我が家で育てている「ギンヤンマ」と思われるヤゴ。順調にいけば5月終わり~6月上旬頃に羽化すると思われます。
前回の脱皮が4月9日あたりでしたが、ここ数日まったく姿を見せない…
5月7日の話です。
うわっ…でっかw
夜間にライトで照らし撮影してるのでちょっとピンボケしてますが、明らかに前回の脱皮とは異なり目視において大きくなったことがわかります。
ヤンマ系独特な形状ですが、胴回りの肉厚が増しましたね。色味はやはり緑系です。
もちろんヤゴの飼育なんて初めてなのでわからない事もそれなりにありますが、現状は順調に育っており問題無く羽化できると思います。
【 ヤゴとメダカ比較 】
微妙に位置関係が異なるので画像では遠近感が生じますが
メダカは一般的な成体のサイズなのでヤゴの大きさが良くわかると思います。
このチョイスした水草は横に伸びやすいハズですが、明らか上方向に伸びだしておりちょっと嫌な予感がしてきました。
ヤゴぐらいの重量では倒れないと思いますが、羽化の際に仮に倒れてしまうと羽化の途中で水にドボンになるもんね…。
ちょっとヤバいかも…
後から白いケース側面のメモリ数を確認すればヤゴの実寸がわかりますが、お尻のトゲトゲまでを含めれば推定で5㎝に乗ったような気がします。
日本国内種で一番大きくなるヤゴは【オニヤンマ】ですが、アレは横にも膨らみますがそれでも5㎝ほどと言われています。
ってことは?
もう最終脱皮でしょ!
これまたピンボケしていますが完全に【羽】が出来上がっていますよね!
前回の脱皮から3週間ちょっとでこの状態なので羽化は…6月上旬…梅雨に入る直前までですね。シランケド
続く。