今回はけん玉のメンテナンスです。
約10年前に買った黒けん。
本格的に息子が使いだし、かなりボロボロになってきました。
特に剣先がエライことになっています。
これはいけませんね!
本来の形状は左側になります。
先が三角錐になっているので玉が入りやすくなりますが、黒けんを見ると圧縮されて完全に無くなっています。
玉の穴部分も少しバリが出たような感じになっており、これも修正が必要になります。
まずは剣先を修正しますが、現状でも経年劣化で軽くなっており削りすぎるとさらに軽くなるのである程度に収めます。
削り過ぎないように鉛筆でラインを入れます。
メンドクサイのでグラインダーで削ります。
ちょっとした修正をしようと思っている方は100均の鉄ヤスリでも削れるので、グライダーを持っていなくても大丈夫です。
ガッツリは削っていません。
目視で勾配がわかるぐらいです。
少し形が歪になっているので、サンドペーパーを使い表面を整えます。
番手は♯80と♯180番のみ!
おもちゃの改造ではもっと細かい番手を使いますが、木製品の場合はこれぐらいでも十分効果が期待できるというか、これ以上細かい番手は特に不要です。
こちらも今は100均で購入できるのでお手軽ですね!
明るくなっている所がペーパーを充てた所になりますが、このままでは作業がしにくいので分解します。
表面の汚れ取りにサンドペーパー♯180を使います。
綺麗に仕上げようと思うと機械がいるのでサっと磨きます。
これで十分です。
まぁこんな感じで仕上げました。
汚れが落ちたせいで【剣先すべり】の成功確率がぐっと上がって98/100って感じです。
これぐらいなら違反にならんでしょ!
玉の穴部分は♯180で粗削りし完了。
今回の修理はいったんこれにて終了となりますが…
玉がえらいこっちゃ!
一回転系の技の練習を始めてから一気に傷が増えてきて現状コレです。
これもどこかのタイミングで修正&リペイントをしたいと思いますが、けん玉に最適な塗料がわかりません!
なんでもいいのかな?
手持ちの塗料だと直ぐに剥がれそうな気がします。
プライマーを使えばいいのかな?
わかったらブログで更新するのでしばしお待ちください!
今回はざっとしかできませんでしたが、色味を変えるためにニスを使ったり、玉のリペイントだったりと今後改造をしようと思います。
っというのも、このけん玉は公式では使わずに、傷が入りやすい【一回転系】【ジャグリング系】の練習用になっています。
ボロボロになっても修正してガンガン使えるわけですから素晴らしいおもちゃです。