終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

稚魚用水槽

ようこそ!出目金の赤ちゃん

投稿日:

姉ちゃんの家で出目金が産卵し、結局200匹ほどふ化しました。

さすがに全てを飼えるわけもないので迎えに行きましたが…

『わー…バケツの数…』

まぁ…一般的にはこうなりすよね?

生後何日か聞くのを忘れましたが、すでに50匹以上が死んだそうです。

バケツのみでは正直厳しいと思います。

【バケツA

これが3日程でふ化した一陣で姪っ子のお気に入りになります。

元気は元気だけどやっぱり死んでいってるそうです。

【バケツB&バケツC

こちらがふ化まで「5日~」「7日~」になるみたいで持って帰る分になります。

同条件でもふ化までの日数が異なりますが、細胞分裂の速度によるもので基本的には「早い=優性遺伝」という解釈で良いと思います。

体長は5㎜ぐらいかな?

網で引き上げると死ぬので、レンゲで水ごとすくって移動させます。

左手で書いたから汚いけど84匹。

すでに水が出来上がり僕の経験則になりますが、ここで2日もてばもう脱落しないですね!

若干成長の遅い生体時期尚早での車移動飼育環境の変化を考慮して何匹生き残るか知りませんが、そこそこ残るんじゃないかな?

当分は紫外線をカットしつつ慣らし…

 

あとは…

ふ化したての稚魚の餌で悩まれる人が多いですよね?

今の時期は人工飼料を食べる量が極端に少なく、『餌を与えているのか?水を汚してるのか?』状態なので僕はそこまでは与えていません。

 

エアレーションで悩まれる人が多いですよね?

もれなく発生する水流で体力を奪われるし、これぐらいのスペックであれば溶存酸素量も低下しないので不要です。

 

いや…

いっぱい育ったらどうしよう…

 

家の近所で配ろうと思います…。

-稚魚用水槽

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。