終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

■野生ザリガニの観察■

【2020年7月18日】“干潟”ザリガニの実力はいかほど? #ザリガニ観察

投稿日:

 

【 大阪府庁 正面 】

ご存知であろう大阪府の最高機関です。1つ前のカニさんの記事で大阪市役所を出したのでついでで特に意味はありません。

【 大阪府警察本部 】

TVやネットで報道される有名人はみんな仲良くここに収監されます。だから煽り運転で逮捕されたあの有名人が現在建て替え中のプレハブ東住吉署になぜ連行されたのかは不明。たぶん面倒臭くて『そんなガ〇ジ連れてくんなや』と言われたのか…

はいっ!

全然関係ない話題から入りましたが、実はが足りておりません(笑)

と言うのも?

カニさんの探索で使い過ぎたんですよねー。ちなみにスペアは持ってない。

【 撮影用ライト(LED) 】

現在は発熱量が少なく夏季でも使いやすいXHP-70を使用していますが、体感的には「XM-L(T6)」とそこまで変わらず「XM-L(U2)」も持っていますが色温度が高くあまり使っていません。

ザリガニを観察するだけなら200もあれば十分なので「Q5」でもいいですね!




前回訪れたのが7月12日で稚ザリを確認しました。

さぁおるのかな?

は…

お察しですね…

水のないエリアが多いので発見は困難か…

うわー…おるな(笑)

画面中央にどす黒い1匹を確認できます。最初は死んでるのかな?と思いましたが、ボディがやたらウエッティだし色味も悪くない…

寝てるだけか?

よーく確認すると…

3匹なんだよね!

わかった?

青〇がダンゴムシ

どんなんもんだろ?

前回見つけた稚ザリが1週間でここまで大きくなることはないので別腹だと思われます。もちろん要らないからリリースです。

わかるかな?

ライトで照らすから問答無用で集まってきますが、ユスリカ、ヒトスジシマカはもちろんのこと、大量の羽虫が湧いており鼻呼吸をするだけでも鼻の中に入ってくるレベルです。

マジで最悪よ?




微妙に水が残ってるか…

5匹ぐらいを確認。

1週間もすれば数が減るから探したところで意味がない。

正しい名前を知りませんが、僕はスネールと呼んでいる巻貝。コイツ等もなかなかタフですが水を求めて大移動です。

ここもそうだよね。

この下はいてそう。

今回はいつもと違う場所に水が残っていましたが

なんとか命を繋げる程度か…

あのね、1匹も大きいのが見つからず…なんでやろ?

降雨によって水が溜まったり乾いたりの連続で今後は体力勝負になると思いますが、いくらタフなアメリカザリガニとは言っても流石に厳しいと思われます。

撮影は18日(土)でしたが週が明け本日は猛暑日を観測した地域があったようですが大阪も暑かったよね。

iPhoneの純正お天気アプリは7月からずっとこんな感じで腐っていますが、直に梅雨が明けるだろうし最高気温が30度を越えてくると無理でしょ。

ここで電池が終わる

これ以上は探しても特に何をする訳でもないし、一定の生存確認というか状況が掴めたので終わりたいと思います。

次はいつにしようかなぁ~?

おわり。




-■野生ザリガニの観察■

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。