

警備員が見回りをし

昨年度は1,900人が口頭注意(過料対象者は0人)

主な禁止理由は2点

上の「捕獲・殺傷」は若干認識が異なるので後述するとして、下の「他人に危害」はその通りだと思います。

2ヵ月前に僕も大阪市公園課に電話確認を取り記事にしたので、暇な方は併せてどうぞ!

自然にある物を拾って持ち帰る際のルール

生体に特化した内容ではないし無駄に長いので暇な時にでも!

この「他人に危害」も少し長くなるので後述します。

今回の特集では複数の問題を一つにまとめているので、若干わかりにくいですが

まずはゴミの放置

これは『持ち帰れ』で解決しますね。

続いて

これは危険ですね!「釣り針」

建築をやってる人はご存知だと思いますが、錆びた鉄(釘、画鋲etc)が体に刺さると最悪の場合は破傷風になります。

そうそう!

家の近くの池でも足の指が欠損した鳩を見たことがありましたわ!(古い記憶)

条例の禁止理由である「捕獲・殺傷」を確認しますが、この条例が施行されたのが40年前だそうです。

僕も生まれていないので知らない話になりますが、40年前の生態環境ってどうだったんろう?

バラックバスやブルーギル

ライギョにソウギョ

最近話題の「ガー」ことアリゲーターガーやワニガメにカミツキガメの特定外来生物は今ほど多くなく、相当少なかったんじゃないかな?

つまり

施行された時代では日本固有の在来種が主であったと考えられます。

であれば「捕獲・殺傷の禁止」も頷ける話になりますが

現在のお堀は外来種の天国になっています。

『殺すと可哀そう』という建前は置いといて、本来の日本の生態系からすれば絶対に認めていけない存在であり『捕まえて殺してナンボ』が本音になると思います。

法律や条令が時代に追い付いていない典型的なパターンですね!

で!

お城は水を積止め「空堀」にされ攻め込まれる事を想定して建造されており、通常は近接する川から堀へ水を引き込む構造になっています。

大阪城北外堀は北側にある大川と寝屋川に近接していますね!

外堀が完全な「いけす」で外来種が川へ逃げ出さなければ特に問題ありませんが、大雨が降った場合などは水位を下げる為に川に放流すると思いますが、実際はどうなんでしょうね?

続いて

本丸の「他人に危害」

これは単純に迷惑行為じゃないですかね?

当然「過失」扱いになりますが、怪我を負わされた方からすれば「故意も過失」も関係なく結果が全てだと思います。

日本人が怪我をすれば時間をかけて追々でも示談交渉が可能ですが、問題は観光客である外国人が怪我をした場合です。

近年の大阪城公園は訪日外国人観光客が非常に多く、平日でも大型のバスが十数台?数十台?も来るほどの盛況ぶりになっています。

その大半は中国人です。

次に韓国人かな?

中国では少し前に自国通貨安の要因になる資本の海外流出を防止する為に訪日団体旅行の規制が入りましたね。

最近は大阪城公園に行ってないので最新の動向を知りませんが、とにかく中国人と韓国人が非常に多いわけです。

趣旨がズレるのであえて触れませんが、中国人と韓国人の民度はお察しの通りです。

何かあれば「尾びれを付けて声を大きくする」ですね!

個々のケースの『だからどうだ?』って事もズレるので今回は触れませんが…南京大虐殺を20万人とか言っちゃう国ですからね…しかも勝手に30万人に増やしてるし…

そもそも当時の南京に20万人も住んでないんだけどね?

日本軍が攻め込んだ3日後には住人が戻ってきて日本軍相手に商売を始めた記録も残ってるんだけどね?

韓国にしてもそう

今回のTwitterおじさんの訪韓を国賓扱いにしましたが、いや~凄かったね(笑)

慰安婦おばさんがサプライズ登場でハグをしてたけど、あの人はサード配備に反対するキャンプで暴れてるおばさんだからね(笑)

日当いくらだろうね?面白過ぎて腰が砕けそうになったわ(笑)

韓国はやり過ぎちゃったね

独島エビだけで終わればよかったのに慰安婦まで出したもんだから、韓国軍がベトナム人に行った悪行「ライダイハン問題」が大きく世界に露呈することになったけど大丈夫かね?

とりあえず日本に10億円返してくれんかな?

とにかく、どちらも国内向けの政治パフォーマンスですが、それを平気でやっちゃう国ですから日本人はもう少し癖の強い隣人を理解しなければいけませんね!

最悪のタイミングが重なった時に事件や事故は起こりやすいと思いますが、悪いシナリオっていくらで考えられると思います。

例えば

釣り人が酔っ払い中国人に釣り竿で怪我を負わせる。怒った中国人が竿をへし折る。激高した釣り人が中国人を堀へ突き落す。みたいな?

こんな事が起こってしまうと大問題になります。

ちょうど一年前の事件ですが

大阪府岸和田市で釣り人を海へ突き落す事件が発生しましたが「殺人未遂」での捜査になりました。

犯人は中学生だったので暴行傷害に切り替わり児童相談所送りになりました。

着衣泳を体験した事のある人は少ないと思いますが、服を着たまま川に落ちるとけっこう危ないです。

時期によっては低体温症のリスクもありますね!

ここまで書くと

『大袈裟過ぎる』と思われるかもしれませんね。

はいっ 大袈裟に書いています。

大阪城公園で釣りをしたぐらいでこんな事は起こらないでしょう!

そんな事を想定して釣りをしてる人もいないと思いますが

もしも起こったら?

自己責任という言葉では片づけれない大問題に発展します。

大阪総領事館へ話が行くでしょう。

対応するのは外務省になりますね!

もう一自治体でも対応できない話になりかねません。

本当に間が悪いと日中の緊張が高まってる時に起こったりね。

そんなもんですよね。事件って

今回の特集を観て個人的に感じたことは、現代のものさしで測っているので「単純にルールを守れない悪い奴が増えた」って捉えがちになると思います。

 

はたしてそうなのか?

 

この人の言葉が全てを物語っていると思いますが、子供の頃から大阪城で釣りをしており20年以上前からだそうです。

一番悪いのは、この問題を放置した大阪市です。

条令施行から40年間で過料対象者は0人です。

過料を徴収すれば済むって簡単な話ではありませんが、結局はこういう事になります。

指導する立場の行政が問題を放置すれば、それに甘んずる者が必ず出てきて権利化になりますね!

20年以上も前からこの場所で魚釣りをしていたのあれば、感情論で『何を今さら?』になるのが当然の話じゃないですかね?

まぁね、大阪市の役人は日本で一番腐敗してたと思うので仕方がないと思います。

阿倍野再開発(4,800億円投入)で綺麗に整備された天王寺公園の「てんしば」

かつてはホームレスのたまり場で横にある

もう一つの大阪城のふもとにあった「青空カラオケ」

事の始まりからみれば実に30年間も違法営業をし、2004年に行政代執行による強制撤去という決着になりました。

これも長きに渡り営業をした結果、店主やバイトの生活の基盤になったし、何より青空で歌える爽快感にハマった常連の憩いの場となりました。

これも『何を今さら?』だと思うんですよね!

もちろん違法行為なので悪い事には違いはないけど、30年も放置した大阪市は罪深いと思います。

続いて、これが最上級の闇だね!

西成区山王(あいりん地区/釜ヶ崎)の職安横の闇市。

週末土日の早朝に開催されるほぼ盗品が並ぶ最凶の朝市w

これがヤバイ!っていうよりは西成区自体がヤバイが正解なんですけどね…

信じられない話ですが、西成区は住民の4人に1人が生活保護受給者です。

笑えん………

オマケで言うと、受給者の80%が大阪府以外からの転入者らしいですね!

地元に帰れ!

大阪市民はもっと怒れ!

生活保護費の支出の内訳は3/4が国で1/4が自治体です。

地元で受給しろ!

って感情的になりやすいと思いますが、この問題も放置したのは大阪の役人達なんですよね…

この人は過去一族3代で西成を食い物にしてたのね!

あまり悪口ばかりを書くのもアレなので本題に戻しますが、合法違法を問わず歴史的な建造物の横でコソコソ釣りをするのは不細工な話だと思います。

大阪府堺市にある日本最大の前方後円墳

【仁徳天皇陵】

今は大仙古墳(大仙陵古墳)と言うみたいですね。

ここなども大型外来種がウジャウジャいてると思いますが、誰も釣りはしないよね?

ちょっとアップ

何だこの密度?こっわ…

話を戻し…

条例で禁止してるから『やるな!』は理解できますが『人間という天敵がいなくなり増え続ける外来種を放置したままで良いのか?』という別の問題が出てきます。

駆除をするにも税金がかかるから…いっそ釣らせれば良いと個人的に思いますけどね?

大阪城公園なら外堀が複数あるし、3カ月に一回のローテーションで「大阪城外堀杯」とかの参加費が必要な大会でもすればいくらかは外来種も減るし双方WinWinに…ならんのかな?

現状を把握していない自治体が頭ごなしに違法を訴えるのはちょっと時代錯誤だと思うけどね。

もっと上手くやればいいのにね!

大会の企画立案には定年前の頭が固たい老害を除いた、20~30代のやる気がある若い役人を起用すれば役所ならではの繋がりやアイデアがポンポン出てくるでしょ。

現状では大阪城公園での釣り行為はダメです!

やりたい人はとにかく数を集めて陳情ですね!

一方、ザリガニ…

とりあえず、人工の小川については「釣り禁止」の看板はありません。

アメリカザリガニも外来種だしね。

それに網か糸しか使わないからゴミもさほど出ない…

僕は何度も大阪城公園でザリガニ釣りをしていますが、監視員による注意を一度も受けたことがありません。

これも黙認なのかな?

もう難しいね 終わり。

-■野生ザリガニの観察■

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。