終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ウォチタ飼育 【奮闘記】

【警戒心ゼロ⁉】エアレ不足と思わせて水草の上でお昼寝 #ウォチタ飼育

投稿日:

別に大した話ではありませんが

ウォチタです。

見ての通り水面ギリギリで横になっています。

【暫定版-エアレ不足?】ザリガニの顔上げ行為について #溶存酸素量

少し前にこういう記事を書きましたが

頭胸部の一部を水面から出し、エラが直接空気に触れるように横たわっています。

パッと見では『大丈夫か?コレ』と思いがちですが、元気な個体であれば特に問題がない行動パターンと言えます。

この記事の最後

こんな感じで締め括りましたが何をしたかの後日談を書いてなかったねw。ちゃんと撮影してるのでご安心を。

水中ポンプを入れただけ

終わり。

簡単でしょ?

マジで雑いんだけど、大きさが合ってないのねw

ポンとね。ポンっと!

水面を叩きつけるように吐き出してやれば十分ですね!

室内だとうるさいと思うわw

これで一切顔上げ行為」をしなくなります。生き物だからね、酸素を極端に取り入れにくい個体は改善しない場合があるかもしれないですね!

簡単でしょ?

てかわかりました

本当はコレで理解できないとヤバいんだけど、もう少し分かり易く説明すると

青い矢印が水の流れ

水流に対しお尻を向けるとじっと動かなくても楽に呼吸ができるんですよ。

つまり無駄に体力を使わない!

こんなもんは放っておいても勝手にやるから経過観察など不要




 

そういうわけで!

今回のウォチタを改めて確認すると頭胸部は水面から出ていませんね!

尻尾の一部は出てるねw

上からそーっと撮影。

脱皮前ではありません。

ただ寝てるだけ!

数を入れてるから成長と共に水槽サイズが小さくなり、下の方がワチャワチャしてるから上が安全と思ったんだろうね!

気温35度

水温32℃

終わり。




-ウォチタ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。