終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

行ってきました!

【迎春】いざヤマダ電機LABI1へ #電動バイク

投稿日:

それでは!

新年あけましておめでとうございます(ました)。ちょっと遅いかな?

難波にあるヤマダ電機LABI1。

あのクッソ広い店舗ね!

お正月だったてのもあるけど…いや時間帯かな?…車がハンパないね!9Fまで上がってやっと駐車できました。

とにかくパーキング代が破格だから一般利用も大いにアリです。ここはカメラでナンバープレートを読み取る方式だから煩わしいチケット等はありません。

【SMART EV】

上の「BLAZE」がメーカーになるのかな。とにかく電動のバイクでこの店舗には実車が展示してるので観に来ました!

電動なので原動機がありません(当たり前)。コレによって大幅なスリム軽量が可能となったわけですね!

でさぁ…

12月21日(土)~22日(日)の2日間は特別試乗会をやってたらしいの。教えろや()

まぁいいや

【ヘッドライト】

パッと見でバルブが見えないのでLED式と判明しますが、形状から察するに「Loビーム固定なんですよね。

こんな感じね!

車両価格からして「光学らしい光学」ではないと思うので光量はオマケ程度でしょう。つまり街灯が無い田舎道は相当ヤバイ。仮にマルチリフレクター式のパイオニアであるスタンレー製を採用しててもこの形状では確実にゴミレベルです。

【ウインカー】

もちろんLED式でミラー内部に納まっています。DC12Vまで降圧してれば汎用品も視野に入りますが、立ちごけを含めバイクが転倒する場合は高確率でミラーが逝きます。このような補修用部品のストック状況と発注した際の納期が気になる所です。

車両本体はEVのメリットを最大限に活かしたデザインだと思います。都会的でアバンギャルドだよね。スラーっとしたパンツスーツの女性だったら…いや、無いか(笑)

【フロント周り】

アルミホイールにディスクブレーキと一見すると豪華に見えますが、問題この制動力を受けきれるだけのタイヤ性能かどうかですよね。割と柔らかめのタイヤじゃないと最悪はロックとか…。

展示車両だから一切触れていませんが、フロントフォークのストローク量も気になります。ただ、このタイヤサイズだと路面の凹凸をかなりタイトに拾うから乗り心地は求めてはいけないような気がします。

【リア周り】

リア側もディスクブレーキを採用していますが、下手にドラムブレーキにするより単価を抑えれるんでしょう…と言うか物理的にドラムは無理か。ちょうど可倒式の足をのせるステップも確認できますが、この位置関係だとしっかりニーグリップができそうです。

最高速度は時速30㎞/hぐらい出るみたいですが問題は加速力ですよね。自動車のハイブリッドシステムでもお馴染みですがEVの発進時の加速力は魅力です。

ある程度の加速力があるならカラーコーンを置いてのジムカーナとか面白そうな予感がします。それもプンプンと

【メーター周り】

かなり簡素な作りですね。

【テール周り】

この電動バイクは「折り畳み」売りにしてるからシート幅に収まるようにテールランプとウインカーを取り付けています。

一見するスタイリッシュに見えなくもないですが、後続車からすれば単純に危ないですね!テールランプとウインカーの位置を10離すか位置を上下にずらさないと特に夜間の視認性が悪くなります。

【電源ボタン?】

悪戯が怖いから常に家の中で保管だろうね。

【折り畳み状態】

このスタンドは別売りで販売してるのかな?この状態だとエレベーターにも載せれるからマンションだと部屋に持って上がれますよね。つまり毎月の駐輪場代が不要となります。(たぶん)

やらしいなぁと思うのがミラーを外してるとこ。このハンドル部分も可倒式ですよ!の画なんだろうけど

そのままハンドルを倒すと孔雀みたいになるから。でね、こういうのはいざやってみてあっ!って気付くパターンですよね(笑)

取り付け部を見るとたぶんM10だから「ウインカー付きミラー」の汎用品が使えそうですね!

【スペック】

スペックなんてどうでもいいんだけど、「原動機付自転車(50㏄以下/第一種)」扱いになるから役所でナンバープレートを交付してもらわないと公道を走行できません

車両価格が166,000円(税別?)に軽自動車税、自賠責保険、任意保険を含めれば乗り出しが20万円ぐらいになるのかな?

うん、いらね

これなら50㏄のカブを改造しまくった方が絶対に楽しいだろうね。

バイクは終わり。




【黒電話の感触】

ザ・昭和のマストアイテムだよね。冷静に考えたら昨今使われる「黒電話」ってワードは北の将軍様になっちゃうもんね()

【ピアノマスコット】

上の「グランドピアノ」以外はハズレなんだけど、このサイズのピアノって探しても意外と出てこないんですよね。もしもの為に素材としてストックしておくのはアリだと思います。中身は要らない。

【カマキリラジコン】

コレは熱いなw

別に昆虫なんぞに興味はないけど「カマキリ」は良い動きをするよね!

【ミニ四駆】

ミニ四駆は僕の小学生時代からあるからね。ハイパーダッシュモーターだったかいな?懐かしいなぁ~

八の字みたいな組み立て式のコースとか持ってたもん。

息子が興味ないからなぁ…

残念だ…

【聖闘士星矢】

ナニコレ???

顔がサガっぽいと思ったら下に『双子の黄金の殻を脱ぎ捨て~』ってあるからサガだね。カッコいいなぁ。お年玉を貰ったし買おうかしら…

いや…

【エアブラシ】

コレが一番欲しい!

コンプレッサーはあるけど単品で部品を買っていくとまぁまぁいい金額になるんだよね。

悩ましい…

あっ…何も買ってない…

終わり。




-行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。