終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

〇ザリガニに関する難しい話〇

【さようなら2018年】再・混沌とした業界へようこそ #ザリガニとかw 

更新日:

相変わらず凄い業界だなと。

どうも2018年11月にいろいろ面白い動きがあったそうでw

僕も昔はTwitterアカウントを持ってたんだけど、いつだったかな?削除したんですよね。このブログと引き離すためにね!

PCからは一応観れるんだけど、一部制限があるのか?「ツイートと返信」「メディア」が観れないんですよね。

ちょうど僕の骨折があった時…というか、今は「米中貿易戦争」「徴用工訴訟問題」「ファーウェイ排除」にしか興味が無いんですよね。って言った矢先に12月14日に辺野古沿岸部の埋め立て予定地への土砂の投入が開始されましたね。まーた荒れるでコレw

っというかさぁ

最近はもっぱら「レーダー照射問題」だよね。

あれね、イギリス空軍なら間違いなく爆撃をしてるし、アメリカ軍やロシア軍でも軍事行動に出とるよ。

とりあえず大使召還をして、韓国とは一回国交を断絶するべきだね!

って言うかさぁ

こちらは4年連続となった年末の会合だけど、すでに「私人」となってるのに「橋下徹」とは一体何者だろうね?w

まぁ平常運転という事で2025年大阪万博まで突っ走ってもらいたいと思います。

 

そろそろ本題に入り

・「北の瑠璃」騒動

2018年11月の話題と言えば問答無用でコレでしょうね。

『まだやってたの?』

てっきり「終わった事」だと思ってましたが、どうも違ったみたいですね。

先にね、WC個体であろうがCB個体であろうが「今までにザリガニで1円以上の利益を出した事のある人」はこの問題の賛否について自分の立ち位置をしっかり表明するべきですね!

こういう問題についてはリアルマネーが動く以上『学生だから~』『飼育歴が短いから~』こういう甘えはそれこそ通らないし、そもそも水生生物を飼育してない大多数からすれば連帯責任にしかならないからね!

・そもそもニホンザリガニ

言わずと知れた絶滅危惧II類 (VU)です。

『で、どうしたいわけ?』

これが僕の本音ですね!

何て言うのか、1つ1つ情報を精査していくとそこまで難しい問題ではありません。

何故難しく考えるのか?

問題の質で言えば、大阪市が抱える生活保護利権の方がよっぽど複雑で解決できない問題なんですよね。

国庫負担分を合わせて大阪市だけで1年間に約3,000億円が動くんですよ。これを改革しようと思うと確実に死人がでるわけ。それも複数。

・「守る」とは何なのか?

僕は生き物の飼育を始めたのが数年前で、アメリカザリガニは1年と少しになります。

自分で言うのも可笑しな話だけど、考え方として特に思想信条は割とニュートラルだと思っています。

この「ニホンザリガニ関連」を見てると本当に理解できないんだけど

『本気で守る気あんの?』

って思っちゃうんですよね。

以前の記事で

こういうニュアンスで書いたんだけど、噛み砕くと『さっさと絶滅危惧I類 に引き上げてまえや!』です。

だってさぁ、みんなSNSであれだけ大声でギャーギャー騒いだんだから「ニホンザリガニを守りたい総意なんだよね?

もちろん

『これからも飼育をしたい!とかじゃないよね?じゃあ待ったなしだね。仕方ないね!

でもね

どちらかと言うとあと数年で絶滅危惧種」に降格させていいんじゃないの?

・「密輸」問題

これも騒ぎが起きたんだよね?

もう「終わった事」になったみたいだけど、この問題についてはむしろこれからになるんだけどね?

・「販売」について

これも凄いねw

僕から見れば「鶏が先か卵が先か」の理屈になるんだけど、販売目的の飼育者が多いよね。

 

ざーと振り返るとこの4ぐらいでしょうか?

僕はどれにも感知してないし興味が無いんだけど、アメリカザリガニを飼育してる以上はこれらの問題に対し自分のスタンスを表明しようと思います。

飼育歴が1年を超えたし「自分はこう思う!」ってことぐらいは意思表示しといた方が何かと良いと思うんですよね!

原則的にこれらの問題については皆ダンマリですよね?

あえて「火中の栗を拾う」ことなどしたくないだろうし「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」なんだろうね。

それでいいのかな?

っていうか!

覚悟が無いなら中途半端に問題提起しない方が身のためだと思うけどね?

 

とにかく!

これら一連の問題来年2019年に先送りとなったので必ずまた燃えます!(炎上までいかない)

っていうかさぁ(笑)

なになに(笑)

「J-CASTニュース」に取り上げられて『わー』ってなったんでしょw

あれ何か知ってる?w

あんまり書くと可哀想になるんだけど、ただのPV稼ぎの広告媒体だからねw

 

そういうわけで!

1.「密輸」と「販売」について
2.「ニホンザリガニ」について
3.「北の瑠璃」関連について

この順番で「自分はこう思う!」を書きますが、たぶん面白くない内容になると思います。

生き物業界の習わしなんて度外視で社会通念上の話しか書けないから!

これは特に急ぎではないし年始にゆっくり書くとして…

・「バーンスポット」について

以前ある記事を書いてそのまま放置した内容があります。

【ザリガニ飼育】脱皮以外の方法でバーンスポット病を治療できるのか?

放置と言うか結果的にこの個体は死にました。

書いたのがけっこう前だったから、僕の記事を定期的に読んでくれている方も絶対にもう忘れただろうと思ってたんですよ(笑)

この前29日…

おメールを頂きましてねw

(覚えてたか…)

この「バーンスポット」についても結果報告というか…そもそも僕はバーンスポットが何なのか良く分かっていません!

ただね、最後に1本記事を書いておいた方が良いだろうと。

っていうか…

治療は無理じゃね?

僕はもう諦めてます(笑)

 

そうそう!

これは全く関係ない話ですが、実は当ブログは現在コメントが出来ません!

もうできるけどね!

今年8月下旬にワードプレスの「テーマ」を変えたんですよね。つでに不具合を起こしてたプラグインの修正をしたり追加したりと。

セキュリティ強化も含めて!

実はこれには理由があって、今年9月に世界的にワードプレスを使っているサイトに大規模な攻撃がありました。

いずれ来ると言われてたからついでに外したんですよね!

2018年8月中旬以前の記事は今でもコメントが出来ますが、本記事以降もコメントが出来るように修正しておきました。(コメントが欲しいわけではない。)

 

そういうわけで!

来年2019年はどうなるだろうね?

たぶん…

何も変わらない…w

 

でしょうねwww

 

 

-〇ザリガニに関する難しい話〇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。