終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◆ ヤゴ/トンボ ◆

【どの水草が理想?】アナカリスの代わりになる“モノ” #子供と楽しむヤゴ飼育

更新日:

【 新しい環境2020 】

ヤゴの羽化へ向け新しい環境を作っていきますが、箱には40Lのプラ舟をチョイスしたものの中身をしっかり仕上げる必要があります。

そのに!

以前この箱に1㎝ほどのヤゴを5匹入れましたが、もう手に負えないので処分しました。

今回のヤゴは昨年の入りから準備が間に合わず終始バタバタしていましたが、今後はギンヤンマと思われるヤゴに集中したいと思います。

実際は15匹以上を確認していました。小さ過ぎて回収できずに5匹に留まりましたが、発生した水槽の環境や数からして間違いなく我が家で生まれたヤゴになります。

だがしかし?

薄々気付いていましたが、現在我が家にいるギンヤンマと思われるヤゴは時間で見直しても我が家で孵化したものに間違いなさそうですが、卵は購入したアナカリスに付着してたんでしょうね。現に1匹しかいないし。

めっちゃ洗浄したからw

まぁいいや。

ホテイアオイ

これからの季節だとホームセンターでも目にする機会が増えますが、実勢価格は98~150円ほどなので安価ですね。

根が非常に伸びるのでメダカ飼育】には有用となりますがヤゴ飼育】にはちょっと向いてないかな?

浮き草 各種 】

これもメダカ飼育】だよね。

これから作る新しい環境はメダカも導入するのであった方が良さげですが、あくまでも主人公はヤゴなので今回はパスです。

ホームセンターではこの時期に水草関連が並びますが、一度売り切れると次回ロットが入ってこないので買うならたぶん地域的な要因に左右されますが、我が家の周りでは売り切れたらそれで終わり。あまり需要がないんだろうね。

睡蓮 / すいれん

これは単体だよね?

メダカは合うのかな?

想 像 飼 育 】

自然環境を知らない人達からすればわぁ~すご~いっ!になるのかもしれないけど、これぞマンマ人間“目線であって本来の自然」とはクローズアップすると非常に地味だからね(笑)

そして、水生生物長期飼育においてはそのクローズアップ」が非常に重要であるということ。(魚類はどうでもいい)

コレが想像飼育の「想像」の所以であって結果を残せない想像飼育者の限界だろうね。

まぁ『どこまでやるのか?』の話にもなってきますが、わからないことがあれば自然に聞けばいい。ただそれだけ。

ヤゴに良さげな水草が見つからなかったのでチガウモノを用意したいと思います。

続く。




-◆ ヤゴ/トンボ ◆

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。